ƒ ◆明治維新や新撰組関係 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

◆明治維新や新撰組関係

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月19日】沖田総司の命日とイケメン設定



94d89d8e_201307191354446e8.jpg  

沖田総司の肖像画と今大人気のアニメ「薄桜鬼」の沖田総司

 本日は沖田総司
の命日です(1868年7月19日)。生年月日は不明で1842年頃とも言われており、24歳の若さで亡くなったとも言われています。

 沖田総司といえば、最強の剣士で肺病で若くして亡くなった美青年というイメージが定着していますね。しかし、近藤勇や土方歳三と違い、沖田総司の写真は残っておりません。
 上記の左の肖像画のモデルは沖田要という人物で、沖田総司の姉ミツと林太郎の子供、芳次郎の次男と言われています。

 これは、沖田の姉のミツが孫の要氏を見て「総司にどこか似ている」と称したことから、昭和4年(1929年)に書かれたもだそうです。どこか似ているとのことですので、イメージとしてはこんな感じなのでしょうか。


 八木家の者や新選組に関わった人物の証言では、「美青年であった」とは書き残してはおらず 、容姿に関する記述としては、「ヒラメ顔で笑うと愛嬌があり色黒」「肩の張り上がった」「猫背」「長身」と書かれたものが残っているそうですが・・・。

しかし、人物像としては、


・天才的な剣の達人で新撰組の主要な活躍では常に中心にいた。
・史上最強の剣客集団と言われる新撰組の中でも一番隊組長である。
・誰にでも腰が低く敬語使い。
・子供に好かれやすく、よく一緒に遊んでいる。
・圧倒的に強いのに、若くして病死。
幼い頃に両親を亡くし、姉を慕って育ったというシスコン要素あり?


 これは、女子が好きそうな設定てんこ盛りですよね(笑)。これで人気が出ないはずがありません。典型的な美形青年のキャラクター設定です。

 池田屋事件で喀血し、以後戦線離脱してしまいますが、近藤勇の斬首も知らずに刑死から2ヶ月後に亡くなったと言われています。

 土方歳三は残っている写真からもイケメン過ぎる容貌で、当時から女子にも人気があったそうですし、近藤勇も見るからに武人という顔つきです。沖田総司もどこか少年のあどけなさを残しているように思いますね。




テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

【7月14日】黒船来航。



1853Yokohama_01.jpg

この日はペリーの黒船来航の記念日となっています。1853年7月14日、アメリカの東インド艦隊司令長官のマシュー・ペリー
が4隻の軍艦を率いて久里浜に上陸しました。
ペリーの写真は教科書の落書きの素材としてみんなから愛されていましたね。

Matthew_Calbraith_Perry.jpg 日本は、外圧がかからないとイノベーションがなかなかできない国ですから結果的にはこのタイミングで鎖国を開いてよかったかもしれません。

 アメリカ合衆国大統領国書が幕府に渡され、翌年の
日米和親条約締結
に至りました。日本では主に、この事件から明治維新までを「幕末」と呼んでいます。
 

 この当時の西ヨーロッパ各国は、産業革命によって大量生産された工業品の輸出拡大の必要性から、市場拡大競争から植民地獲得競争の様相を呈する用になります。

 インドや東南アジアに拠点を持たないアメリカ合衆国は出遅れていましたので、まだ手付かずの国、日本に目をつけます。
蒸気軍艦を並べて近代国家の威力を見せつけて交渉にあたるところはアメリカらしい強引さが見られますが、中国人に対したのと同様に、日本人に対しても「恐怖に訴える方が、友好に訴えるより多くの利点があるだろう」となめていた節がありますね。

 実際に「泰平の眠りを覚ます上喜撰たつた四杯で夜も眠れず」という狂歌(※)が詠まれたくらい日本中はお上から下までの大騒ぎになります。

※上喜撰(じょうきせん)は高価な宇治茶であり四杯も飲むと夜眠れなくなることと、ペリーが蒸気船である黒船他計4船で来航したのを掛けたもの。

  結局、幕府単独では決められず、各大名から旗本、庶民に至るまで意見を求めましたが、この合議制が結果的に幕府の権威を大いに下げることになります。その 結果、明治維新につながって徳川幕府の終焉を迎えるに至るのですが、いいように植民地化されたアジア諸外国と違って日本内部で敵味方関係なく他国の傀儡を はねつけ国体を見事に変えたことは称賛に値すると思います。日本の志士たちはすごいです。

 ちなみに徳川幕府(江戸幕府)は家康から慶喜まで15代で終焉。
その前の室町幕府も足利尊氏から足利義昭の15代で終焉。
そのさらに前の鎌倉幕府は、実質上の支配者であった北条氏の執権が北条時政から北条守時の16代で終焉とまるで測ったかのように終わりになります。

 そして自民党も戦後の吉田茂から数えて16代目の宮沢喜一で、日本新党に政権交代をさせられますからこれは歴史の偶然でも面白いです。


 現在では、外国の日本に対する圧力や外資進出などこれまでの常識を覆す存在を「現代の黒船」などと呼びますが、もう一回必要な時期にもう来ているのかもしれませんね。



黒船 (中公文庫)

新品価格
¥920から
(2013/7/14 17:48時点)


黒船 [DVD]

新品価格
¥1,323から
(2013/7/14 17:50時点)





続きを読む

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

【7月8日】新撰組襲撃!池田屋騒動。



Cap 153
今日は明治維新が好きな人は、よくご存知の池田屋事件のあった日ですね。

 池田屋騒動とも言われ、幕末の1864年7月8日(元治元年6月5日)に、京都三条木屋町(三条小橋)の旅館・池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派志士を、京都守護職配下の治安維持組織である新選組が襲撃した事件です。

 この時代ですが、鎖国を続けていた江戸時代、
ペリー率いる黒船が来航し、幕府に対し開国を要求します。幕府は、彼らの武力を恐れ開国に応じることになります。まあ、現実の国力の差を見せられれば当然のことですよね。
 しかし、そんな幕府の弱腰政策に批判が高まり、幕府を倒そうとするグループ(倒幕派)ができました。幕府は、次第に勢力を増す倒幕派に対抗するため、新選組を結成させ、京都で取り締まりにあたらせました。その取り締まりでもっとも有名なのがこの池田屋事件です。
 旅館池田屋に倒幕の相談で集まっていた志士たちを襲い、多くの志士を斬ったり捕らえたりしました。この一件で新撰組の名前は大いに上がりましたが、京都の人々から恐れられ、そしてまた尊攘志士たちの深い恨みをも買うことになります。

 当初踏み込んだのは近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助の4名で、残りは屋外を固めて脱出の道を防ぎます。屋内に踏み込んだ沖田は奮戦しましたが、戦闘中に持病の病に倒れ戦線離脱。また1階の藤堂も額を斬られ血液が目に入り戦線離脱、近藤勇もピンチに陥りますが、土方隊の到着で一気に優位にたち、切り捨てから捕縛に作戦を切り替えます。

 結局、9名討ち取り4名捕縛の戦果を上げましたが会津・桑名藩の応援は戦闘後に到着し、土方は手柄を横取りされないように、一歩たりとも近づけさせなかったといいます。

 この時の主力は、長州藩・土佐藩・肥後藩等の尊王派でしたが、ほぼ全滅の憂き目に遭います。
この戦闘で数名の尊攘派は逃走したが、続く翌朝の市中掃討で会津・桑名藩らと連携し20余名を捕縛、共に犠牲者を出し、京都市内を修羅場とさせます。
 
桂小五郎(後の木戸孝允)は、会合への到着が早すぎたので、一旦池田屋を出て対馬藩邸で談話していたため、難を逃れました。ホントに運が良い人です。

 池田屋事件により多くの逸材たちが落命し、明治維新が1年遅れたとも、逆に尊攘派を刺激してしまい維新を早めたともいわれています。

 この池田屋ですが、1960年頃まで当時の建物も遺っていたそうですね。今の人気を考えたら絶対保存しておいた方がよかったと思います。残念。
 現在は人気にあやかり同名の池田屋という居酒屋になっています。でも斬り合いをして死人まで出した場所でお酒を飲むというのも何ともすごい話です。まあ、京都ですとそんなことも言ってられないのでしょうけど。

現在の池田屋跡


大きな地図で見る

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新品価格
¥29,861から
(2013/7/8 15:13時点)


歴史人別冊 新撰組の真実 (ベストムックシリーズ・79)

新品価格
¥680から
(2013/7/8 15:15時点)



隊士ゆかりの屯所、寺社、古戦場、墓を巡る 新選組巡礼の旅

新品価格
¥1,680から
(2013/7/8 15:17時点)


新撰組羽織セット 副長 土方歳三

新品価格
¥1,200から
(2013/7/8 15:18時点)




テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR