ƒ 暮らしの記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

暮らしの記念日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月26日】露天風呂と雷さん



a0001_011993.jpg

 今日は露天風呂の日です。昭和62年6月26日
に岡山県の湯原温泉が制定しました。これは「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」という語呂合わせからきています。

 日本は火山国ですので、3千以上もの温泉があるそうですね。そのなかでも、温泉における露天風呂の人気は高いです。景色を眺めながら入浴出来るのは開放感があります。

 そんな温泉ですが、日帰り温泉が一番多い県はどこだかお分かりでしょうか。2007年の集計でみると、第一位は長野県だそうです。続いて鹿児島県、大分県、青森、秋田の順になっています。東北と九州は、もともと温泉が多い所ですから日帰り温泉もそれを反映しているといえそうですね。

Cap 69 静岡、山梨、栃木、群馬などの施設数が多いのは温泉地の数というより、首都圏から近いことで多くの観光客が見込めるということから積極的に開発されたことによるものと思われます。鬼怒川温泉、草津温泉なども開発されていますね。
 伊豆半島がある静岡県は、東京向けの保養地の要素が昔からあるので、温泉地の数に比べると宿泊施設、日帰り温泉ともに多いようです。なんだか行ってみたくなりました(笑)

Cap 70


出典は「とどラン」さまのサイトからです。色々な統計があるので面白いです。










それと本日はもうひとつの記念日を。

 Cap 73
 
 
雷記念日
〜 延長8年6月26日(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貫が亡くなりました(清涼殿落雷事件)。この落雷は当時左遷されて不遇の死を遂げた菅原道真の祟りだとされ、怒りの沈めるための鎮魂を行います。道真は名誉を回復し、雷の神天神と同一視されるようになりました。学問の神様以外にも雷の神様であるのですね。
 この事件にちなんで本日は「雷の日」とされています。

 さて、この雷ですが、これも全国ではどの県が一番多いのか調べてみました。これも「とどラン」さまのサイトから引用させていただきます。

Cap 72
 年間の雷日数が最も多い県は石川県だそうです。
 地図を見ると日本海側の県が多いようですね。2位以下が福井県、新潟県、富山県と北陸地方が続いています。

 うーん、「雷都」という別名を持つ宇都宮市のある栃木県がトップ になるかと思いましたが違ったようです。でも夏は栃木・群馬が多く、冬は北陸が多いようですね。

落雷にはくれぐれも気をつけましょう。
Cap 71



落雷対策の詳しい情報が載っています。
→「機器販売のあおば屋」さんのサイト



温泉を探すならやっぱりここが便利です。楽天温泉宿ランキング。


じゃらんで探すのもいいですね。ポイントもついてお得です。




雷神のフィギュアです。よくできています。風神もあるのでセットで揃えると格好良いです。

リボルテックタケヤ SERIES No.010 雷神



雷対策グッズです。6万Vまで大丈夫。PCが壊れてからでは遅いです。

Yazawa 雷バスタープラグ 60000Vタイプ STB60WH




<関連記事>
→【4月26日】日本人と風呂。あとテルマエ・ロマエ

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【6月21日】夏至と冷蔵庫とスナック菓子




a1180_006567.jpg

 2014年の今年、6月21日は一年中で一番昼が長い日(夏至)と言われています。梅雨の時期でもあり、今年も雨が多くて実感がわきませんが、明け方の4時にはもう明るくなってきますので確かに夜が短くなってきましたよね。

 それにちなんで日本では以下の日にもなっています。


冷蔵庫の日(夏至の日)

 1985年日本電機工業会により、暑い夏が来る前に冷蔵庫を点検して欲しいという趣旨で毎年夏至の日に設定されています。
 でも冷蔵庫の点検って何をするの?冷え方や点灯ランプぐらいでしょうか。ちょっと調べたら冷蔵庫そのものよりも電源プラグとか、コンセント周りをよく点検した方が良さそうです。電源コードが熱くなっていないか?傷がついていないかなどの確認を。
  
 また、たまにリコールが出ている時がありますので、買ったメーカーにもご注意を。HPの呼びかけやニュースなどにも気をつけましょう。

最近の冷蔵庫のリコールや点検の呼びかけ

■2009年1月東芝製:1983年以前の冷蔵庫で電気製品の一部劣化による発煙・発火事故25年以上の冷蔵庫は点検のために連絡を。

■2011年5月シャープ製:1996年12月~2001年3月に製造した22機種、計73万7080台のリコール火災発生の危険。こちらから、その他の電化製品のリコール情報も含めた一覧が見ることができます。この機会に該当する製品を使っていないかチェックするのもいいかもしれません。


スナックの日


 スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれている。夏至の日に、餅を固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているそうです。でも最近のスナック菓子は柔らかいのばかりですよね。

→Amazonスナック菓子ランキング^^

ベスト3上位は全部ポテト系です。

カルビー ポテトチップスしあわせバター 58g×12袋

新品価格
¥824から
(2015/6/21 10:27時点)



ポテトファーム じゃがポックル 【6袋入り】

新品価格
¥1,126から
(2015/6/21 10:27時点)


カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個

新品価格
¥1,237から
(2015/6/21 10:28時点)


テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【6月11日】本日は傘の日です。



a0990_000595.jpg

 6月11日
「傘の日」と言われています。日本洋傘振興協議会が1989年に制定しました。この日が「入梅」になることが多いことからきているそうです。

 また、同じ理由で、「雨漏りの点検の日」でもあります。 全国雨漏検査協会
が1997年4月に制定しました。全国雨漏検査協会ってそのまんまですね(笑)。

 この傘ですが、日本が一番傘をさす習慣があるようです。
 イギリスも濃霧が多いので傘をささないそうですし、日本では飾りになることが多いフードを使う国も多いみたいです。また、ウインドブレーカーを使用するの方が多い国など、いろいろあるようですね。日本みたいに一日中雨の日が多いと傘の習慣もできるのでしょうが、ここらへんはお国柄もあるのでしょうね。

 また傘の種類も大きく日傘、雨傘と分類され、日本の伝統的な工法でつくられた和傘、西洋的工法の洋傘(こうもり傘とも言う)とあります。

 傘のウンチクはこちらが参考になります。

→世界の傘事情(日本洋傘振興協議会)のHP

→傘(ウィキペディア)

 そんな日本ではよく使われる傘ですが、駅の忘れもの第1位は不動です。(忘れ物全体の4割)。ビニール傘や廉価品が多く出まわっているせいか、取りに戻る人も少ないそうですね。

 しかし、強風、突風、台風など風が強い場合だと、普通の傘では対抗できません。自分なりのお気に入りの傘も1本用意しておくとよろしいかと思います。

 ちなみに管理人は数年前、大雨での出勤途中で、いきなり突風に煽られたことがありました。
 いつものように安物のビニール傘を持っていったのが運の尽き。あっという間に傘のビニールだけが吹き飛び、骨だけになった傘を持って立ちすくんでしまいました。一瞬の出来事で何が起きたのかわからず、周りを見渡したら後ろにいたお姉さんたちも唖然としていました。その後、骨だけになった傘をさしている私を見て「コントみたいwwww ! 」と。
 雨で風の強い日は頑丈な傘を買いましょう。骨だけになった傘を持っているのはとても恥ずかしいです(笑)


 職人さんの手作り傘や、頑丈なグラスファイバー製、視覚向上の傘、LEDライト付きの傘、外人に受ける侍刀型の傘など色々ありますね。


テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR