ƒ ◆出来事 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

◆出来事

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月30日】世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」が就役



Cap 582

 1954年の本日9月30日
。アメリカ海軍が建造した世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」号が就役しました。
ノーチラス号というと、フランスのSF作家
ジュール・ヴェルヌの小説『海底二万里』と『神秘の島』に登場する架空の最新鋭潜水艦の名前としても有名ですよね。
その影響なのか、他の作品でも超時代的な装備を備えた万能潜水艦が登場する場合は、このノーチラスの名前がつくことが多いようで、現実もそうですが近代的潜水艦の代名詞のようにもなっています。


 実際のノーチラス号ですが、アメリカ海軍艦艇としては6代目にあたります。
それ以外にもナポレオンの要請によりロバート・フルトンが1800年に設計した、世界最初の実用的な潜水艦の名前でもあるので潜水艦といえば「ノーチラス」という位知名度が高いようです。

 世界初の原子力で動く潜水艦ということで、長期間の潜水が可能となり、「潜水可能な船」から「水中活動をこそ常態とする真の潜水艦」への進化を遂げた画期的な艦となりました。

 
原子力潜水艦は原子力技術を持つ国でしか製造できないため、保有国は限られ、2013年の現在は、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国、インドの6ヶ国のみが保有しています。
 また、インドを除く5カ国が、攻撃型原子力潜水艦と弾道ミサイル原子力潜水艦(=戦略ミサイル潜水艦)という2種の潜水艦を保有しているのが現状です。

 原子炉を抱えて水中に長期間潜航するなんて、かなり怖いと思います。搭乗員は凄いですね。

原子力潜水艦のコミックでかわぐちかいじの「
沈黙の艦隊
」が知られています。一時はハマりました。

実はこの世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」号ですが、日本で最初のプラモデルとしても有名なのです。玩具メーカーの
マルサン商店が1/300スケールで発売しました。

復刻版が50周年記念ということで童友社から発売され、人気を呼んでいます。




スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月17日】日本三大台風の「枕崎台風」が上陸!



300px-Pacific_Typhoons.jpg

  9月は本当に台風が多いですね。今年は台風後の大雨警報などで、栃木、茨城、宮城などで大きな被害が出ています。
 日本には、平均して毎年10個前後の台風が接近し、そのうち3個くらいが日本本土に上陸しますが、今年は多いように思います(記録は2004年の10個の台風が上陸)。
 本日
9月17日枕崎台風が上陸し、長崎を中心に日本に大きな被害を出しました(1945年)。
室戸台風伊勢湾台風と並んで昭和の三大台風のひとつに数えられます。

 この枕崎台風ですが、1945年9月17日14時頃に、鹿児島県川辺郡枕崎町(現在の鹿児島県枕崎市)付近に上陸して日本を縦断し、死者2,473人、行方不明者1,283人、負傷者2,452人という大きな被害をもたらしました。うち、広島県呉市内では土石流が発生し、市内だけで1,156人が死亡しています。
 1945年というと、第二次大戦が終わってまだひと月足らずです。しかも長崎といえば原爆が落とされた街です。戦争中の日本は他にも
三河大地震などの自然災害も起き、人災、天災など厄難続きの時代でした。


ちなみに日本での台風の被害の大きい順(観測史上)は、

伊勢湾台風いせわんたいふう、昭和34年台風第15号)とは、1959年9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半 島から東海地方を中心とし、ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風。
 死者 4,697名、行方不明者 401名、負傷者 38,921名


室戸台風 (むろとたいふう)1934年9月21日に西日本を中心に大きな被害を及ぼした台風。午前5時頃に高知県室戸岬付近に上陸。「関西風水害」の名でも呼ばれる。
 死者2,702人、不明334人、負傷者14,994人



枕崎台風 (まくらざきたいふう、昭和20年台風第16号) 1945年9月17日
 死者2,473人、行方不明者1,283人、負傷者2,452人

こうしてみると、全部9月ですね。また、今と比べると被害の桁が違います。過去の日本では「神風」の由来になった
弘安の役では、日本に来襲した元・高麗連合軍14万人のうち約10万人が溺死していますし、安政3年の台風(1856年9月23日)では、江戸をはじめ関東の広い範囲に大被害が起き、10万人余りの死者が出たと記録されています。昨日の記事、トルコのエルトゥールル号遭難事件も9月17日の出来事でした。

 土木工事などの台風対策、インフラの整備の進歩のおかげだと思いますが、日本が技術大国になった理由として昔から大きな自然災害の中で生きてきたからなのかもしれません。
 また、逆に自然破壊による工事などによって被害が拡大したこともありますので、日本は自然と共存して生き延びていく道を模索するのが他国に較べても秀でていると思います。

590px-Navy_photographer_pictures_suffering_and_ruins_that_resulted_from_atom_bomb_blast_in_Hiroshima,_Japan._Japanese..._-_NARA_-_520932
枕崎台風を受けた1945年9月の広島市。台風通過中か通過後かは不明。

→台風に関しての記述(Wikipedia)




テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月7日】Google創業の日



230px-Googlelogo.png

 1998年の9月8日
ラリー・ペイジセルゲイ・ブリンによってGoogleが創業されました。まだ18年でしょうか?もう18年でしょうか。買収による買収で大きな企業になりましたね。この二人、まだ42歳になったばかりです。

 普段の検索はもちろん、Googleマップ、ストリートビューなどを初め、ネットではなくてはならない存在になりました。
 この米国Google社ですが、世界中の人々が使うすべての情報を集め整理するという壮大な目的を持って設立されました。独自のプログラムが、世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、検索用の索引を作り続けています。約30万台のコンピュータが稼動中といわれ、検索結果の表示画面や提携したウェブサイト上に広告を載せることで、収益の大部分をあげています。

 日本では、Yahoo! JAPANに次いでシェア2位ですが、現在Googleの検索エンジンへ徐々に移行しているため、移行が完了すればGoogleの検索結果が日本国内の98%を占めることになります。

 "Google"という名前は"googol"(グーゴル)という言葉の綴りまちがいに由来するそうで。1997年にラリー・ペイジたちが新しい検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録した際、googol.comをgoogle.comと綴りまちがえたのがその起源と言われています。

 また"googol"という言葉は、アメリカ合衆国の数学者、エドワード・カスナーの甥のミルトン・シロッタによって作られたもので、1グーゴルは10100(1のあとに0が100個続く数・10の100乗と読む)である。この言葉に似た言葉を社名にしていることで「World Wide Web上の膨大な情報の組織化がGoogleの使命であることを意図している」という考え方もあるそうです。どちらもGoogleらしい由来です。


これからも、多くの便利なサービスを提供してくれることと思います。健全に成長をしていくことを望みます。


→Googleのサービス









テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR