ƒ 国内の人物 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

国内の人物

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月27日】伊達政宗の影響力




Cap 74
イケメン過ぎる・・・・。

 本日は伊達政宗公の亡くなられた日です。(永禄10年8月3日(1567年9月5日)〜寛永13年5月24日(1636年6月27日

 ちょっと古いネタですが、2009年の知事選では、地元仙台では、こんなポスターが(笑)「
戦国BASARA」のキャラクターで選挙の投票を呼びかけていました。(・∀・)イイ!!

 若年層の投票率アップを狙った企画だそうですが、大胆ですね。投票用紙に「伊達政宗」って書いた人がいたんじゃないでしょうか(笑)





 さて、そんな伊達政宗ですが、「派手な振る舞いの男」、「粋な男」を指す「伊達男」の由来になっています。
これは、伊達政宗が豊臣秀吉に濡れ衣をかけられた時、部下に磔台を担がせ、自身は白装束という姿を見た町人たちが驚き、彼を伊達男と呼んだのが由来だそうです。
 また、政宗が粋で洒落たものが好きだったから、お洒落な男の事を伊達男と呼ぶようになったともいわれております。これって田中政宗とかだったら、「田中男」と呼んでいたことになるのでしょうか。そしてお洒落な人を見たら「田中だねぇ」と・・・・。

Cap 76
ジャンプコミックス「花の慶次」第13巻より


 やっぱり、イケメンに描かれていますよね。初めての参陣の時も白装束。傾くのがお好きなようです。

 また、スターウオーズのダース・ベイダーのマスクは実は伊達政宗の甲冑から来ているってご存知でしたか。仙台市博物館所蔵の「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用」の兜を参考にしているそうです。

→仙台ニュース
ダースベイダーと伊達政宗…その意外な関係

date.jpg
あれ?思ったより微妙・・・。

 とまあ、本人とはまったく関係ない話に終始してしまいましたので、最後にご本人に関するまとめサイトを紹介します。

NAVERのまとめサイト
【伊達政宗】ゆかりの地まとめ【独眼竜】


独眼竜政宗公の銅像が見れる仙台城はこちらです。


大きな地図で見る


レプリカですが実物の甲冑を販売していますね。欲しい!けど置くとこない。


ダース・ベイダーのマスクもあります(笑)

リボルテックヤマグチ No.079 戦国BASARA 伊達政宗

新品価格
¥3,800から
(2013/6/27 12:27時点)

伊達政宗 (1) 朝明けの巻 (山岡荘八歴史文庫 51)

新品価格
¥714から
(2013/6/27 12:29時点)

伊達家の秘話

中古価格
¥1,197から
(2013/6/27 12:30時点)

戦国BASARA HD Collection

新品価格
¥2,900から
(2013/6/27 12:31時点)





テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

【6月15日】源義経という天才と果たした役割



 
496px-Minamoto_no_Yoshitsune,dannoura


 本日は、日本人の多くが知る有名な武将、源義経の自害されたとする日です。<文治5年閏4月30日1189年6月15日 享年31歳>
 平家滅亡の立役者であり、馬の機動力を生かした戦術の天才、日本最初のアイドル、判官贔屓、幼少の牛若丸などの童話、兄、頼朝との葛藤。そして生存伝説、ジンギスカン説等、この源義経だけで一つのサイトが出来上がるぐらい話題に事欠かない、色々と話題の人です。

422px-Sakaotosi.jpg  義経が歴史上の檜舞台に登場したのが1184年。義仲追討の宇治川の戦い
です。それまでの幼少の時代の遮那王とか、牛若丸とかの名前で弁慶との出会い、鞍馬山での天狗による修行などはあくまでも物語の世界です。
 その後、義経は平家との戦いにおいて
一の谷の戦い屋島の戦い壇ノ浦の合戦と連戦連勝していくことになります。
 特に一の谷の戦いでは、「鵯越の逆落とし」などの奇襲がありました。

 また、屋島の戦いでも、暴風のなか、通常3日の航路を4時間で到着し、主力の兵力が到着するのを待たずにわずかな兵力で平家を急襲します。
どんだけ奇襲が好きなんだという感じですが、司馬遼太郎はその著作「義経」でこう記されています。


日本でもっとも優れた騎兵である坂東武者でさえ、馬とは格闘用のものだとおもっている。(中略) 乗馬武士を純然たる騎兵集団として運用し、騎兵の特徴である長距離移動による奇襲という戦術思想がなかった。源氏だけでなく平家にもなく、ないどころか、その後もない。ようやく三百七十年後に織田信長が出て桶狭間への騎兵機動による奇襲を成功させたが、わずかにその一例をのぞき、その後にもなく、維新後、近代騎兵の思想が入ってのち知識としてようやくその運用法を知った。しかしヨーロッパでも、義経の騎兵活動ほどあざやかさを示した例は、数例しかなかった。」

 司馬遼太郎「義経 下」文春文庫より


Cap.jpg 
一の谷の合戦_略図

 大軍をもって正面から相手を圧倒するのが、優れた将の戦い方ですが、奇襲というのは、その特性から少数で攻撃することになりますので、事前に相手に見つかると全滅!という超ハイリスクを負っています。それを数回も行い、すべて成功させたのは奇跡というか、運がいいというか、無茶苦茶というか・・・。織田信長でさえ、桶狭間のような戦いはその後は二度としなかったのですから。義経に従った坂東武者たちの目には、神がかった戦の化身か、常軌を逸した危険な武将にしか見えなかったのではないでしょうか。

 若き義経の心には、打倒平家への異常な執念の一念のみがあったように感じます。

 壇ノ浦にて、人生の目的そのものであった念願の平家打倒を果たした後の義経は、その後は運もなくなり、立場も悪くなり、あれよという間に都落ちして行きます。京都の陰謀や鎌倉との大人の駆け引きに対し、あまりにも疎い青年武将でありました。自壊の道を歩むのは致し方なかったかもしれません。

 かくして義経は、青年期までの間大切に育ててもらった奥州藤原氏の庇護を受けに潜伏逃避行することになります。
 しかし、私がすごいなぁと思うのは、結果的にそれが、頼朝の奥州藤原氏を攻略する糸口となり、日本全土を源氏が制定することにつながったからです。
 義経は、自らの意思の力で西の平家を滅ぼし、その後は、自らの意思ではなくとも東の藤原氏をも滅ぼすことになったのです。新しい時代を創りあがるに必要な破壊を完璧に成し遂げた人物のように思います。インドでいう破壊の神シバ神のようです。歴史を動かす神様というものがいるなら、義経は自らの意思にかかわらず、最後まで活用された人物といえるのではないでしょうか。

 歴史の檜舞台に登場してわずか5年あまりの人生でしたが、日本の歴史に与えた影響力は大だと思います。ですので虚構、実像が織り混ざっていますが、それを差し引いても有り余る魅力ある人物には間違いないと思います。

 793px-Gikeidou.jpg
高舘義経堂 (岩手県平泉町)


司馬遼太郎の視点で描かれた義経です。上下巻

義経〈上〉 (文春文庫)

中古価格
¥1から
(2013/6/15 07:12時点)



義経の時代の研究。英雄伝説に迫る。

源義経―栄光と落魄の英雄伝説 (歴史群像シリーズ (76))

中古価格
¥248から
(2013/6/15 07:15時点)



義経は死んでいなかった?北行伝説を探ります。

義経北行伝説 ー義経はジンギスカンになったか

新品価格
¥1,500から
(2013/6/15 07:24時点)



義経だけでない西郷隆盛などの英雄たちの生存伝説を追う一冊。面白かったです。おすすめ。

源義経―栄光と落魄の英雄伝説 (歴史群像シリーズ (76))

中古価格
¥248から
(2013/6/15 07:15時点)



義経、ジンギスカン説の再燃させた一冊。歴史小説というより推理小説としての面白さ。

成吉思汗の秘密 新装版 (光文社文庫)

新品価格
¥760から
(2013/6/15 07:27時点)



刀、甲冑までありますね(笑)

模造刀/亜鉛刀身仕様【源義経陣太刀】/大刀のみ/摸造刀日本刀

新品価格
¥11,400から
(2013/6/15 07:29時点)



【新作】【五月人形】【平飾り】鎧飾り【大越弥太郎】銀箔に太陽屏風【源義経鎧】鎧平飾り

新品価格
¥226,800から
(2013/6/15 07:31時点)




続きを読む

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

【6月14日】柴田勝家とお市




800px-Battle_of_Shizugatake.jpg
Wikipedia『賤ヶ嶽大合戦の図』 


 1583年6月14日(天正11年4月24日)のこの日、戦国時代の武将、柴田勝家が秀吉との賤ヶ岳(しずがたけ)の戦いで敗れ、福井の北庄城で妻のお市と共に自害しました。
 織田信長の筆頭家老で、宿老ともいわれた柴田勝家ですが、この筆頭家老という縛りが、柴田勝家を追い込んでしまったのではないかと思います。

450px-Fukui-C-3156.jpg
Wikipedia『柴田勝家像』 

 信長がまだ尾張を統一する前から織田家の重臣だった勝家にとって、身分の卑しい新参者の秀吉に主導権をとられるのは我慢ならなかったのでしょう。
 信長亡き後の織田家は自分が支える、という強い自負があったと思います。

 しかし、信長という強い光があってこそ、輝いていた勝家は、信長死後、急激に力を伸ばし始めた秀吉に負けていきます。

 天下布武という強烈な強いビジョンを持った信長と、それに代わって天下を捕るという秀吉にくらべ、織田家を守る筆頭家老のビジョンしか持たなかった勝家の差が出てしまったのではないかと思います。

Oichinokata.jpg
Wikipedia『お市の方』肖像画 


 また信長の妹であるお市も、政略結婚とはいえ、夫婦仲のよいと評判だった最初の夫である浅井長政
を兄信長に殺され、その兄も家臣の明智光秀に殺され、再婚したばかりの夫も今また、殺されようとしている・・。そんな戦国の世に疲れたのか、これ以上振り回されるのに嫌気が差したのか、勝家とともに自害をすることを決意します。
 しかし、子供達は不憫です。秀吉の庇護の申し出を受け、茶々ら三人の娘は逃がされて秀吉の保護を受けますが、この茶々が後の
淀君となり、豊臣家滅亡の要因となるのは後の世の話になります。

 勝家とお市。信長の死によって大きく運命が変わってしまった2人でした。




テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR