ƒ 2017年03月07日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

2017年03月07日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【3月7日】消防記念日と防火対策




a0782_001086.jpg

 3月7日消防記念日です。

 戦後間もない1948年のこの日、消防組織法が施行され、明治以来警察の所管とされていた消防が、警察から独立して消防庁の所管となったことから1950年に国家消防庁(現在の消防庁)が制定しました。

 個人的には火消し(ひ(4)けし(4))の語呂合せで4月4日の方がいいような(笑)

 各地で式典が行われ、功労のあった職員や一般の方々に対して、賞の授与などが行われています。
防火と市町村の自治体の協力はかかせないものです。消火訓練とかも盛んですし、日本の良いところでもあるとあると思います。

火災の原因の第1位はご存じでしょうか?
なんと「放火」だそうです。第4位も「放火の疑い」ですので、合わせますと火災原因の約2割が「放火、もしくは放火の疑い」になりますから怖いですよね。
多少順位の変動は見られますが、毎年の統計ではこんな感じになります。

第 1 位 「放火」 
第 2 位 「こんろ」  
第 3 位 「たばこ」    
第 4 位 「放火の疑い」  
第 5 位 「たき火」      
第 6 位 「火遊び」      
第 7 位 「ストーブ」       
第 8 位 「火入れ」        
第 9 位 「電灯電話等の配線」
第10位 「配線器具」        

住宅火災による死者数の約7割が、上記などの原因で火災に気づかず逃げ遅れています。

家の周りに燃えやすいものを置かない。自動点灯ランプを設置する(泥棒対策にもなります)
家の中での、たばこ、ストーブ、こんろ等の火の元には十分注意するどの対策をしたいところです。

火災は自分たちのみならず、近所の方、周辺の方にも多大な迷惑をかけることになります。私たちの義務として防火対策は心がけたいものです。
最近は震災による火災の危険性も増していますからなおさらですよね。

a0008_000181.jpg

→消防省のHP

→住宅防火関係
→放火火災防止対策

Amazon火災警報機1位をはじめ、防火用品の売れ筋を集めました。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR