ƒ 食にちなんだ記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

食にちなんだ記念日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【10月15日】きのこの日。秋の収穫



a03_033.jpg

本日10月15日は「きのこの日
」です。

 日本特用林産振興会が1995年に制定しました。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を記念日としたそうです。
 秋になると秋の味覚として
サンマ、まつたけ、秋ナス、栗、秋鮭などがありますよね。この時期は栗ご飯や、きのこご飯が美味しい季節です。

 きのこといえば、
まいたけ、しいたけ、エリンギ、しめじ、ひらたけなどスーパーに並んでいますが、
 手軽にバター醤油で炒めて食べても美味いです。

 まつたけ
は流石に高いので、気軽に楽しむ訳にはいかないので、気合を入れることになりそうですが(笑)。

 パスタに入れても、炊き込みご飯にしても美味しい季節です。旬の味覚を楽しみましょう。


NAVERまとめ
→秋。旬な食材一覧と、選び方~秋の味覚~




スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【10月12日】豆乳の日



Cap 642

本日10月12日は「豆乳の日」です。

 日本豆乳協会が制定。12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。管理人は豆乳が好きなのですが、家族は全然ダメです。苦手な人は苦手なんですね。健康やダイエットにいいのに。

というのも、豆乳に含まれている成分には、大豆イソフラボンレシチンサポニンなどの成分が含まれており、
乳がんなどのがん予防骨粗鬆症への予防動脈硬化の予防認知症 の予防、血液中のコレステロールや中性脂肪などの血液中の余分な脂質を洗い流してくれるので、肥満予防にもよいといわれています。
また、加齢による匂いや老化予防にも効果があるそうですから、身体に良いことずくめですね。

 ただ、いくら豆乳が健康にいいからと、大量に飲むことはかえって良くないとのこと。一般的な推奨は一日当り200mlを1~3本程度だそうです。コップ1〜3杯程度か適量ってことでしょうか。

 過去に、大豆に含まれるイソフラボンの摂取量について報道がなされたことがありましたが、サプリメントなど特殊な食品 が対象で、従来の大豆食品の摂取は問題ないとされています。また、発ガンに関しては、逆に大豆の摂取は乳ガンのリスクを低減させるという報告もなされてい ます。

http://www.tounyu.jp/QA2009.html

 世界で一番、豆乳を飲む国はタイだそうで。台湾、韓国も多く、アジアでは日本は飲まれていない方に入ります。
 ただ、2009年から、TVやマスメディアなどで健康飲料として取り上げられるようになると、大きく拡大するようになりました。
 2012年の年間一人あたりの消費量は2リットルだそうです(日本豆乳協会調べ)。我が家はそんなに飲んでいるかな。

飲む人は飲むし、飲まない人は全然飲まないといったとことでしょうか。

 豆乳の種類は大きくわけて「豆乳」、「調製豆乳」、「豆乳飲料」の3つにわけられます。大豆固形分8%が豆乳で、6%以上が調整豆乳、2%以上や果汁を入れたものが豆乳飲料だそうですよ。

 コンビニに置いてある豆乳はほとんどが「豆乳飲料」です。8%以上の「豆乳」を飲みたいものですが、飲みづらいという声も多く聞きますので、「調整豆乳」から初めてみようかな。



楽天「豆乳」売れ筋No.1!色んな味があるんですね。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【10月5日】レモンと高村光太郎



LEMON.jpg
10月5日の今日は「レモンの日」です。
この日は、詩人の
高村光太郎
の奥さん、智恵子さんの命日なのですが、亡くなる前にかじったレモンを詩にした『レモン哀歌』に因んでこの日になりました。

私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした・・・

という哀しい詩ですが、レモンの甘酸っぱさが情景と共に浮かび上がる内容です。


全文はこちら
→レモン哀歌


 そんな悲哀に満ちたレモン記念日ですが、レモン自体の話をさせていただきますと、
レモンのほとんどは9割が海外からの輸入品だそうです。

 柑橘類であるため
ポストハーベスト農薬が問題視されていて、皮の部分に農薬が付着していますので、輸入品の生の丸かじりは控えた方が良さそうです。
 しかし、国産レモンなら皮まで食べても安心。実際、広島のレモン農家の方はレモンを皮ごと食べてますし、最近流行りのレモン鍋は皮ごと輪切りにしたレモンを鍋に入れます。
広島には輸入品に散布される防カビ剤を使わないうえ、化学合成農薬や化学合成肥 料を通常の5割減で栽培した「エコレモン」もありますので、お値段が高めでも安心ですね。






テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR