ƒ 食にちなんだ記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

食にちなんだ記念日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【10月30日】「卵かけごはん」の日




800px-Tamagokake-gohan.jpg  

 本日10月30日は「たまごかけごはんの日」です。2005年のこの日に島根県雲南市で開かれた「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」において制定されました。

 ちなみに「たまごの日」は別にあって、こちらは「いい(11)卵(5)」の語呂合わせで11月5日になっています。


 たまごかけごはん、美味しいですよね。ブームになって「TKG」(Tamago Kake Gohan)なんて呼ぶことも。
管理人も「365日たまごかけごはんの本」を購入して、色んなTKGを楽しみました。

 そんなブームに乗って「たまごかけごはん専用醤油」や「たまごかけごはん専門店」もできています。基本はあったかご飯に新鮮卵を割って醤油をかけて食べるだけですから安いですし、料理といえるほどのものでもないので忙しい時や独身者には大変便利な食べ物ですよね。

 しかも「卵」は戦後から殆ど値上がりをしない「物価の優等生」と言われています。栄養価もあって庶民の味方ですね。我が家は常に常備品です。

 生卵を食するのはサルモネラ菌の恐れから殆どしないそうです。日本は卵を衛生的に管理しているので安全ですが、海外で「たまごかけごはん」を食べたくなった時はご注意を。日本でも割った生卵をそのまま放置していると危ないとのことですので、割ったら直ぐに食べましょう。
 ヒビが入った卵もそこから菌が繁殖する可能性があるので要注意とのことです。

 皆さんはどんな組み合わせでTKGを食べるのが好きですか。
管理人は、七味からし、マヨネーズ、ごま、鮭フレーク、バターなどのちょい足しが好きです。おそらく世界最速の料理であるといえるTKGこと、たまごかけごはん。作ったら直ぐに食べる。これが一番美味しいですね。これからもちょいちょい食べそうです。


→全国★卵かけご飯の専門店【TKG】(NAVERまとめ)

安くて卵はお替わり自由のお店が多いようですね。

TKGブームの火付け役の本。

365日たまごかけごはんの本

中古価格
¥1から
(2013/10/28 16:39時点)





スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【10月18日】冷凍食品の日。標準管理は-18℃



a0002_001202.jpg
 本日18日は「冷凍食品の日」になっています。

 冷凍の凍(とう=10)と、冷凍食品の標準管理温度がマイナス18℃
であることから、社団法人日本冷凍食品協会が1986年に制定しました。
単なる語呂合わせではないところがいいですね。勉強になります。

 冷凍食品は急速で凍らせるので新鮮で栄養価がそのまま保たれています。また、腐敗や食中毒の原因になる微生物が活動できず非常に衛生的とのこと。また長期保存ができるのも良いですね。

ただ、一度解凍してしまいますと再解凍は風味が損なわれますのでご注意を。そして自然解凍で召し上がる場合は、専用の「
自然解凍シリーズ」がオススメです。


冷凍マグロの解凍もコツがあるので美味しく召し上がるには是非ともマスターしておきたいですね。

→プロ直伝!!冷凍マグロの解凍方法☆


温度管理と解凍の仕方が「冷凍食品」のコツということですね。


では、冷凍食品の人気ランキングを。(クリックで楽天に飛びます)

●お願い!ランキングGOLD 第1回 冷凍食品総選挙 

ご飯部門

第1位【マルハニチロ】あおり炒めの焼豚炒飯/ 556円



第2位【テーブルマーク】えび五目炒飯 / 546円



第3位【テーブルマーク】下町食堂の焼めし / 420円
TMテーブルマーク 下町食堂の焼めし (400g×24袋) 冷凍食品  焼めし  冷凍米飯

TMテーブルマーク 下町食堂の焼めし
(400g×24袋) 冷凍食品 焼めし 冷凍米飯



麺部門

第1位【テーブルマーク】さぬきうどん / 546円
テーブルマーク さぬきうどん5食 1000g ×8個(市販冷食)(冷凍)

テーブルマーク さぬきうどん5食
1000g ×8個(市販冷食)(冷凍)


第2位【日清食品冷凍】日清スパ王プレミアム
 ベーコンとほうれん草のカルボナーラ / 315円



第3位【【日清食品冷凍】日清スパ王プレミアム
 きのこの入った醤油バターたらこ / 315円



おかず・おやつ部門

第1位【アクリフーズ】焼えびグラタン / 600円


第2位【アクリフーズ】レンジミックスピザ / 520円

アクリ レンジでこんがり仕立て ミックスピザ 2枚入×10入

アクリ レンジでこんがり仕立て
 ミックスピザ 2枚入×10入


第3位【アクリフーズ】コーンクリームコロッケ / 280円

続きを読む

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【10月15日】きのこの日。秋の収穫



a03_033.jpg

本日10月15日は「きのこの日
」です。

 日本特用林産振興会が1995年に制定しました。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を記念日としたそうです。
 秋になると秋の味覚として
サンマ、まつたけ、秋ナス、栗、秋鮭などがありますよね。この時期は栗ご飯や、きのこご飯が美味しい季節です。

 きのこといえば、
まいたけ、しいたけ、エリンギ、しめじ、ひらたけなどスーパーに並んでいますが、
 手軽にバター醤油で炒めて食べても美味いです。

 まつたけ
は流石に高いので、気軽に楽しむ訳にはいかないので、気合を入れることになりそうですが(笑)。

 パスタに入れても、炊き込みご飯にしても美味しい季節です。旬の味覚を楽しみましょう。


NAVERまとめ
→秋。旬な食材一覧と、選び方~秋の味覚~




テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。