ƒ ◆記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

◆記念日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月28日】今日はパフェの日



Cap 93
 
 今日はパフェの日といわれています。由来は野球でパーフェクト試合を達成したから(笑)。なんだそれ?なんかちょっとこじつけのような気がします。

  1950年、巨人の
藤本英雄
日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことにちなみ、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることからだそうです。
 そのパーフェクトという意味のデザートであるパフェですが、背の高いグラスに、アイスクリーム、フルーツを主体として、その他の甘い具を加えたデザートです。そのときどきにより、生クリーム、バタークリーム、チョコレートソース、シリアル、ナッツなどを加えてバラエティに富んでいますよね。

 見た目が非常にカラフルでいかにも別腹の食欲をソソるヤバイ食べ物ですが、アイス主体なので、見本は食品サンプルが使われています。上の画像も食品サンプルですから驚きですね。

 日本初の食品サンプルの事業化は、1932年「食品模型岩崎製作所」が始まりです。日本では見本と実際の料理の違いがあまりなく、お客に安心感を与えてるにはもってこいの食品サンプルですが、海外への普及はイマイチだそうで。理由は海外では見本が信用できないため?なんか日本独自の食文化みたいです。

→イワサキ・ビーアイ
のHP

下の商品もフェイクです。プレゼントにピッタリ。



男たちのパフェ!

男のパフェ―首都圏版



評判ドリンク&パフェ・デザート―人気カフェがレシピを大公開! (旭屋出版MOOK)


スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【6月26日】露天風呂と雷さん



a0001_011993.jpg

 今日は露天風呂の日です。昭和62年6月26日
に岡山県の湯原温泉が制定しました。これは「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」という語呂合わせからきています。

 日本は火山国ですので、3千以上もの温泉があるそうですね。そのなかでも、温泉における露天風呂の人気は高いです。景色を眺めながら入浴出来るのは開放感があります。

 そんな温泉ですが、日帰り温泉が一番多い県はどこだかお分かりでしょうか。2007年の集計でみると、第一位は長野県だそうです。続いて鹿児島県、大分県、青森、秋田の順になっています。東北と九州は、もともと温泉が多い所ですから日帰り温泉もそれを反映しているといえそうですね。

Cap 69 静岡、山梨、栃木、群馬などの施設数が多いのは温泉地の数というより、首都圏から近いことで多くの観光客が見込めるということから積極的に開発されたことによるものと思われます。鬼怒川温泉、草津温泉なども開発されていますね。
 伊豆半島がある静岡県は、東京向けの保養地の要素が昔からあるので、温泉地の数に比べると宿泊施設、日帰り温泉ともに多いようです。なんだか行ってみたくなりました(笑)

Cap 70


出典は「とどラン」さまのサイトからです。色々な統計があるので面白いです。










それと本日はもうひとつの記念日を。

 Cap 73
 
 
雷記念日
〜 延長8年6月26日(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貫が亡くなりました(清涼殿落雷事件)。この落雷は当時左遷されて不遇の死を遂げた菅原道真の祟りだとされ、怒りの沈めるための鎮魂を行います。道真は名誉を回復し、雷の神天神と同一視されるようになりました。学問の神様以外にも雷の神様であるのですね。
 この事件にちなんで本日は「雷の日」とされています。

 さて、この雷ですが、これも全国ではどの県が一番多いのか調べてみました。これも「とどラン」さまのサイトから引用させていただきます。

Cap 72
 年間の雷日数が最も多い県は石川県だそうです。
 地図を見ると日本海側の県が多いようですね。2位以下が福井県、新潟県、富山県と北陸地方が続いています。

 うーん、「雷都」という別名を持つ宇都宮市のある栃木県がトップ になるかと思いましたが違ったようです。でも夏は栃木・群馬が多く、冬は北陸が多いようですね。

落雷にはくれぐれも気をつけましょう。
Cap 71



落雷対策の詳しい情報が載っています。
→「機器販売のあおば屋」さんのサイト



温泉を探すならやっぱりここが便利です。楽天温泉宿ランキング。


じゃらんで探すのもいいですね。ポイントもついてお得です。




雷神のフィギュアです。よくできています。風神もあるのでセットで揃えると格好良いです。

リボルテックタケヤ SERIES No.010 雷神



雷対策グッズです。6万Vまで大丈夫。PCが壊れてからでは遅いです。

Yazawa 雷バスタープラグ 60000Vタイプ STB60WH




<関連記事>
→【4月26日】日本人と風呂。あとテルマエ・ロマエ

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【6月24日】空に変な物体をみたから6月の今日はUFO記念日



403px-PurportedUFO2.jpg

1947年6月24日
は、「空飛ぶ円盤」記念日
です。(・ω<)

 史上初の公式なUFO報告とされている「
ケネス・アーノルド事件」は、第二次世界大戦が終わって間もない1947年に起こりました。
 アメリカのケネス・アーノルドという実業家が、自家用機で仕事の合間に海兵隊の輸送機を捜索していたところ、ワシントン州カスケード山脈上空で高速で飛行する9機の奇妙な物体を発見したのです。

 「それらの物体は、尾翼、尾部の無い平たい形状で、翼があり、1つは中央にドームがある三日月型、他の8つは先端が丸く後端が尖っていたといいます。そして、物体の飛び方については「水面に投げたコーヒーの受皿のように、スキップしながら飛んでいた。」と。
 彼は最初ソ連からのミサイルか誘導弾かと思い、愛国心から報告をしたのですが、これが当時の新聞に載り、一大事件として取り上げられて一大ブームが起きます。
 空飛ぶ円盤(Flying Saucer)というネーミングは、この時から始まりました。空を飛ぶ不思議な物体は、今後「Flying Saucer」というひとつの文脈で語られるきっかけとなったのです。

 ケネス・アーノルドは一躍時の人となってします。いい迷惑ですよね。

 UFOは未確認飛行物体とされますので、何も宇宙人が乗っているからというからUFOという訳ではなく、何であるか確認されていない(正体不明の)飛行体のこと全般を指します。本来航空・軍事用語であり、当局で把握できていない航空機や観測気球、他国からのミサイル等々さまざまなものを指しますが、今やUFO=宇宙人の乗り物になってしまいました。


 さて、日本でもUFOがよく目撃されるということで有名な福井県羽咋市に、コスモアイル羽咋という博物館があります。確か前は「UFO博物館」という怪しい名前だと思ったのですが名前が変わったのでしょうか。建物の外観もUFOの形をしており、怪しい雰囲気を醸し出していますが、展示品は、宇宙開発や、惑星探査活動で過去に活躍した実物の宇宙船や、UFOに関する国際的な資料がたくさん展示してあって以外と真面目です。3階にはコシアターがあって、CG による3Dバーチャル宇宙旅行も体験できます。夏休みなどいいかもしれませんね。

→コスモアイル羽咋のHP


住所:石川県羽咋市鶴多町免田25
TEL:0767-22-9888
入館料:展示室:大人350円、子供200円 コスモシアター:大人500円、子供300円
開館時間:8:30~17:00
休館日:火曜日

大きな地図で見る
 

はたして、宇宙人は地球に来ているのでしょうか?管理人には信じたいです。


完全版 世界のUFO現象FILE―衝撃UFO写真とエイリアン極秘ファイルのすべて (ムーSPECIAL)

新品価格
¥580から
(2013/6/24 04:13時点)


UFOテクノロジー隠蔽工作

新品価格
¥2,520から
(2013/6/24 04:15時点)


テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR