ƒ 日本の記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

日本の記念日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月8日】歯並びから山の日などの沢山の記念日



PHM15_0306.jpg

本日8月8日は語呂合わせもしやすいのか、沢山の記念日があり絞り切れないほどです。

 制定した団体対や会社のリンクを貼っておきましたので、よろしければどうぞ。なかなか面白くてためになります。


  歯並びの日〜正しい矯正歯科治療の普及を目的としている。8と8で歯(8)並びの語呂合わせと、笑いの声の「ハッハッハッ」のイメージが健康をテーマとした矯正歯科にふさわしいことから。日本臨床矯正歯科医会が制定。

山の日
〜漢字の「八」が山の形に似ていることから岐阜県、山梨県などで制定。山に親しむイベントなどを開いている
PHM15_0518_20130808124044af4.jpg
ひょうたんの日
〜数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。全日本愛瓢会が制定。

そろばんの日〜88がそろばんをはじく「パチパチ」という音に通じることから。社団法人全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年に制定。毎年全日本珠算選手権大会を開いている。

鍵盤の日〜ピアノの鍵盤の数が88鍵であることから。制定したのはピアノとボーカルのユニット「ナチュラル ハイ」。

屋根の日〜漢字の「八」が屋根の形に似ていることや屋根の屋(ヤ=8)を重ねるのが瓦を重ねることに通じるなどの理由から。社団法人全日本瓦工事業連盟が制定。

かわらの日
〜八・八は瓦が重なった姿に似ているということから。

ぱちんこの日〜身近で手軽な大衆娯楽として発展を続けるぱちんこ遊技のPRを目的としている。8と8を「パチパチ」と読む語呂合わせ。昭和の初期に「ガチャンコ」「パチパチ」と呼ばれていた「ぱちんこ」の名前の由来となった玉を弾く音から。ぱちんこ遊技機などを製造する企業で構成する日本遊技機工業組合が制定。

おばあさんの日〜8と8でおばあさんの愛称である「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せから。おばあさんに感謝する日。あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。伊藤忠食品株式会社が制定。高齢化が進むなか「敬老の日」だけでなく「母の日」のようにアピールをしていく。

親孝行の日
〜「ハハ」「パパ」の語呂合わせから。 親孝行全国推進運動本部が1989年に制定。

パパの日
〜8 と8で「パパ」と読む語呂合わせ。この日はパパが家族のために家事や育児、買い物などをする日。2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震 災以降、家族の絆の大切さを感じる人が増え、家事の分担、子育てに積極的なイクメン、料理をする主夫などが多くなったことから、企業の広告などを手がける シーレックス株式会社のコミュニケーションサービスカンパニー(CSC)が制定。

PHM17_0363.jpg 子ども会の日
〜3月3日の「ひな祭り」と5月5日の「端午の節句」を足した日が、8月8日となることから、全国子ども会連合会が制定。同会の主催する行事のほか、毎年、各地で催し物が行なわれている。

ひげの日
〜漢字の「八」が髭の形に似ていることと、88が「パパ」と読めることから。日本ワーナーランバード(現シック・ジャパン)が1978年に制定。CMの「切レテナーイ」のとこですね。


白玉の日〜八が重なると米という字になることから、米を使った白玉を通じて穀類を見直してもらおうと制定された。 全国穀類工業協同組合が制定。

発酵食品の日
〜発酵の8(ハチ)と、末広がりの八で、発酵食品の無限の可能性を示す意味から。チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。万田発酵株式会社が1994年に制定。

a1020_000144.jpg たこ焼の日〜たこの足が8本であることと、焼を8と読む語呂合わせ。「味のちぬや」が制定。また、この時期は花火大会など屋外のイベントが多く、たこ焼を気軽に食べてもらいたいとの思いも込められている。

パパイヤの日
〜「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせ。アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978年に制定。

葉っぱの日〜「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ、青汁の主原料であるケール、大麦若葉から。野菜不足を手軽に補うことのできる青汁を毎日飲んで、健康で快適な生活を送ってもらおうと、青汁の商品を扱うキリンウェルフーズ株式会社が制定。
a1180_006382.jpg
フジテレビの日
〜 フジテレビの放送チャンネルが8チャンネルで、この日が8が並ぶ日であることから。 フジテレビが1988年に制定。フジテレビ・・・。最近評判良くないですね。

→週刊文春アンケート 嫌いなテレビ局は「フジテレビ」がダントツ1位 「韓流偏重」「落ちぶれてるのに時代のリーダー気取り」 分かる気がします。


がま口の日〜がま口を閉める音が「パチン」と鳴ることから、がま口の専門店「あやの小路」を運営する秀和株式会社が制定。

笑いの日
〜笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。「笑いの日を作る会」が1994年に制定。

スマイル記念日
〜漢字の「八」が末広がりで笑顔が世界中に広がるようにと、88が笑い声の「ハハッ」と読めることから。2008年制定。



スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【8月7日】鼻とバナナの日とそれらのうんちく話を。



 
鼻02

今日の8月7日「鼻の日」「バナナの日」になっています。

「鼻の日」〜「は(8)な(7)」の語呂合せで日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定しました。鼻は人間の顔の中心に位置している大事な器官です。

 鼻をかむときは、片方の穴を塞いでかむといい。〜両方の穴を開けたまま勢いよくかむと、軽い難聴や中耳炎の元になる「耳管狭窄」という病気のもとになるらしいです。

 黄色い鼻水は要注意〜風邪やアレルギー性鼻炎の鼻水は、透明でサラサラしていますが、ちくのう症(蓄膿症)になると、粘度のある黄色の鼻汁に変わります。さらに症状がすすむと緑色の鼻水になることも!蓄膿症は頭がボーっとしたり、食べ物の味がわからなくなったり、口臭が出たりと悪いことばかり。早めの治療を心がけましょう。

鼻  鼻だけが赤くなったら要注意〜鼻の頭だけが赤く、血管が浮き出て見えるような人は、肝臓や脾臓にトラブルがあったり、高血圧になっている場合が多いそうです。倦怠感を伴うならば医師のチェックを。小鼻の回りがカサカサしているときは、胃機能が低下している証拠です。

 鼻が大きい人はお金持ちになれる?
〜人相占いでは、鼻は人間の成長とともに変わっていくため、人相学では生活能力や金運をみる重要な部分だそうです。鼻の長さは顔の長さの1/3が標準だそうですが、それより長い鼻の人は几帳面な性格で頑固。商売よりも学者・技術者などに向いているそうです。逆に鼻の短い人は性格が開放的で短絡的。融通性はありますが物事を深く考えるのは苦手のようです。
 小鼻は金運をみるつぼ。形がふっくらして、鼻の頭が丸みをおびている人は、一生食うに困りません。男の人は鼻の頭が大きいほうが吉相だそうで。胆力と関係しているそうです。うーん。周りの人を見ていても当たっているかも(笑)。


「バナナの日」
〜「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せで日本バナナ輸入組合が制定。

FRT026.jpg

バナナ大学というバナナの情報サイトがありました。ここ面白いです。データをその都度ダウンロードするのがちょっと面倒ですが。
 
バナナの年間購入金額は4,300円ぐらい。〜一世帯あたりのバナナの消費金額は年間約4,300円ぐらいです。これは、果物全体の約12%。りんごは約4,900円、みかんは約4,800円ですので、この3つの果物で全体の約4割を消費していることになります。でもバナナって食べる人は食べるし、食べない人って食べないですよね。

バナナの生産国第1位はダントツでインド〜あれ、フィリピンだと思ってました。インドは26.2%の生産国で、第2位のフィリピンの9.0%を大きく引き離しています。
3位は中国、4位はエクアドル、5位がブラジルと続きます。

バナナはそのまま向いて食べる以外にも栄養価が高いことから様々な料理法が生み出されいます。色んな楽しみ方にチャレンジしてみたいですね。

→クックパッド バナナのレシピ




テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【8月1日】今日は夏にちなんだ記念日が盛りだくさん



a1180_009258.jpg

 今日から8月です。真夏の暑さが本格的に到来ですね。その割には雨が多い毎日です。
この8月1日は、夏にちなんだ記念日から色々な記念日が盛り沢山です。



◆水の日

   一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、国民ひとりひとりが水の有限性、水の貴重さを理解し、併せてダム等の水資源開発の必要性を啓蒙するために制定されています。(国連水の日は3月22日)
国土庁が1977年に制定しました。


→国土交通省 水資源「水の日」「水の日週間」

 今年は梅雨入りによる豪雨などで雨が多いので貯水率は昨年より多いようです。


→全国のダム貯水情報



花火の日
 a1620_000648.jpg  

     第二次世界大戦後、花火が解禁された1948年8月1日と、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった1955年8月1日と、世界一とも言われる花火大会、教祖祭PL花火芸術の開催日(毎年8月1日)を記念して制定されました。

<関連記事>
→【5月28日】花火記念日と「たまや~!!」



バイキングの日

 1958年のこの日、帝国ホテルに、北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルとしたレストラン「インペリアルバイキング」がオープンし、ここから、日本では食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶようになりました。これを記念して帝国ホテルが2008年に制定します。

 当初、「スモーガスボード」が非常に言いにくく馴染みが無いものだったため、新しいレストランの名称を社内公募しました。
 その結果「北欧と言えばバイキング」という発想と、当時帝国ホテル脇の日比谷映画劇場で上映されていた『バイキング』(1958年)という映画の中の豪快な食事シーンが印象的だったことから、これを『バイキング』と名付けることに決定したそうです。
 ですのでバイキングは完全に和製英語で、日本人を対象としたお店でしか使われていない表現だそうで。通常、海外での食べ放題のスタイルは、ビュッフェと呼びます。

 また、日本で「バイキング」というと定額で食べ放題ですが、「ビュッフェ」というと、好きな品目をチョイスして合計金額を会計する方式も多いです。

a0002_003903.jpg

海賊のバイキングのほうの記念日はこちらです。

<関連記事>
→【6月8日】海賊と北欧神話、それと進撃の巨人




他に語呂合わせからの記念日も。

麻雀の日

        麻雀牌の「パ(8)イ(1)」の語呂合わせ。全国麻雀業組合総連合会が制定。

肺の日

        「は(8)い(1)」の語呂合わせ。日本呼吸器学会が1999年に制定。

パインの日

        「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせ。沖縄県・農林水産省などが制定。

 



テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR