ƒ 2016年09月 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

2016年09月

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月30日】世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」が就役



Cap 582

 1954年の本日9月30日
。アメリカ海軍が建造した世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」号が就役しました。
ノーチラス号というと、フランスのSF作家
ジュール・ヴェルヌの小説『海底二万里』と『神秘の島』に登場する架空の最新鋭潜水艦の名前としても有名ですよね。
その影響なのか、他の作品でも超時代的な装備を備えた万能潜水艦が登場する場合は、このノーチラスの名前がつくことが多いようで、現実もそうですが近代的潜水艦の代名詞のようにもなっています。


 実際のノーチラス号ですが、アメリカ海軍艦艇としては6代目にあたります。
それ以外にもナポレオンの要請によりロバート・フルトンが1800年に設計した、世界最初の実用的な潜水艦の名前でもあるので潜水艦といえば「ノーチラス」という位知名度が高いようです。

 世界初の原子力で動く潜水艦ということで、長期間の潜水が可能となり、「潜水可能な船」から「水中活動をこそ常態とする真の潜水艦」への進化を遂げた画期的な艦となりました。

 
原子力潜水艦は原子力技術を持つ国でしか製造できないため、保有国は限られ、2013年の現在は、アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国、インドの6ヶ国のみが保有しています。
 また、インドを除く5カ国が、攻撃型原子力潜水艦と弾道ミサイル原子力潜水艦(=戦略ミサイル潜水艦)という2種の潜水艦を保有しているのが現状です。

 原子炉を抱えて水中に長期間潜航するなんて、かなり怖いと思います。搭乗員は凄いですね。

原子力潜水艦のコミックでかわぐちかいじの「
沈黙の艦隊
」が知られています。一時はハマりました。

実はこの世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」号ですが、日本で最初のプラモデルとしても有名なのです。玩具メーカーの
マルサン商店が1/300スケールで発売しました。

復刻版が50周年記念ということで童友社から発売され、人気を呼んでいます。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月29日】クリーニングの日




a0960_003995.jpg

 9月29日は、「クリーニングの日
」になっています。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せで、
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982年に制定しました。

クリーニング店では、品物の素材や汚れに応じた洗濯方法があるそうで、ざっと
・ドライクリーニング
・ランドリー
・ウエットクリーニング
・特殊クリーニング

と分けられます。


●ドライクリーニング
 スーツやコート、ジャケット、ネクタイなど、水洗いできないものはこのドライクリーニングになります。
 水の代わりに石油系溶剤やパークロロエチレンなどの揮発性有機溶剤で品物の汚れを取り除く方法で、油性汚れをよく落とす、型くずれや収縮が起きにくい、風合いが変りにくいということが挙げられます。
 が、ドライクリーニングで落ち帰った品物にかかっているビニール袋は必ず取り外すとのことです。これは乾燥をしっかりとさせるということで、充分乾燥していないと、赤くただれ皮膚障害を起こしてしまうことがあります。これはドライクリーニングの乾燥不足が原因の「化学やけど」です。気をつけましょう。


●ランドリー

 ランドリーは、家庭のと同じように「水」を使いますが、大きく違うのは「温水」を使うことです。
 ランドリーではワイシャツやシーツなど、水に対する耐久性のある素材の品物について、大型のドラム型専用洗たく機で、温度をかけて、専用洗剤や助剤(アルカリ剤)などを加えて洗います。

ウエットクリーニング

 取扱い絵表示に「水洗い×、ドライ可」とドライクリーニングしかできない品物でも汗汚れなどの水溶性汚れがたくさんついている場合があります。
 このような場合、ウェットクリーニングという「水」を使う洗たく方法があります。本来水洗いできないものを処理しますので高度な技術を要します。


特殊クリーニング

 特殊クリーニングは、毛皮製品、皮革製品、和服やカーペットなど、通常のドライクリーニングやランドリー、ウェットクリーニングでは洗うことのできない品物を対象に行っている洗たく方法です。

 
最近ではネットでクリーニングを申し込みできるので便利になりました。

こちらは専用の袋に詰め放題で金額が一定というサービス

大事な着物は安心できる専門のお店がベストかと思います。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月28日】NECのPC-8001の発売。パソコン記念日




a0006_001837.jpg


9月28日は日本のパソコン記念日になっています。
 これは、1979年9月28日にNECがパソコンブームの火付け役となった
PC-8001を発売したことに由来しています。
 当時の定価は168,000円。大卒の初任給が11万2525円の時代ですから、高い買い物ですが、売れに売れました。よく国産初の筐体型パソコンと誤解されていますが、国産初のパソコンとしては日立の
ベーシックマスターというパソコンが先だそうです。

「パーソナルコンピューター」「パソコン」という名称を大々的に使ったのはこのベーシックマスターの日立からだそうです。

 PC-8001の売れ行きを見た電機メーカー各社は、続けとばかりに相次いでパソコンを発表しました。1982年には、前出のシャープの他、富士通、日立、東芝、松下など大手電機メーカー製パソコンが出揃いました。


 PC-8001の画像や詳細はこちらの「PC博物館」さまのHPから見ることが出来ます。

 PC博物館 PC-8001



他の家電に比べると、パソコンの進化は激しいですね。


NEC パーソナルコンピューター PC-8001 単色モニター付セット(デパート historic collection)

中古価格
¥299,990から
(2013/9/28 15:51時点)


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月27日】女性ドライバーの日。日本初の女性




a1180_009246.jpg

 9月27日は、「女性ドライバーの日」です。
1917年のこの日、栃木県在住の渡辺ハマさん(当時23歳)という方が自動車運転免許試験に合格し、日本女性初の自動車運転免許証を手にしたことに由来します。

 1917年というとT型フォードなどの自動車の全盛期ごろでしょうか。こんな感じの自動車を運転していたものと思われます。

800px-Ford_Model_T_20120526.jpg
1915年式フォード・モデルT。福山自動車時計博物館

 最近では、女性も運転する時代になり、タクシーなども女性のプロドライバーを良く目にするようになってきましたね。 車も女性を意識した可愛らしいデザインも多くカラフルなものも出回っています。
 でもひと目みて、あぁこの車は女性が乗っているなと思わせるようなものもどうなのでしょうか?
「女性は運転が下手」とか「遅い」とかの先入観で、ナメられたり絡まれたりしないものでしょうか。

 いづれにせよ、ハンドルを持つドライバーさんは性別に関係なく安全運転を心がけましょう。





関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月26日】台風襲来の日



Typhoon_200418_SONGDA.jpg


9月26日は「台風襲来の日」となっています。9月26日は統計上、台風襲来の回数が多い日になっています。1950年代には3回もの大きな被害が発生しました。

1954(昭和29)年に
洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆 死者・行方不明1,761名

1958(昭和33)年に「
狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲 死者・行方不明1,269名

1959(昭和34)年に「
伊勢湾台風」が東海地方に上陸 死者 4,697名 行方不明者 401名 負傷者 38,921名

1950年代の9月26日は呪われたかのように大きな被害をもたらしました。
9月の台風は、放物線を描くように日本付近を通過することがあるので、強い勢力を持つものも少なくないそうです。


800px-Vera_1959_track.png

伊勢湾台風の針路



 今年2015年も久しぶりに台風の被害(実際にはその後の大雨の被害でしたが)が大きかったですが、インフラの整備のおかげで以前ほどの被害が出ないようになりました。日本は自然災害が多い国ですが、だからこそ、自然との関わりを大事にしていきたいものです。


管理人の好きなサイト「
カラパイア」さまで以下の興味深い記事もありました。

→戦後史上最悪の被害をもたらした「伊勢湾台風(1959年)」を現代の台風進路図情報風に再現してみた



関連記事

→【9月17日】日本三大台風の「枕崎台風」が上陸!





関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月25日】士魂商才の男、五代友厚と大阪経済



Godai_Tomoatsu.gif

 本日は明治維新の立役者の一人、五代友厚の命日です(ごだい ともあつ、1836年2月12日〜1885年9月25日)。

 勇敢な薩摩藩士の武士でありながら実業家となり、当時瓦解寸前だった商工会議所などをつくったりして大阪経済の立て直しを行いました。通称「大阪の恩人」とも言われており、大阪証券取引所には彼の銅像があります。
 29歳の時、藩の命令で欧州留学を経験したことがあり、外国事情に明るく、30歳の頃には、薩摩藩の商事を一気に握る会計係に就任します。その後、戊辰戦争が勃発し、五代は西郷隆盛や大久保利通らとともに倒幕に活躍することで、功績をつくり、明治元年(1868年)に明治新政府の外国事務局判事となり大阪に在勤となります。

 五代が着任した大阪では、日本人の無知につけこんだ外国商人の不正行為が後を絶たなかったといいます。
 条約違反、購入料金の不払い、雇い人への賃金不払い等は日常茶飯事で、領事館の家賃不払いまでもが平気で行われていたとのこと。
 経営に才覚がありながら元来、薩摩武士ですので、不正行為は許せない性格。断固たる態度で臨み、一切の妥協を拒みました。

また、商売人にとって「信用」は最も大切であり、不正を容認することは信用を失い、不正を糾弾することでその信用を勝ち取ろうとする五代の信念もありました。
 五代は商人である前に「正義」「大儀」を重んじる一人の武士であり、不正を見逃すことも国益を損なうことも出来ない性分だったのですね。

 五代が50才の若さで亡くなった時、街のおかみさん連中までが、「五代はんは大阪の恩人や」と語りついで、その死を悼んだと言われております。
 ちなみにこの五代友厚ですが、多くの明治維新の人たちの写真や肖像画があるなか、この方の写真は3本の指にはいるイケメンぶりだそうで。確かにエリートビジネスマン系の顔ですよね。
 ちなみに上位独占しているのは、木戸孝允、土方歳三たち。昔の人たちの顔は現代人と比べると目力がありますね。真剣に生きてきた証でもあるのでしょう。




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月24日】畳の日と清掃と日



a0002_011559.jpg

 9月24日は「清掃の日」と「畳の日」になっています。
 清掃の日は1971年に廃棄物の処理及び清掃に関する法律が施行されたことに由来し、厚生省が実施しました。
畳の日は、1に2回あり、4月29日(みどりの日)に実施されています。
全国畳産業振興会が制定しました。畳を上げて掃除をして欲しいということからだそうです。

 この日本固有の敷物の「
」ですが、歴史は古く古事記まで遡ることができるそうです。現在の構造になったのは平安時代。板敷に座具や寝具として置くという使い方で、使う人の身分によって畳の厚さやへりの柄・色が異なりました。一般庶民が使えるようになったのは、江戸時代の中期以降で、畳師、畳屋と呼ばれる人々が活躍しました。

 最近は畳の部屋も少なくなり、板張りにカーペットなどが多いですよね。でも畳の部屋に上からじゅうたんなどを敷いてしまうのは、イグサの呼吸をとめるようなもので、掃除も行き届かず、ダニやカビの原因になりるそうですのでご注意を。
 また1畳の大きさも各地によって違いが見られます。関東の方が江戸間といい、小さいようです。更に小さいのは団地間と呼ばれるサイズで、同じ六畳でも大きさが異なるので気をつけないといけません。

 最近はイグサの香りがリラックス効果があり、日本の吸放湿性で高温多湿な日本の住まいにぴったりなので見直しされているようです。


 畳は、世界に類がない日本固有の文化だそうですので、大事に後世まで繋いでいきたいものです。


フローリングの部屋に畳の空間を。収納もできて便利です。

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月23日】藤子・F・不二雄とドラえもん



Cap 574


 本日は、「ドラえもん」で有名な作者、「藤子不二雄」藤本弘の一人、「藤子・F・不二雄」氏の命日です。(本名、藤本弘 1933年12月1日 - 1996年9月23日
)、享年62歳でした。

 「藤子不二雄」はユニット名で、1951年にコンビを結成。1987年の解散までこの共有ペンネームを使用していました。本名は藤本弘(のちのペンネーム 藤子・F・不二雄)と安孫子素雄(同 藤子不二雄Ⓐ)で、代表作は『オバケのQ太郎』(共作)、『ドラえもん』(藤本)、『パーマン』(藤本)、『忍者ハットリくん』(安孫子)、『怪物くん』(安孫子)など多数にのぼります。
 
コンビを解消した後は「藤子・F・不二雄」と「藤子不二雄Ⓐ」の名前でそれぞれ活躍することになりますが、藤子不二雄Ⓐの代表作、『
魔太郎が来る!!』、『笑ゥせぇるすまん』など大人向けで少しブラックユーモアのスパイスが効いている作品に対し、 藤子・F・不二雄の作品は、『パーマン』、『21エモン』、『ドラえもん』、『キテレツ大百科』など、子供向け作品がメインなものが多いです。
 その手腕のあざやかさは、「子供たちの夢と願望を心にくいばかりに視覚化する」(呉智英『現代マンガの全体像』双葉社より)と評されるように極めて高い評価を得ております。

 コンビを解消してからも、それぞれが持ち味を活かし活躍をしていましたが、それだけに早めの他界が残念です。
 藤子不二雄Ⓐ氏は藤子・F・不二雄氏の分まで長生きして頑張っていただきたいと思います。







関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月22日】零戦のエース、坂井三郎と零戦




718px-Lentaja.jpg

 9月22日は零戦のエースパイロット、坂井三郎氏の命日です(1916年8月26日 - 2000年9月22日)。享年84歳でした。
 日本のエース・パイロットとして知られており、戦後に海軍時代の経験を綴った著書『大空のサムライ』は世界的ベストセラーとなりました。イラク空軍では、この著書のアラビア語翻訳版をパイロットの必携書として義務付けていたという逸話もあるくらいです。
 世界的なベストセラーになった影響で、戦後、戦った相手のパイロットたちとの対談や、撃墜されてもおかしくない状況での大型輸送機に搭乗していた元従軍看護婦のオランダ人女性との再会など、数々のエピソードが生まれました。
 
 坂井三郎氏も、生き残った日本軍パイロットに多かった飛行時間の非常に多い古参パイロットです。初期の頃は練度も高く、充分な訓練を積んでいたので、数多くの実戦の中で亡くなるパイロットも多い反面、それでも飛行訓練が充分でないパイロットたちに比べると生き残る率は格段に高いようでした。

 1938年には九六式艦戦に搭乗しており、以後、最新鋭の零戦に搭乗、1942年に戦線離脱するまでは、最前線で戦い続けました。
A6M3_Zuikaku_Rabaul.jpg
 
 最大の危機は1942年8月7日に訪れます。SBDドーントレスの編隊をF4Fの編隊と誤認してしまい、後方から近づいたところを後部の旋回機銃にやられてしまいます。
 初弾が坂井三郎の頭部に命中、幸い致命傷は免れましたが右側頭部を挫傷し、出血多量による意識喪失を繰り返しながらも、約4時間に渡り操縦を続けてラバウルまでたどり着き、奇跡的な生還を果たしました。

 約2年間もの戦線離脱になりましたが、1944年6月には戦列に復帰し、2機撃墜を果たします。
 しかし、右目の視力を失いつつあった坂井機は母艦へ帰還するF6Fヘルキャット戦闘機編隊を味方零戦と誤認するという以前の坂井にはあり得なかったようなミスを犯し、敵戦闘機15機に包囲されてしまいます。
 結局、奇跡的な操縦で全ての銃弾をかわし帰還するのですが、戦後、「大空のサムライ」が出版されると、この時の相手の一人であったランシー・リッチ少尉という方の評言も得られ、「大空のサムライ」の描写以上に、坂井機が激しく攻勢に出ていたことを示唆しています。

 また、坂井機には、僚機の被撃墜記録がありません。これは352機撃墜のドイツ空軍のエースパイロット、
エーリヒ・ハルトマンと同じ記録であり(実際は、一回だけ、僚機撃墜されるものの搭乗員は無事生還)、並大抵の記録ではないとのことです。

 ちなみに日本ではドイツのように厳正な撃墜数を記録することはなく、自称、何機撃墜というかたちになっていますが、それでいうと「
岩本徹三」氏の200機撃墜が最高で(※80機説もあり)、二番手が「西沢広義」氏の87機。「福本繁夫」氏72機撃墜。「杉田庄一」氏70機撃墜に次いで「坂井三郎」氏60~80機撃墜(※30機説もあり)。となります。(※エアワールド誌1994年3月号別冊による)


 坂井三郎氏ですが、戦後は印刷会社を経営しながら、海軍時代の経験をふまえ、太平洋戦争や人生論に関した本を多数執筆します。
 2000年9月22日、厚木基地で催されたアメリカ海軍西太平洋艦隊航空司令部50周年記念祝賀夕食会で、来賓として招かれ、帰途についた際、体調不良を訴えたため、大事をとっての検査入院中の同日夜に死去されました。享年84。検査中に主治医に配慮して、「もう眠っても良いか」と尋ねたのが最期の言葉となったそうです。





関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月21日】宮沢賢治の命日




Miyazawa_Kenji.jpg

 9月21日は日本の詩人、童話作家「宮沢賢治」の命日です(1896年8月27日 - 1933年9月21日)。わずか37歳の命で、生前はあまり知られることのない作家でしたが、死後、作品が広く知られ、世評が急速に高まり国民的作家となっていきました。

 宮沢賢治といえば、「
銀河鉄道の夜」や「注文の多い料理店」「セロ弾きのゴーシュ」「風の又三郎」そして「雨ニモ負ケズ」で始まる詩などが有名ですよね。


 彼は22歳のときに「あと15年ほどしか生きられないだろう」と周囲にもらしたそうですが、その言葉通り37歳で短い生涯を終えてしまいました。
 仏教的思想背景や全人類共通の言語、エスペラントに魅せられた宮沢賢治の作品はその影響を色濃く受けていると思います。


地元、岩手県・花巻市では「
宮沢賢治記念館
」があり、詩や童話、教育、農業、科学と多彩な活動を繰り広げた賢治の世界に親しんでもらうための施設となっています(1982年9月21日開館)。

宮沢賢治記念館
の地図


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月20日】空の日と山田猪三郎



 Cap 563

9月20日は「空の日」となっています。1911年9月20日に、山田猪三郎という方が開発した「山田式飛行船」が東京上空を一時間にわたり初飛行で成功したことを記念して1940年に「航空の日」として制定されました。
 そして、1992年には、国土交通省航空局が、航空の安全と一層の成長を願い広く国民に親しまれるようにアピールしていくのが目的で「空の日」へ改称しました。

 この山田猪三郎(やまだ いさぶろう 1864年1月9日〜1913年4月8日)という方ですが、日本の飛行船のパイオニアともいうべき方で、地元の和歌山県で多くの遭難者を出した
ノルマントン号事件を受けてゴム素材の救命具の開発を志します。
 そのゴムの製造方法を活かして軍用気球の製作に転じ、1900年、山田式気球の特許を得、偵察用気球として日露戦争で用いられることになります。1910年9月8日には、50馬力のエンジ ンをつけた、山田式1号飛行船で自由飛行に成功し、9月20日に、東京上空を一時間に渡り飛行に成功しました。


こちらのサイトさまで山田式飛行船の構造など詳しい解説をしています。
→http://www.aerobase.jp/yamada/


「空の日」に関連したイベントが各地で開催されていますが、日本の空の安全に向けた取り組みをどんどんして欲しいですね。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月19日】苗字の日



Cap 562

 9月19日は「苗字の日
」です。明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念してつけられました。
名字(みょうじ、苗字)とは、家(家系、家族)の名のこと。法律上は氏と呼ばれ一般には姓と言いますね。それまでは、住んでいる所や職業によって「●●の誰々」とかで呼ばれていました。

 ちなみに日本における苗字(名字)の種類は30万近い数があるそうです。これは驚きですね。これは中国の100倍以上の数だそうで。しかし、その30万のうちの 7000で人口の96%をカバーしているとのこと。

 更には佐藤、鈴木、高橋、田中など、名字ランキング1-10位の名字だけで、総人口の約10%をカバーしています。そう考えると30万もあるのになかなか珍しい名字の方には出会えないのもうなずけます

こちらのサイトでは電話帳の記載をもとに自分と同じ同姓同名が何人いるかを探すことができます。

→同姓同名探しと名前ランキング



ちなみに名字の全国ランキングは以下の通り
第一位 佐藤
第二位 鈴木
第三位 高橋
第四位 田中 
第五位 伊藤
第六位 山本
第七位 渡辺 
第八位 中村
第九位 小林
第十位 加藤


うーん、予想通りというか、必ずクラスでも職場でもいる名前ですね(笑)。

最後の順位はこんな感じです。

砂賀、小作、日光、裏、牧元、道畑など。

珍しい名字としては、

祭、切手、天気、薬、仏、大海原、仙人、大王ですって。是非、出会いたいです。

姓名でのランキングは以下の通りだそうです。

第一位 田中 実さん
第二位 鈴木 茂さん
第三位 佐藤 清さん 
第四位 佐藤 正さん 
第五位 高橋 清さん
・・

ついでにお隣り韓国、北朝鮮では、姓はおよそ250種類だけで日本の1/1200。最も一般的な朝鮮人の姓(特に韓国)は金であり、李と朴、崔、鄭がそれに続きます。この5つの姓で朝鮮民族の人口の半数を占めるから同姓同名が多く、かえってややこしいのではないでしょうか。

珍しい名字の人に出会えると嬉しいものですが、変わった名前はどう読んでいいのか迷うことがあります。最近ではキラキラネームと呼ぶそうですが・・・。

関連記事
→【2月13日】変わった苗字あれこれ。本日は苗字制定記念日

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月18日】かいわれ大根の日



Cap 560

9月18日は「かいわれ大根の日
」です。
 日本かいわれ協会(現・
日本スプラウト協会)が1986年9に制定。18日は数字の8を横にして、その下に1を付けるとかいわれの形に似ていることからだそうです。


 スプラウト( Sprout)って聞きなれない言葉ですが、モヤシと同義語で、穀類の新芽作物一般を指す言語だそうです。かいわれだけでなく、発芽野菜、新芽野菜全般に意味を広げた協会なのですね。


さて、
かいわれ大根(カイワレダイコン)ですが、ローフード酵素栄養学では「酵素を多く含む食材である」として重視されています。大根の味に似た辛味があることから大根の名がついているとのこと。

 発芽に伴う代謝の中で、種子のときには存在しなかった成分も新たに合成され、ビタミンミネラルフィトケミカルなどが含まれて健康的だそうで。平安時代からあるそうで、「さわやけ」と呼ばれていました。


主役で食べるものではないですが、料理にちょっと入れると美味しいものですね。

管理人的には、明太子パスタにカイワレダイコンをどっさりかけて食べるのが好きです。辛味がいいアクセントになりますよ。


 →カイワレダイコン のレシピ 10,457品 クックパッド

買うばかりでなく自分で育ててプチ農家気分を味わうのもいいですね。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月17日】日本三大台風の「枕崎台風」が上陸!



300px-Pacific_Typhoons.jpg

  9月は本当に台風が多いですね。今年は台風後の大雨警報などで、栃木、茨城、宮城などで大きな被害が出ています。
 日本には、平均して毎年10個前後の台風が接近し、そのうち3個くらいが日本本土に上陸しますが、今年は多いように思います(記録は2004年の10個の台風が上陸)。
 本日
9月17日枕崎台風が上陸し、長崎を中心に日本に大きな被害を出しました(1945年)。
室戸台風伊勢湾台風と並んで昭和の三大台風のひとつに数えられます。

 この枕崎台風ですが、1945年9月17日14時頃に、鹿児島県川辺郡枕崎町(現在の鹿児島県枕崎市)付近に上陸して日本を縦断し、死者2,473人、行方不明者1,283人、負傷者2,452人という大きな被害をもたらしました。うち、広島県呉市内では土石流が発生し、市内だけで1,156人が死亡しています。
 1945年というと、第二次大戦が終わってまだひと月足らずです。しかも長崎といえば原爆が落とされた街です。戦争中の日本は他にも
三河大地震などの自然災害も起き、人災、天災など厄難続きの時代でした。


ちなみに日本での台風の被害の大きい順(観測史上)は、

伊勢湾台風いせわんたいふう、昭和34年台風第15号)とは、1959年9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半 島から東海地方を中心とし、ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風。
 死者 4,697名、行方不明者 401名、負傷者 38,921名


室戸台風 (むろとたいふう)1934年9月21日に西日本を中心に大きな被害を及ぼした台風。午前5時頃に高知県室戸岬付近に上陸。「関西風水害」の名でも呼ばれる。
 死者2,702人、不明334人、負傷者14,994人



枕崎台風 (まくらざきたいふう、昭和20年台風第16号) 1945年9月17日
 死者2,473人、行方不明者1,283人、負傷者2,452人

こうしてみると、全部9月ですね。また、今と比べると被害の桁が違います。過去の日本では「神風」の由来になった
弘安の役では、日本に来襲した元・高麗連合軍14万人のうち約10万人が溺死していますし、安政3年の台風(1856年9月23日)では、江戸をはじめ関東の広い範囲に大被害が起き、10万人余りの死者が出たと記録されています。昨日の記事、トルコのエルトゥールル号遭難事件も9月17日の出来事でした。

 土木工事などの台風対策、インフラの整備の進歩のおかげだと思いますが、日本が技術大国になった理由として昔から大きな自然災害の中で生きてきたからなのかもしれません。
 また、逆に自然破壊による工事などによって被害が拡大したこともありますので、日本は自然と共存して生き延びていく道を模索するのが他国に較べても秀でていると思います。

590px-Navy_photographer_pictures_suffering_and_ruins_that_resulted_from_atom_bomb_blast_in_Hiroshima,_Japan._Japanese..._-_NARA_-_520932
枕崎台風を受けた1945年9月の広島市。台風通過中か通過後かは不明。

→台風に関しての記述(Wikipedia)




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月16日】消える「トルコライスの日」



トルコライス
 本日はトルコライスの日です。トルコライスって何かというと、トンカツピラフナポリタンを一皿に盛り付けた料理でして、チャンポンほど有名ではないとは思いますが、長崎発祥の食べ物として、チャンポンの次におさえるべき長崎名物だと思います。

 このトルコライスの名前の由来ですが、市によると「3品の盛りつけをフランス国旗の三色旗(トリコロール)になぞらえた」、「考案した店の名」など諸説あるそうです。えっトルコの料理じゃないの?って感じです。
 戦後に誕生したとされ、トンカツや洋食がごちそうだった高度成長期に市内の喫茶店や食堂に広まり、市民のソウルフードとなりました。
 なぜこの日に制定したかというと、和歌山県沖で1890年9月16日に起きたトルコ(当時はオスマン帝国)
軍艦「エルトゥールル号」の遭難事件にちなんで長崎市が9月16日を「トルコライスの日」、9月を「トルコライス推進月間」と定めてPRしています。

 しかし、ニュースにもなっていますが、今年2013年でこの「トルコライスの日」が取りやめになるそうです。これは、トルコの在日大使館に「イスラム圏では豚肉は食べません」との指摘を受けたから。また、9月16日は、事件の追悼の日としたいという意向もあるそうです。トルコライスの名前はトルコの国とは関係なかったのですね。トルコ風呂といい、日本はトルコを誤解させるような迷惑をかけてますね。

1.png
 さて、お隣りの迷惑な国とは違い、トルコは親日国でも知られています。
 日本とトルコの友好のきっかけは、明治23年、和歌山県沖でオスマン帝国の軍艦「エルトゥールル号」が台風で沈没した事故で、地元住民が乗組員69人を救助し献身的に介抱したことから始まります。

 そのお礼ともいうべき、嬉しい事が起きたのはイラン・イラク戦争の最中だった昭和60年3月のこと。イランに残され、国外脱出が困難になった200人以上の在留邦人をトルコ政府の命を受けたトルコ航空が救出。撃墜されるかもしれない危険を承知で日本人を救出してくれました。

 また2020年のオリンピック開催都市決定の際も、東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補し、東京の開催が決まりましたが、世界のトレンドワードに 「Tebrikler Tokyo」との言葉が入りました。この意味はトルコ語で「おめでとう、東京」です。トルコの人々からの日本への祝福です。また、トルコ語で「トルコ は日本の友人です」との言葉や日本語による「東京おめでとう」との祝福も見られました。もともと親日国として知られるトルコですが、落選してすぐに相手国の開催を祝ってくれるなんて、なんて素敵な方々でしょう。

これからも仲良く友好の絆を深めていきたいものです。


日本とトルコの友好に関しましてはこちらが感動的です。

→世界が忘れない日本の物語「エルトゥールル号の借りを返しただけ」(YouTube)約8分

→プロジェクトX 「撃墜予告 テヘラン発 最終フライトに急げ」日本とトルコの絆 (YouTube)約43分



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月15日】ドイツ空軍の象徴、メッサーシュミットという航空機。



220px-Bundesarchiv_Bild_146-1969-169-19,_Willy_Messerschmitt
Wilhelm Emil Messerschmitt (Wikipedia)

 本日はウィリー・メッサーシュミット(Wilhelm Emil Messerschmitt)博士の命日です。1978年9月15日
病没、享年80歳でした。訃報とともに特集記事が新聞で出ていて、子供の頃に読んだ記憶がなんとなくあります。

メッサーシュミット このメッサーシュミット博士はドイツの航空機設計者、航空機会社経営者で、メッサーシュミットといえば、日本の零戦、イギリスのスピットファイア、アメリカのムスタングに並ぶ、第二次大戦のドイツ空軍の代名詞のようなもので、Bf109Me110Me163Me262などを数多くの航空機を生み出しました。

 零戦よりも早くに開発されながらも第二次大戦の全期間を戦い抜いてしまったBf109シリーズなどは、戦闘機の生産機数3万を超える記録を保持しています。

 また、世界初の実用ロケット機Me163や実用ジェット戦闘機Me262なども有名ですね。

 しかし、全部が全部、素晴らしい航空機であったかというとそうでもなく、
Me209Me309Me210の失敗やテストパイロット殺しの危険な航空機、駄作機も多くつくり、もっと設計段階でなんとかならなかったのかというようなものを結構製作しています。
 
 機体設計には根本的なミスがあるにも関わらず生産が強行されたMe210などは、前線部隊でトラブルが続出、生産総数約350機で生産中止となり、 事の重大さからメッサーシュミット博士は軍事裁判にかけられる始末です。が、ナチス党員でもあり、それまでの功績とナチス上層部の取り計らいにより、有罪にはならなかったといいます。

 自分自身がパイロットで操縦もでき、空を飛びたくて物理学、殊流体力学を勉強して設計者にまでなった
クルト・タンク博士のFw190などと較べると、どうもパイロット軽視の設計が至る所に見られます。

 戦闘機最多の生産機数を誇るBf109でも、座席の狭さは小柄な日本人でも窮屈さを感じるほどで、主脚の間隔の狭さから着陸事故が多く、初心者には扱いにくい戦闘機でもありましたし、Me262の操縦席の位置の視界の悪さもよく取り上げられています。
 ドイツでは、航空機設計者としてはもっと天才的で優れた人もいたとは思います。しかし、メッサーシュミットの航空機が良く採用され、生産されたのは、性能に加えて、政治的な駆け引きで優位に立てた所もあるのではないでしょうか。

 ちなみにメッサーシュミットのBf109、Bf110の「Bf」はBFW社時代に手がけたものなのでBfになっています。1938年以降はメッサーシュミット社として独立しましたので、Meになりますが、主任設計者
ロベルト・ルッサー技師がこの時にメッサーシュミット博士と意見が対立するようになり、戦争前に古巣のハインケルに戻ってしまいました。ルッサー技師はメッサーシュミット博士の名を一躍有名にした高速スポーツ機Bf108タイフーンの設計主任でもあり、ハインケルに戻ってからも、実機が完成した最初のジェット戦闘機He280や、先進的な夜間戦闘機であるHe219なども手がけました。またハインケル社からフィーゼラー社に移籍しV1飛行爆弾になるFi103の設計に携わっています。
 また、Bf109が改良に次ぐ改良ができ、大戦を戦い抜けたのも、ルッサー技師の好みである余裕のある強度設計であったからだと言われています。ちなみに良く折れる降着装置はメッサーシュミット博士の設計・・・。
 
 メッサーシュミット博士ですが、戦後は米ソの技術者引き抜き合戦には参加せず、プレハブ住宅や小型自動車やミシンを製造する一方、スペインのイスパノ航空のジェット練習機、HA 200を設計したりしています。3輪自動車のメッサーシュミットKR200など有名ですね。

 メッサーシュミット博士の設計は極限を求めすぎるように思います。極限を突き詰めたいという欲求は技術者、設計者であれば、やってみたい憧れでもありますが、軍用機としてはどうだったのでしょうか。
 メッサーシュミット博士の代表作であるBf109は、歴戦のパイロットたちは惚れ込み、新米パイロットには恐れられたというのはメッサーシュミット博士の設計の象徴でもあったのではないかと思います。




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月14日】怨霊となった天皇。崇徳天皇



398px-Sotoku_invoking_a_thunder_storm.jpg
讃岐に流された崇徳上皇(歌川国芳画)

 本日は、「菅原道真」、「平将門」と並んで日本の三大怨霊と言われる「崇徳院(天皇/上皇)」の没した日です(元永2年5月28日(1119年7月7日)〜長寛2年8月26日(1164年9月14日)。日本の第75代天皇で、退位後は新院、讃岐院とも呼ばれていました。

 三大怨霊の最恐の怨霊との呼び声高い「崇徳天皇」ですが、その経緯は、
保元の乱の失敗、讃岐配流にあります。

 崇徳は異母弟の
近衛天皇が若くして崩御したときに、再度、自分が天皇になるか、息子を天皇にさせようとします。しかし、近衛天皇の母が「近衛天皇が亡くなったのは崇徳が呪いをかけたからだ」と言い、その讒言を信じた崇徳の父である鳥羽上皇は弟の後白河天皇
を即位させました。
 父と不仲になった崇徳天皇は、源氏、平家を巻き込み、保元の乱をおこしま すが、敗れて讃岐に流刑となります。
 天皇もしくは上皇の配流は、藤原仲麻呂の乱における淳仁天皇の淡路国配流以来、およそ400年ぶりの出来事だったといいます。
 讃岐で謹慎しながらも、戦死者の供養と反省(京都に帰りたい思いもあり)を込めて写経した経典を、弟の後白河法皇に送って京の仏閣に収めてほしいと伝えたのですが、 朝廷は「呪いが込められているのではないか」と気味悪がってこれを拒否して送り返したのです。
 送り返された経典を見た崇徳天皇はこれに激怒し、自身の舌を噛み切って、その血で写本に「この経典の力を持って天皇家を永遠に呪い、民を皇に、皇を民にする」と言い、自らを「日本国の大魔王」と称して爪や髪を伸ばし続け夜叉のような姿になって没したと言います。崇徳上皇の死後、京都では不穏な動きが始まります。後白河天皇の側近や身内の相次ぐ死、そして、延暦寺の強訴、
安元の大火鹿ケ谷の陰謀などの事件が立て続けに起こります。
 朝廷では保元の乱の怨霊による祟りと恐怖するようになります。後白河は崇徳上皇の「讃岐院」の院号を「崇徳院」に改め、頼長に正一位太政大臣を追贈することを命じます。保元の乱が終結して、およそ20年後のことでした。

 このことから怨霊としての崇徳院のイメージは定着し、近世の文学作品である『雨月物語』、『椿説弓張月』などにおいても怨霊として描かれています。

 それは近年になっても続き、明治天皇は自らの即位の礼を執り行うに際して勅使を讃岐に遣わし、崇徳天皇の御霊を京都へ帰還させて白峯神宮を創建したといいます。
 
 なぜ、ここまで恐れられたかというと、その最大の理由として、崇徳の呪いの言葉、「民を皇に、皇を民にする」という呪詛が実現してしまったからというのがあります。
 その3年後に
平清盛が太政大臣になり、その後も700年に渡り、鎌倉幕府、室町幕府、織豊政権、江戸幕府と「民を皇に、皇を民に」なってしまいました。この事からも明治の世になった時に、崇徳院の呪いを解くという思いも込めて白峯神宮を創建したとされています。

 崇徳天皇の呪いは完全に解けたのでしょうか。日本では怨霊や祟神りを祭祀によって守護神へと変質させますが、恨みが解けて守護神として日本を護ってくださるといいですね。

Cap 556
なんだこれ(笑)




→こんな記事もあります
日本の三大怨霊その3〜崇徳天皇
関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月13日】乃木希典と殉死。



Cap 555
乃木希典(Wikipedia)

1912年(大正元年)の9月13日
。明治天皇崩御の後に陸軍軍人乃木希典が妻の静子さんとともに殉死します。満62歳でした。

 乃木希典といえば、日露戦争での
旅順攻囲戦が有名です。この戦いで旅順要塞がなかなか陥落せず、数多くの死傷者を出し、世間からも内部からも批判が高まり、乃木を更迭せよとか、辞職、切腹勧告の手紙が多数届けられるなど非難の嵐にさらされます。
 しかし、
明治天皇
が御前会議において乃木更迭に否定的な見解を示したことから、乃木の続投が決まったといわれており、この件もあって乃木は最後まで恩を感じていたといいます。
 旅順が陥落すると乃木の評価は一変し、こんどは大歓迎ムードになります。
しかし、乃木は自分の息子も含め、多くの若者の命を失わせたことに対する自責の念に駆られます。
 凱旋後、乃木は天皇の御前で自筆の復命書を奉読しますが、最後の方で涙声になりつつも、多くの死傷者を出した罪を己の命で償いたいと申し出ます。
 明治天皇は「乃木の苦しい心境は理解したが今は死ぬべき時ではない、どうしても死ぬというのであれば朕が世を去った後にせよ」という趣旨のことを述べたとされています。乃木はこの時にすでに殉死をする決意が固まっていたのでしょう。

 二人の息子を失った乃木に対し、明治天皇は学習院院長就任を命じます。この時に乃木に対し、「自身の子供を無くした分、自分の子供だと思って育てるように」と述べて院長への就任を命じたといわれます。乃木の心情を配慮した暖かいお言葉であったと思います。

 乃木の軍人としての能力、作戦指揮に関しては評価が分かれています。司馬遼太郎は批判的に書かれ、その反論や擁護する意見も多いのが実情です。「愚将」なのか「名将」であるのかはまだ定まっていないようです。

 ただ、乃木の捕虜に対する扱い方などは世界各国からその人格と共に賞賛され、世界的な名将としての評価は高いようです。東郷平八郎と共に代表的な軍人となりました。ドイツ帝国、フランス、チリ、ルーマニア及びイギリスの各国王室または政府からも各種勲章が授与されています。


 しかし、世間がどう評価しようとも、無くなった大勢の若者の命は還ってきません。乃木は日本へ凱旋する前からすでに死を決意しており、その余生は明治天皇への奉公のみであったように思います。

 大正元年(1912年)9月13日、明治天皇大葬が行われた日の午後8時ころ、乃木希典は、妻・静子とともに自刃しました。明治天皇の後を殉死という形で追うことになります。享年62歳でした。


800px-203_Meter_Hill.jpg
旅順203高地


関連記事
【7月30日】明治天皇崩御。明治という時代の終焉。




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月12日】グラン・サッソ襲撃!ムッソリーニの劇的救出作戦



800px-Campo_Imperatore_Hotel.jpg
ムッソリーニが幽閉されたホテル「カンポ・インペラトーレ」(Wikipedia)

 本日は第二次大戦下のナチス・ドイツで行われた有名な作戦の日です。(1943年9月12日)

その名もグラン・サッソ襲撃作戦。ドイツ軍における作戦名は、「ウンターネーメン・アイヒェ(Unternehmen Eiche、日本語で「柏作戦」の意)」でムッソリーニ救出作戦
として知られています。

 1943年7月25日、イタリア王国の首相であったムッソリーニは、大評議会が首相解任の動議を可決したことにより、首相の座を追われて逮捕されてしまいます。

 これに対するナチス・ドイツの対応は素早く、翌日にはアドルフ・ヒトラーがファシズムの盟友である彼を救出するべく、ドイツ空軍のクルト・シュトゥデントにムッソリーニ救出作戦の立案及び決行を、武装親衛隊の
オットー・スコルツェニーには救出後の保護を指令します。

  ムッソリーニの身柄を拘束したバドリオ政権は、反体制派による奪還を防ぐためにムッソリーニをイタリア各地を頻繁に移動させていましたが、ドイツ側は、最終的にムッソリーニがグラン・サッソのホテル「カンポ・インペラトーレ」に幽閉されていることを突き止めます。

1943年9月12日。作戦は決行されます。この時の作戦は、コマンド部隊をグライダーで下ろし、ホテルを急襲、身柄を確保した後、待機している別の機体でムッソリーニを脱出させるというものでした。
 
 この時使用される予定だった
フォッケ・300px-Fa223_modell.png アハゲリスFa223という航空機は、ドイツが実用化させたヘリコプターでしたが、故障のため、短距離離着陸性能に優れているFi1 56シュトルヒを代用することになります。Fieseler_Fi156.jpg

 
 作戦の実施は、まず、ドイツ軍のコマンド部隊が12機の
DFS230に分乗して降下し、うち8機が着陸に成功します。


Bundesarchiv_Bild_101I-567-1503A-02,_Gran_Sasso,_Lastensegler_DFS_230_C-1

 着陸に失敗したグライダーでは負傷者を出したものの、降下猟兵の一隊がムッソリーニの幽閉されていたホテルへ突入し、一発の銃弾も発砲することなく、幽閉されていたムッソリーニの身柄を無傷で確保します。
 すでにFi156はホテルの前に着陸しており、スコルツェニーはムッソリーニの身柄の引き渡しを受けるとFi156に乗り込み、重量オーバーながらも75m程度の滑走で無事に離陸し、グラン・サッソを脱出します。このFi156は、離陸では向かい風で50m、20mもあれば直陸できるという優れもの。


 この作戦は、困難な条件を克服して実施された要人救出の成功事例として名高いものであり、空から救出部隊を送り込む大胆不敵さと無用な死傷者を出さないスマートさは当時の世界の度肝を抜き、その劇的な経緯から戦後に小説、演劇、映画等の題材にもなりました。
Bundesarchiv_Bild_101I-567-1503C-15,_Gran_Sasso,_Mussolini_vor_Hotel
救出に成功した兵士たちとムッソリーニ(中央の黒い服を着た人物)

本作戦を基に作られたジャック・ヒギンズによる冒険小説は特に有名です。
→「鷲は舞い降りた」

 イタリア王国はこの作戦の直前の9月8日に連合国に早くも降伏してしまっていたので、ナチスはこのムッソリーニを国家元首としたイタリア社会共和国をつくらせ戦争を継続させたことからもこの作戦は非常に重要な意味を持つものとなりました。

Cap 552  なお、この時の武装親衛隊のスコルツェニーですが、ムッソリーニとともにFi156で脱出する部分をドイツ宣伝省によって誇張して大々的に宣伝されたため、連合軍において、「神出鬼没のコマンド部隊指揮官」というイメージが定着します。
 後にパンツァーファウスト作戦並びにグライフ作戦等のコマンド部隊による作戦を指揮したこともあって「ヨーロッパで最も危険な男」と呼ばれるようになりましたが、実際にはこの時のスコルツェニーを始めとする武装親衛隊は救出後のムッソリーニを保護するための随行者という立場であり、作戦を実際に仕切ったのは降下猟兵を所管するドイツ空軍でした。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月11日】同時多発テロと今も語り継がれる謎。




800px-WTC_smoking_on_9-11.jpg

 本日、9月11日も色んな出来事や記念日があるのですが、何と言っても9.11同時多発テロの衝撃が強すぎます。
この日以降アメリカは変質したと言われるくらいアメリカ国民にとってもその他の国々にとっても大きな事件でした。
 管理人もその日は深夜にTVを観ていたのですが、最初はセスナ機がワールドトレードセンターに衝突したというニュースで、ふーんぐらいに思っていたのですが、それが乗客を乗せた旅客機だと判り、しかも次々と墜落しているという続報と、ワールドトレードセンターがあっという間に崩落した映像に、ただならぬ事態がアメリカで起きていると、背筋が寒くなりました。これから世界はどうなっていくのだろうかと不安に駆られたことを思い出します。

事件の概要
 2001年9月11日朝(現地時間)マサチューセッツ州ボストン、バージニア州ダレス(ワシントンD.C.近郊)、ニュージャージー州ニューアークを発った4機の旅客機が、アルカーイダモハメド・アタ
を中心とするグループによってほぼ同時にハイジャックされました。彼らは操縦室に侵入して操縦し、2機(アメリカン航空11便、ユナイテッド航空175便)をニューヨーク・マンハッタンへ、残り2機(アメリカン航空77便、ユナイテッド航空93便)をワシントンD.C.へ向かわます。
 それぞれ、4つのテロ事件としてWikipediaでも扱われています。

→「
アメリカン航空11便テロ事件」8時46分。世界貿易センタービルのツインタワー北棟に激突。 

→「
ユナイテッド航空175便テロ事件」9時3分。続けて世界貿易センタービルのツインタワー南棟に激突。

→「
アメリカン航空77便テロ事件」9時38分。アメリカ国防省ペンタゴンに激突。

→「
ユナイテッド航空93便テロ事件」10時3分。ペンシルベニア州シャンクスヴィルに墜落。標的はアメリカ合衆国議会議事堂かホワイトハウスであったと推測されている。4機のうち唯一突入に失敗した。

 わずか数時間の間に4機もの旅客機がハイジャックされ、大きな被害をもたらし、ニュースも自動車爆破があっただの、10機以上がハイジャックされただのの誤報が飛び交い、おまけに大韓航空85便がハイジャック警報の誤報を行い混乱をさせるということまで起きました(ここは緊急事態対応で多忙なアメリカ政府およびカナダ首相に当機の撃墜許可手続きをさせる重荷を負わせるというかなりの突っ込みどころだと思います。大韓航空・・・・。)

 その後、アメリカ軍は世論を味方に報復としてアフガニスタン紛争、イラク戦争に突入していくことになるのですが、しばらくして色々と不可解な点があるという声があちこちで上がります。

・旅客機の衝突とそのジェット燃料だけでは、ワールドトレードセンターが崩落しない。
・ビルの崩壊の速度が不自然。あらかじめ爆薬が仕掛けられていたのではないか。
・アメリカの自作自演説
・ペンダゴンに衝突したのは77便ではないのではないか。巡航ミサイル説等など

ブッシュが嫌いなマイケル・ムーアー監督の映画「華氏911」などの人気や国民の半分近くが怪しいのではないかと思っているという統計も出ていることから真相は完全に解明されているとはいえないのではないでしょうか。

→アメリカ同時多発テロ事件陰謀説

 真実はさておき、多くの尊い人命が亡くなったのは事実です。21世紀において最初に発生した大規模なテロ事件ですが、最初にして最後であって欲しいと心から願わずにはいられません。

 戦争はある程度覚悟をして両国が挑みますが、テロは日常生活が突然破壊される一般市民をターゲットにした恐怖心を煽る許しがたい手段であると思います。




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月10日】牛タンと仙台



Cap 545  

 9月10日「牛タンの日」です。宮城県仙台市にある仙台牛たん振興会
が仙台牛タン業界の活性化のために2006年に制定しました。「9(きゅう)」と「10(テン)」の語呂合わせですね。

 管理人の知り合いがいつも地元の名物である牛タンを送ってくれるのですが、これが毎年楽しみなのです。コリコリっとした感触が塩味と絡んでご飯が何杯もいけちゃいます。

 なぜ仙台で牛タンなのか興味があったのですが、Wikipediaでは、戦後のGHQの消費した牛のタンとテールの余り物を有効活用するために始まったとありました。が、なんか違和感を感じていました。だって牛を日本に丸ごと持ってくるのっておかしいですよね。部位に分けて輸入してくると思いますし、現地の日本の牛もそんなにいないはずですし。

 そこで更に調べたところ、仙台牛タンの歴史というHPでは、GHQは、本土から牛肉を解体したものを輸入していたため、牛タン自体はほとんど輸入されていなかったそうです。ですので余り物説はどうやら違うようですね。

→仙台牛タンの歴史

 佐野啓四郎さんという方が生みの親だそうですが、当時は、牛タン焼き自体はそれほど人気がある訳ではなかったようです。
 やがて高度経済成長期になって、他都市から仙台への転勤族や単身赴任者が増えると、昼食時や夜の街で仙台牛タン焼きの味を知り、仙台赴任からとりわけ東京に戻ったサラリーマンの間で「仙台で食べた牛タン焼きって美味しかったよなぁ」ってことで評判になります。また、マスメディアなどに牛タンの高蛋白質の割に脂肪が少ないことが紹介されると、ヘルシーブームの流れの中で仙台牛タン焼きも有名になりました。

 このタンですが、脂肪の付き具合などから国産牛ではなく、米国産の牛が良いと言われております。ですので、地元の仙台牛ではなく、実際の材料はほとんどが輸入品だそうで。産地の名産という訳ではないようです。料理が「仙台発祥」ということなのですね。
 北海道のジンギスカンもそうですが、羊肉の自給率って2%程度で、98%が輸入品だそうです。
ソウルフードだ、地元の羊だと思って食べているとなんか騙された気分になりますのでご注意を。でも北海道で食べるから美味しいっていうのもありますよね。北海道産の羊肉はほとんど高級料理店に買われてしまうそうで。

 9月10日の「牛タンの日」。この日は仙台の牛タン店が割引きや各種サービスをしていますのでお見逃しなく。


管理人のオススメはココです!★お願いランキングGOLD!【全国土産総選挙2位に選ばれました!】厚切り芯たん塩仕込み


牛タン焼きの旨さですが、タレはもちろん、厚さや隠し包丁などの下準備に秘訣があるように思います。
切り落とし肉は、硬くて味も落ちますので、しっかりと部位を切り分けて下準備したものがオススメです。



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月9日】川中島の合戦。武田信玄と上杉謙信。



427px-Sengoku_period_battle.jpg

 9月9日は川中島で行われた、武田信玄上杉謙信の四回目の合戦の日です。二人は互いに性格と戦術を読み切った好敵手同士。戦国時代を代表する武将二人が戦った数ある戦闘の中でも最大の戦い「第四次川中島の戦い」がこの日に行われました。この戦いでは互いに性格と戦術を読み切った互角の戦闘が繰り広げられることになります。(川中島の戦い1561年9月9日深夜から10日昼にかけての戦い)
 
Cap 538
 上杉謙信が川中島に出現したという知らせを受けた武田信玄は、甲斐の武田館を出軍します。上杉軍は、今までと異なり、得意の電撃戦で川中島の南に流れる千曲川を渡り、妻女山に陣取って、武田軍の海津城と相対しました。
 そのため、武田軍は茶臼山に陣取って上杉軍を牽制することになります。

 これが、互いに退路を塞ぐ形になり、そのまま睨み合いが続くことになります。武田軍は、この布陣による戦線硬直を避けるため海津城に入城しました。

 このとき、妻女山の上杉軍は約1万3千海津城の武田軍は約2万となり、兵力は武田軍優勢です。(図1)


Cap 539 膠着状態のままでは武士の名折れ。深夜、武田軍は、山本勘助「啄木鳥の戦法」を採用して本隊約8千を率いて八幡原に、また別働隊約1万2千を妻女山に向かわせ、上杉軍を八幡原に追い出して挟撃しようとします。


Cap 542 しかし、上杉謙信はこの動きを察知します。
 10日朝の霧が立ち込める中、上杉軍全軍1.3万が妻女山を抜け出し八幡原に突撃しました。
 これは空城の計とも言われる戦法であり、武田軍の挟撃部隊1.2万が妻女山に到着したときには上杉軍はもぬけの殻でした。
 このため、武田軍は完全に裏をかかれた形になり、誘導部隊の武田軍8千が倍近い上杉軍の攻撃を受け、武田信玄の弟の武田信繁山本勘助らが討死するなど、不利な形勢に陥ります。

Cap 541 武田軍の主力部隊(挟撃部隊)1.2万は昼前にはようやく八幡原に到着します。
 予定よりかなり遅れはしたが、武田軍の誘導部隊は上杉軍の攻撃になお耐えており、別働隊の到着によって上杉軍は挟撃される形となりました。
 この戦で、上杉謙信と武田信玄が一騎打ちをしたと言われています。



 上杉軍が善光寺に退いたことで戦闘は終わりました。この戦による死者は、上杉軍が3千強武田軍が4千強であり、互いに多数の死者を出した激戦となりました。

 北信濃の武将はほとんどが武田方につき、川中島・善光寺平は実質武田の支配下となりました。
 戦の後も北信濃の支配権は武田が握っていたため、戦略的には武田の勝ちともいえますが、武田軍も上杉軍の越後を寸土も領有できませんでした。やはり、同じような力量を持った武将同士の、五分と五分の戦いであったといってよいと思います。


このサイトが凄いです。全ての合戦をアニメーションで詳しく解説されています。

→長野市「信州・風林火山」特設サイト「川中島の戦い」



テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月8日】報復という名の兵器。V2ロケットの攻撃。



 
448px-Fusée_V2

 1944年9月8日
のこの日。第二次世界大戦下のドイツで、V2ロケットによる初の攻撃が行われました。

 このV2ロケットは、ドイツが開発した世界初の軍事用液体燃料ロケット(弾道ミサイル)で、ヨーゼフ・ゲッベルスが命名した報復兵器第2号 (Vergeltungswaffe 2) を指します。

ちなみに1号はV1で有翼飛行爆弾です。(左画像)Cap 537

 V1は速度も遅いことから多くの機が撃墜されてしまいましたが、このV2は一度発射されたらその撃墜は極めて困難であり、連合国を恐怖に陥れました。超音速で前触れもなく飛来し、既存の兵器では迎撃不可能な V2 は、ドイツにとって有用な兵器でした。特に、ロンドン市民は連日の攻撃に多大な不安に晒され、市街地への被害も甚大でありました。

 唯一の手段は、発射基地を事前に叩き潰すこと。連合国は、迎撃不可能ゆえに、発射基地を制圧する必要があり、かえって連合軍のドイツ侵攻を早める動機づけにもなりました。そのような意味ではドイツの敗北を早めた兵器とも言えると思います。

 ちなみに、V1 は空軍所管だったのに対し、V2は陸軍が所管でした。これは、V1 が飛行爆弾で「無人の戦闘機」とみなされたのに対して、V2はロケットで「巨大で高性能な砲弾」と考えられたことによります。

 当時のドイツはフランス沿岸やベルギーを占領していましたが、このV2の実験による射程は300kmにも達しました。そこからロンドンまで300kmも離れておらず、ロンドンはドイツ軍ミサイルの射程距離に入り、再びドイツの脅威に晒されることになったのです。

 最初に運用段階に達したのは第444砲兵大隊と第485砲兵大隊で、9月8日両部隊の攻撃が成功します。この日以降、3,172発ものV2がベルギーとイギリスの目標に対して発射されました。

 しかし、V2 の軍事的効果は限定的でした。ごく初歩的な誘導システムは特定目標を照準できず、コストは4発で概ね爆撃機1機に匹敵する高コストでした。大型で発射システムも大掛かりになることから、現場ではより小型で使い勝手の良い兵器の開発を望みましたが、大型兵器による戦局打破にこだわったヒトラーに押し切られ、製造が続けられたのです。
728px-Bundesarchiv_Bild_141-1875A,_Peenemünde,_V2_auf_Abschussbahn
 しかし、このヒトラーご執心のこの兵器も、焼け石に水程度で戦局を変えるには到底及ばず、むしろ、このV2の製造のために働かせた捕虜たちの死者数が実際の攻撃による死者数をはるかに凌いでいるという皮肉な結果を生み出しています。


 V2は戦局を変えるには至りませんでしたが、その技術は第二次大戦後の米ソ両国のロケット開発、宇宙開発に大きく貢献します。


【9/9am9:59迄ポイント2倍】【Joshinはネット通販部門1位(アフターサービスランキング)日経ビジ...

タミヤ 1/48 V-1 (フィーゼラ Fi103)
価格:977円(税込、送料別)



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月7日】Google創業の日



230px-Googlelogo.png

 1998年の9月8日
ラリー・ペイジセルゲイ・ブリンによってGoogleが創業されました。まだ18年でしょうか?もう18年でしょうか。買収による買収で大きな企業になりましたね。この二人、まだ42歳になったばかりです。

 普段の検索はもちろん、Googleマップ、ストリートビューなどを初め、ネットではなくてはならない存在になりました。
 この米国Google社ですが、世界中の人々が使うすべての情報を集め整理するという壮大な目的を持って設立されました。独自のプログラムが、世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、検索用の索引を作り続けています。約30万台のコンピュータが稼動中といわれ、検索結果の表示画面や提携したウェブサイト上に広告を載せることで、収益の大部分をあげています。

 日本では、Yahoo! JAPANに次いでシェア2位ですが、現在Googleの検索エンジンへ徐々に移行しているため、移行が完了すればGoogleの検索結果が日本国内の98%を占めることになります。

 "Google"という名前は"googol"(グーゴル)という言葉の綴りまちがいに由来するそうで。1997年にラリー・ペイジたちが新しい検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録した際、googol.comをgoogle.comと綴りまちがえたのがその起源と言われています。

 また"googol"という言葉は、アメリカ合衆国の数学者、エドワード・カスナーの甥のミルトン・シロッタによって作られたもので、1グーゴルは10100(1のあとに0が100個続く数・10の100乗と読む)である。この言葉に似た言葉を社名にしていることで「World Wide Web上の膨大な情報の組織化がGoogleの使命であることを意図している」という考え方もあるそうです。どちらもGoogleらしい由来です。


これからも、多くの便利なサービスを提供してくれることと思います。健全に成長をしていくことを望みます。


→Googleのサービス









関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月6日】星新一とショートショート



Cap 530

 
本日は小説家、SF作家でもあった星新一の誕生日です。(1926年9月6日生 〜 1997年12月30日没)
 以前、学校の教科書にも載ってされていたこともあり、ハマってしまいました。英文で読んだこともありますし、コミックでも出ていました。
 
 ショートショートという大変短くてオチが秀逸で子供にもわかりやすく小学生でも読める内容であることから、小学生が最初に本格的に読んだ作家として「星新一」の名を上げる人も多いようです。管理人もそうでした。「おーい ででこーい」とか「ボッコちゃん」、「ゆきとどいた生活」「鍵」などの作品は何十年経った今でも内容を思いだすことができる印象深い作品でした。

 この一連のショートショートの作品を読んで凄いなと思ったのは、何より作品の豊富さですが、何年経っても時代を古さを感じないというか、昔読んだ作品を繰り返し読めるところだと思いました。時事ネタや直接の暴力的な表現とか性的表現がないのも安心して読める理由です。
 
 これは、具体的な地名・人名といった固有名詞などの通俗性をなるべく消して作品をつくっているからで、例えば「100万円」とは 書かずに「大金」、「豪勢な食事を2回すれば消えてしまう額」などと表現するなど、地域・社会環境・時代に関係なく読めるよう工夫されています。
 さらに機会 あるごとに時代にそぐわなくなった部分を手直し(「電子頭脳」を「コンピュータ」に、「ダイヤルを回す」を「電話をかける」に直すなど)がされていて、晩年までこの作業を続けていたとのこと。 時事風俗は扱わない、当用漢字表にない漢字は用いない、前衛的な手法を使わない等の制約を自らに課していたのも読みやすさの秘訣のように思います。

 長く使用する教科書で取り上げられるも納得ですね。

 「エヌ氏」「エフ氏」などの表現を見たり聞いたりすると、すぐに星新一の作品を思いだしてしまい、懐かしい思いになります。


 星新一本人ですが、そのスマートでハンサムな容貌や作風とは裏腹に、実生活でもギャグを連発するなど「奇行の主」と呼べる側面があったそうで(笑)。
 SF仲間の集まりなど、気を許せる場では奇人変人ぶりを遺憾なく発揮していたとのこと。何の本かは忘れてしまいましたが、鍾乳洞に見学に行った時に、出てきたお坊さんを見つけて「坊主が鍾乳洞から出てきた。これがホントの大入道だ」と本人を前に言ったとか(笑)。

 周りも慌てますよね。以外とブラックユーモアの効く人だったようで。作家のアイデアを徹底的に消費する短篇よりも更に短いショートショートを何十年もに渡って作品を作り続けてきた「星新一」。すごい方だと思います。また読んでみようかな。


→「星新一」公式サイト

→星新一のショートショートが今読んでも斬新でハマる(NAVER まとめ)


全集が出ていたのですね。読み応えありそう。


個人的に最初にオススメしたい本

コミックもあります。

Kindle版も沢山でています。

ショートショート以外の作品もいいのがありますね。



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月5日】日露戦争と日比谷焼打事件



Hibiya_Incendiary_Incident1.jpg
日比谷焼討事件(毎日新聞社「昭和史第3巻 昭和前史・日露戦争」より)Wikipedia

 9月5日は日露戦争の終結で賠償に対する不満から「日比谷焼打事件」が起きた日です(1905年)。
 
 1905年、
日露戦争は東郷平八郎率いる日本海軍がロシア海軍のバルチック艦隊を撃破したことを契機に、アメリカの仲介のもと、日露の和睦交渉が行われることとなりました。日本は戦争に対する多大な軍費への出費から財政が悪化し、かたやロシアでも革命運動が激化していたため、両国とも戦争継続が困難になっていたからです。

 本当は日本はすでに限界で、戦争を継続する力がもう無かったのですが、それを相手に気づかせてはならぬということで、政府の情報統制により連戦連勝報道がなされ、戦費を賄うために多額の増税・国債の増発もしていました。ですので、多くの国民は苦しい内情を知らされておらず、ロシアから多額の賠償金を取ることができると信じていました。

 しかし、ロシア側は本土は攻撃されていないので、あくまで賠償金の支払いを拒否します。日本側の全権を担った小村寿太郎はロシアとの交渉決裂を恐れて8月29日、樺太の南半分の割譲と日本の大韓帝国に対する指導権の優位などを認めることで妥協し、講和条約である
ポーツマス条約に調印しましたが、この内容が国民が考えていた条件とは大きくかけ離れるものでしたので、朝日新聞(9月1日付)に「講和会議は主客転倒」「桂太郎内閣に国民や軍隊は売られた」「小村許し難し」などと書かれるほどでした。
 
 しかし、伊藤博文や山本権兵衛など、内情を知っている者たちは、小村の交渉を評価しています。

 長きにわたる戦争で戦費による増税に苦しんできた国民にとって、賠償金が取れなかった講和条約に対する不満が高まります。「ロシアに完全に勝つまで戦争を継続しろ」という声まで上がります。今の日本からすると考えられない世論です。

 そして、9月5日、東京・日比谷公園で講和条約反対を唱える民衆による決起集会が開かれましたが、遂に怒りで暴走した民衆たちによって日比谷焼打事件が始まりました。当時の日本も結構過激でした

 暴徒化した民衆は内務大臣官邸、国民新聞社、交番などを襲って破壊します。また、日本正教会がロシアと関係が深かったことから、ニコライ堂とその関連施設も標的になりあわや焼かれる寸前でした。
 怒りの矛先は講和を斡旋したアメリカにも向けられ、東京の米国公使館のほか、アメリカ人牧師の働くキリスト教会までも襲撃の対象となり、アメリカの反発を買うことになります。
 東京は無政府状態となり、翌9月6日、日本政府は戒厳令を敷くことでようやくこの騒動を収めます。この騒動により、死者は17名、負傷者は500名以上、検挙者は2000名以上(このうち有罪となったのは87名)にも上ります。その余波は各地に広がり、神戸(9月7日)、横浜(9月12日)でも暴動が起こりました。

<関連記事>
→【7月5日】日露戦争勝利の立役者。渋柿親父のメッケル

【5月27日】バルチック艦隊撃破!日本海海戦

→「日露・日清戦争」何で勝てたの? 大艦巨砲主義さまのサイト


【送料無料】『坂の上の雲』と日露戦争

【送料無料】『坂の上の雲』と日露戦争


価格:1,680円(税込、送料込)

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月4日】田中正造と足尾銅山鉱毒事件



Shozo_Tanaka.jpg
田中正造(Wikipedia)

 9月4日は、日本の政治家、田中正造の命日です(1841年12月15日生〜1913年9月4日満71歳没)。教科書でも習いましたし、わりと覚えている方も多いのではないでしょうか。栃木県出身の有名人ですね。
 衆議院議員選挙に当選6回という実力政治家であり、日本初の公害事件と言われる
足尾銅山鉱毒事件
を告発した政治家として知られていますし、議員辞職後も足尾銅山の鉱毒について陳情を行い、死を覚悟した明治天皇への直訴事件も有名な出来事となっています。

 財産はすべて鉱毒反対運動などに使い果たし、死去したときは無一文だったといいます。死亡時の全財産は信玄袋1つで、中身は書きかけの原稿と新約聖書、鼻紙、川海苔、小石3個、日記3冊、帝国憲法とマタイ伝の合本だけであったといいます。本当に無私の方であったと思います。このような政治家は現代の日本にはいるのでしょうか。地位を利用して財テクに励む政治家だけは選びたくないものです。

 明治という時代は、日本が世界の強圧に負けないために無理に無理を重ねて必死で国を創りあげた時代であったと思います。その負の面を象徴したのがこの「足尾銅山鉱毒事件」だったのではないでしょうか。
 銅山の開発により排煙、鉱毒ガス、鉱毒水などの有害物質が周辺環境に著しい影響をもたらし、それによる酸性雨により銅山周辺の山々は禿山となり木を失い土壌を喪失した土地は次々と崩れていきました。

 現在も復興はしつつあるも、その爪痕は生々しく残っています。1899年の群馬栃木両県の鉱毒事務所によると、鉱毒による死者・死産は推定でも1000人を超えているそうです。しかし科学的な分析などで原因が究明されていないのが現状です。ココらへんの流れは現在の福島原発事故の対応を見ているようです。

 日光などに観光で行く際には、是非、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。日本の負の歴史を見ることもこれからの日本を考えるうえで大切なことだと思います。

 数年前に行ってきました。大分緑が増えてきているようです。
PICT0091.jpg
PICT0075_3.jpg
  
廃墟マニアには堪らない、稼働していない工場、住んでいない住居が沢山ありました。
PICT0086_3.jpgPICT0100.jpg

足尾銅山観光の場所はこちら。日光方面清滝ICから12kmほどです。


大きな地図で見る


参考になるサイト

→田中正造その行動と思想

→足尾探索ガイド/足尾銅山観光


《送料無料》足尾銅山 小野崎一徳写真帖

《送料無料》足尾銅山 小野崎一徳写真帖
価格:3,570円(税込、送料込)

《送料無料》新井常雄版足尾銅山写真帖

《送料無料》新井常雄版足尾銅山写真帖
価格:2,520円(税込、送料込)

足尾銅山物語

足尾銅山物語

価格:1,995円(税込、送料別)


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月3日】王貞治とホームラン記念日



 
Cap 518

 9月3日ホームラン記念日です。1977年のこの日、読売ジャイアンツの王貞治が後楽園球場で通算756本目のホームランを打ち、アメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた記録を抜いて世界新記録を更新したことに由来します。これを受けて政府は、2日後の9月5日に王に初の国民栄誉賞を贈りました。

 王貞治と
長嶋茂雄
といえば、ちょっと古くはなりましたが、日本人なら知っている有名人だと思います。1940年5月20日生まれですからまだ73歳なのですね。

 名前のように日本生まれではありますが、台湾国籍の方です。
その他数々の日本プロ野球記録を保持しています。

    三冠王: 2回 (1973年 - 1974年) ※2年連続は連続記録として最多タイ
    首位打者: 5回 (1968年 - 1970年、1973年 - 1974年)
    本塁打王: 15回 (1962年 - 1974年、1976年 - 1977年) ※15回、13年連続はいずれも歴代最多。
    打点王: 13回 (1962年、1964年 - 1967年、1971年 - 1978年) ※13回、8年連続はいずれも歴代最多
    最多出塁数: 12回 (1967年 - 1978年) ※1967年から表彰。12回、12年連続はいずれも歴代最多。
   
    通算得点: 1967 (日本記録)
    通算打点: 2170 (日本記録)
    通算塁打: 5862 (日本記録)
    通算犠飛: 100 (セ・リーグ記録)

四死球
  通算四球: 2390 (日本記録)
    通算故意四球: 427 (日本記録)
    シーズン最多四球: 158個 (1974年、日本記録)
    シーズン最多四死球: 166個 (1974年、日本記録)

と、数々の日本記録を保持しています。記録の王、印象の長嶋と呼ばれていました。ここぞという時に魅せてくれるのが長嶋で、記録として実績を残すのが王という感じです。

 この756号の年は流石の王もプレッシャーがかかったのか、前半は不調でしたが、調子を取り戻すと急ピッチで追い上げをはかり、ついに世界記録を達成しました。
 この3年後の1980年に868本まで世界記録を伸ばし王は引退をします。

 さて、この記録のうち、シーズン最多本塁打: 55本 (1964年、日本タイ記録)がいよいよ破られようとしていています。記録を破ろうとしている選手はヤクルトの
ウラディミール・バレンティンで、現時点で52本と迫ってきています(2013年9月3日現在)。試合はあと28試合も残っていてあと3本ですから、いよいよ記録が塗り替えられる瞬間に立ち会えそうです。
 残念でもありますが、「記録は破られるためにある」という言葉もありますので注目してみたいものですね。

 まだ74歳ですからこれからも元気で長生きしていただいて頑張っていただきたいものです。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月2日】宝くじの日



Cap 517

 本日、9月2日「宝くじの日」
です。1967年に第一勧業銀行(現みずほ銀行)が制定しました。
当選しても交換に来ない人が結構いるそうで、購入した宝くじが当選しているか再確認してもらうために制定したそうです。なんともったいない話なのでしょう。その金は226億円になるそうです。
「ハズレくじの再抽選」も行っているそうですのでこれは見逃せません。

宝くじにまつわる雑学が
NAVERまとめにありましたのでご紹介。

●参拝する人から宝くじ高額当選者が続出するという神社がある? 

 佐賀県唐津市にあるその神社の名前は宝当神社(ほうとうじんじゃ)は、参拝する人から宝くじ高額当選者が続出するという神社。
 なんと年間で20万人がそのご利益を求め訪れているそうです。一度行ってみたいですが船でないと他辿りつけません。最近では参拝に来た方の中から
1等4億円が当選
したそうで!すごいですね。



大きな地図で見る

●縁起の良い夢を見たその日に買うと当たる!? 

ラジオで1000万円以上の当選者にアンケートした結果、
夢1:10万匹の亀が海へ大移動をしていた。
夢2:金色の蛇が卵だかなんだかを飲み込んだ。
こういうのが「縁起の良い夢」らしいです。見たら宝くじを買いにいくといいかもですね。


宝くじが当たりやすい、幸運のイニシャルって!? 

みずほ銀行が発表した2009年度の全国の宝くじ高額当せん者アンケート結果で、イニシャルのトップは男性はM・K10人、女性はK・K8人。男性の2位もK・K9人で、名字が「か行」の人が上位を占めています!

近藤清美さんとか、金井清隆さんとかチャンスかも!?


宝くじに当たりやすい県ってあるの?? 

宝くじに当たりやすい県のランキングでは、
1.神奈川県
2.愛知県
3.大阪府
4.東京都
5.京都府

だそうです。


風水的にも「金の財布」は金を招き寄せるそうで。一番売れている財布だそうです。



まとめると、名字が「か行」の人で、宝当神社で参拝して、金色の財布を持っていて、金色の蛇の夢を見たら、神奈川県に買いにいけば当選確率がアップするということでしょうか。
一度、全部試してみたいですね(笑)。



→日本宝くじ協会のHP



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

【9月1日】防災の日と関東大震災。それと流言飛語



Cap 514
1923年9月15日の日本橋及神田方面の惨状(Wikipedia)


 9月1日「防災の日です。1923年の9月1日に発生した関東大震災にちな み、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定されました。また、例年8月31日~9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められています。

 管理人の知り合いは東京下町に多くいるのですが、我が家は2回焼けたという家が多いようです。第二次大戦の東京大空襲と、この関東大震災のことを指しているのでしょうね。

 関東大震災は、宮崎駿の映画「風立ちぬ」の冒頭でも描写されていますが、マグニチュード7.9の神奈川県を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部までの内陸と沿岸に広い範囲に甚大な被害をもたらし、日本災害史上最大級の被害を与えた大地震でした。ちょうどお昼時ということで家事の火があっという間に広がり、地震による倒壊の圧死よりも火災に巻き込まれた犠牲者の方が多かったと言われています。
190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になりました。

 火災の被害が多かった東京は、このわずか20年後に今度は人的被害ともいうべき米軍の攻撃を受け、震災以上の被害を被ることになりました。天災と人災の両方を東京人は経験することになります。


関東大震災大虐殺
 ちなみにこの関東大震災では流言飛語が飛び交い、朝鮮人たちが被害を受けましたが、今になって急にこの話題が出てきました。名称も「関東大震災大虐殺」と大きくなり、従軍慰安婦に続き、新たた謝罪と倍賞の目標としているようです。もう、ゆすりたかりですね。
 殺された朝鮮人は約6600人以上に上るそうで、そんな暇あるかいなというのが正直な感想。日本政府や地域の有志、軍の幹部らは、地震で不安になっている住民をなだめるため、民衆の狂気が外部に向かうようあおったですって。流言飛語は飛び交いましたが、その火付け役は新聞で、軍や政府はむしろ沈静化させようとしていたのですから真逆だと思いますね。
 不安に駆られた自警団が間違って同じ日本人を殺してしまったことも記録としてありますし、朝鮮人も犠牲者はいるとは思いますが、自警団の所業をあたかも軍部や警察の組織的犯行のように仕立てるのは「従軍慰安婦問題」と同じような企てを感じます。もう、一般の日本人も嫌悪し始めていると思いますから止めたらいいのに。そんな反日活動より、国内の問題をなんとかする方が先決ではないでしょうか。

411px-Caution1923_NeverSpreadFalseRumors.jpg 大阪朝日新聞においては、9月3日付朝刊で「何の窮民か 凶器を携えて暴行 横浜八王子物騒との情報」の見出しで、「横浜地方ではこの機に乗ずる不逞鮮人に対する警戒頗る厳重を極むとの情報が来た」とし、3日夕刊では 「各地でも警戒されたし 警保局から各所へ無電」の見出しで「不逞鮮人の一派は随所に蜂起せんとするの模様あり・・・」と、警保局による打電内容を、3日号外では東朝(東京朝日新聞)社員甲府特電で「朝鮮人の暴徒が起つて横濱、神奈川を經て八王子に向つて盛んに火を放ちつつあるのを見た」との記者目撃情報が掲載されています。

 もし、朝鮮人の暴動がデマであるというならば、責めるべきは軍や警察、政府ではなく、伝聞をそのまま載せて不安を拡大させた、マスコミ、特に朝日新聞社にあるのではないでしょうか。
 新聞の報道がその後も朝鮮人の暴動、犯罪を報道し続けていますので、デマ、嘘であるなら、是非マスコミを徹底的に追求して欲しいですね。

 
 関東大震災ですが、東北大震災の後、東京大震災が再び噂されています。防災には十分対策を立てましょう。最後に命を守るには個人個人ですから。


→関東大震災 地図と写真のデーターベース
(神奈川大学)












関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR