ƒ 2017年03月28日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

2017年03月28日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【3月28日】三ツ矢サイダーの日





三ツ矢サイダー  

 3月28日三ツ矢サイダーの日です。

 炭酸飲料ってこれから暑い季節になると、無性に飲みたくなりますよね。
 三ツ矢サイダーの起源は、1884年から始まっているというのですから、130年以上もの古い歴史を持っています。
「三ツ矢平野水」、「三ツ矢印 平野シャンペンサイダー」、「三ツ矢シャンペンサイダー」など様々な名称を経て現在の「三ツ矢サイダー」の名前になりました。


「三ツ矢」の由来


 この「三ツ矢」の由来ですが、平安時代中期、
源満仲が住吉大社の神託に従い、三つ矢羽根の矢を放ち、矢の落ちた多田に居城を建てたという伝説によるそうで。

 この地で湧き出る水が霊泉としてあがめられ、付近の住民がこの天然鉱泉を入浴として利用し、明治初年頃まで「平野温泉郷」として存続していたそうです。

 明治になった時、外国人に良質な水を提供するために 明治政府が日本全国で水質調査を行ったところ、この平野鉱泉の水が炭酸ガスを多く含み「理想的な鉱泉」と認定し、当地に炭酸水を汲む御料工場が建設されました。

 その後、この御料工場は三菱に払い下げられ、権利を得た明治屋が1884年に三ツ矢伝説から名称を取り入れた「三ツ矢平野水」と「三ツ矢タンサン」を発売したということですから、由緒ある名前なんですね。

「ひろの東本西走!?」さまのサイトのこちらの記事や写真が興味深いです。

→三ツ矢記念館(川西市平野)

CMを見ると飲みたくなりますね(笑)


嵐 櫻井翔 三ツ矢サイダー CM 【透明品質編】


→三ツ矢サイダーを美味しく楽しむための328ステップ(会社のサイト)




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR