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【10月27日】ディティペアとセオドア・ルーズベルトの関係




454px-President_Theodore_Roosevelt,_1904
Theodore Roosevelt (1904) Wikipedia

 本日10月27日は、アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。

 愛称 ”テディ”と呼ばれた
セオドア・ルーズベルト(1858年10月27日 - 1919年1月6日)は、米国史上最年少の42歳の若さで第26代大統領になり、アメリカ合衆国の発展期に示したリーダーシップでよく知られています。
 歴代アメリカ合衆国大統領のランキングでリンカーンやジョージ・ワシントンと並ぶ、現在でも偉大な大統領の一人として格付けされています。
 日本との関わりは、日露戦争の停戦を仲介して日本の苦境を救ってくれた面があります。その功績で初アメリカ人で初のノーベル平和賞を受賞しました。


テディベアとルーズベルト

Teddybear_cartoon.jpg テディペアとの関係ですが、テディベアの”テディ”というのは、 このルーズベルトの愛称からきています。
 1902年の秋、ルーズベルト大統領は熊狩りに行き、瀕死のクマに出くわしました。 ところが、大統領は打ち殺すことを拒み、その熊を助けました。
 その出来事が美談としてクリフォードベリーマンの風刺画とともに、 ワシントンポスト紙に掲載されました。 それを見たお菓子屋さんが、一体のクマのぬいぐるみを作り、 セオドア・ルーズベルトのニックネーム”テディ”をもらって”テディベア” と名付けたのがはじまりと言われています。
 同じ頃、ドイツのシュタイフ社がライプチッヒで行われた博覧会に熊のぬいぐるみを出品しました。 それがアメリカのバイヤーの目にとまり、3000体の注文を受けアメリカで大ブームが巻き起こり、 これもテディベアとよばれるようになってこの名称が定着したようです。


テディベアの日

 セオドア・ルーズベルトの誕生日である10月27日が、「テディベアの日」と言われているのは世界的な記念日ではなく、日本テディベア協会がルーズベルトの逸話にちなみ「相手の事を思いやる気持ち」をベアを通して伝える日にしようと提唱した日本独自の記念日だそうで。


→日本テディベア協会



テディベアのぬいぐるみ

 
なんといっても有名なのはドイツのシュタイフ社、イギリスのメリーソート社に代表されるような伝統的なテディベアでしょう。
 良い品質のもので、丈夫なもの、手、足、首がジョイントで可動するものを特徴としています。 抱き心地もよく、こども達が乱暴に取り扱っても壊れにくく、 100年以上経ってもきれいな状態で残っているものがあります。
 最高級ブランド、シュタイフ(Steiff)は、ドイツの職人の手作業で一体一体、丁寧に作られた逸品で、歴史にも度々登場、その文化的価値、芸術性は、世界中で高い評価を得ています。
限定のテディベアにはシリアルナンバーが刻まれた証明書が付いています。
贈り物には最高のプレゼントですね。


少年の夢が叶ったしゃべるテディベアが少年と共にダメダメな中年に。R15指定って(笑)
映画『テッド』予告編



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テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

【10月16日】マリー・アントワネット断頭台の露となる。




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 本日10月16日
はフランス国王ルイ16世の王妃、マリー・アントワネット(フランス語: Marie Antoinette Josepha Jeanne de Lorraine d'Autriche, 1755年11月2日 - 1793年10月16日)が処刑された日です。享年37歳でした。

 マリー・アントワネットはオーストリア女大公
マリア・テレジアの11女としてウィーンに生まれました。
 当時のオーストラリアはプロイセン王国の脅威にさらされており、フランスとの同盟関係を深めようと、政略結婚のためにルイ15世の息子であるルイ16世のもとへと嫁ぎます。

 幸せだったオーストリアの幼少時代と違って、フランスではルイ15世の寵姫
デュ・バリー夫人との対決、宮廷の人間関係のトラブルに巻き込まれます。

 1774年、ルイ16世の即位によりフランス王妃となるものの、民衆の貧困や食糧難など、王政に対する不満が募り、1789年ついにフランス革命が勃発します。


「パンがなければお菓子を食べれば良い」の真意

 貧しい暮らしに耐えている民衆を見て「パンがなければお菓子を食べればいいのに」という発言が有名ですね。

 マリー・アントワネットら貴族たちが、いかに庶民の困窮に無頓着で贅沢な暮らしをしていたかを強調して批判するためによく引き合いに出される話ですが、実際にはこういう発言をした事実はなく、そして、お菓子=贅沢品という訳でもなかったようです。



ギロチンとマリー・アントワネット

 革命裁判は夫ルイ16世に死刑判決を下し、ギロチンでの斬首刑としました。そして、マリー・アントワネットもはじめから結果が決まっている裁判にかけられます。

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多数の反革命を処刑するための、最初の生贄としてアントワネットを欲していたのです。
この時に発明されたばかりのギロチンが使われますが、詳しい下りはこちらの記事もご参照ください。


→【6月17日】ギロチンと処刑人。それにまつわる怖い話



 マリー・アントワネットは、こうして断頭台の露として消えていきましたが、彼女のその後、マリー・アントワネットの名誉回復には、結局死後30年以上を要しました。
 現在では、後述の「パンがなければ」の発言をはじめとする彼女に対する悪評は、その殆どが中傷やデマだということが判明しています。
 彼女個人や王権そのものへの反対者たちによって、それらの失態が多大に誇張されて彼女や王権に対する悪意と憎悪がことさら生み出されます。


→マリー・アントワネットのエピソード



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テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月15日】ドイツ空軍の象徴、メッサーシュミットという航空機。



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Wilhelm Emil Messerschmitt (Wikipedia)

 本日はウィリー・メッサーシュミット(Wilhelm Emil Messerschmitt)博士の命日です。1978年9月15日
病没、享年80歳でした。訃報とともに特集記事が新聞で出ていて、子供の頃に読んだ記憶がなんとなくあります。

メッサーシュミット このメッサーシュミット博士はドイツの航空機設計者、航空機会社経営者で、メッサーシュミットといえば、日本の零戦、イギリスのスピットファイア、アメリカのムスタングに並ぶ、第二次大戦のドイツ空軍の代名詞のようなもので、Bf109Me110Me163Me262などを数多くの航空機を生み出しました。

 零戦よりも早くに開発されながらも第二次大戦の全期間を戦い抜いてしまったBf109シリーズなどは、戦闘機の生産機数3万を超える記録を保持しています。

 また、世界初の実用ロケット機Me163や実用ジェット戦闘機Me262なども有名ですね。

 しかし、全部が全部、素晴らしい航空機であったかというとそうでもなく、
Me209Me309Me210の失敗やテストパイロット殺しの危険な航空機、駄作機も多くつくり、もっと設計段階でなんとかならなかったのかというようなものを結構製作しています。
 
 機体設計には根本的なミスがあるにも関わらず生産が強行されたMe210などは、前線部隊でトラブルが続出、生産総数約350機で生産中止となり、 事の重大さからメッサーシュミット博士は軍事裁判にかけられる始末です。が、ナチス党員でもあり、それまでの功績とナチス上層部の取り計らいにより、有罪にはならなかったといいます。

 自分自身がパイロットで操縦もでき、空を飛びたくて物理学、殊流体力学を勉強して設計者にまでなった
クルト・タンク博士のFw190などと較べると、どうもパイロット軽視の設計が至る所に見られます。

 戦闘機最多の生産機数を誇るBf109でも、座席の狭さは小柄な日本人でも窮屈さを感じるほどで、主脚の間隔の狭さから着陸事故が多く、初心者には扱いにくい戦闘機でもありましたし、Me262の操縦席の位置の視界の悪さもよく取り上げられています。
 ドイツでは、航空機設計者としてはもっと天才的で優れた人もいたとは思います。しかし、メッサーシュミットの航空機が良く採用され、生産されたのは、性能に加えて、政治的な駆け引きで優位に立てた所もあるのではないでしょうか。

 ちなみにメッサーシュミットのBf109、Bf110の「Bf」はBFW社時代に手がけたものなのでBfになっています。1938年以降はメッサーシュミット社として独立しましたので、Meになりますが、主任設計者
ロベルト・ルッサー技師がこの時にメッサーシュミット博士と意見が対立するようになり、戦争前に古巣のハインケルに戻ってしまいました。ルッサー技師はメッサーシュミット博士の名を一躍有名にした高速スポーツ機Bf108タイフーンの設計主任でもあり、ハインケルに戻ってからも、実機が完成した最初のジェット戦闘機He280や、先進的な夜間戦闘機であるHe219なども手がけました。またハインケル社からフィーゼラー社に移籍しV1飛行爆弾になるFi103の設計に携わっています。
 また、Bf109が改良に次ぐ改良ができ、大戦を戦い抜けたのも、ルッサー技師の好みである余裕のある強度設計であったからだと言われています。ちなみに良く折れる降着装置はメッサーシュミット博士の設計・・・。
 
 メッサーシュミット博士ですが、戦後は米ソの技術者引き抜き合戦には参加せず、プレハブ住宅や小型自動車やミシンを製造する一方、スペインのイスパノ航空のジェット練習機、HA 200を設計したりしています。3輪自動車のメッサーシュミットKR200など有名ですね。

 メッサーシュミット博士の設計は極限を求めすぎるように思います。極限を突き詰めたいという欲求は技術者、設計者であれば、やってみたい憧れでもありますが、軍用機としてはどうだったのでしょうか。
 メッサーシュミット博士の代表作であるBf109は、歴戦のパイロットたちは惚れ込み、新米パイロットには恐れられたというのはメッサーシュミット博士の設計の象徴でもあったのではないかと思います。




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