ƒ 2017年04月02日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

2017年04月02日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【4月2日】小泉八雲の怪談(Kaidan)が発刊



yakumo.jpg
小泉八雲自身が描いたとされる船幽霊(怖っ!でも西洋ぽっいですね)

 1904年の4月2日。アメリカで日本の怪異を集め、文学作品にした「怪談〜Kwaidan」が発刊されます。
 著者は
小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)

 この作品は八雲の妻である節子さんから聞いた日本各地に伝わる伝説、幽霊話などを再話し、独自の解釈を加えて情緒豊かな文学作品としたものです。

 日本の魅力を再認識させられる作品となりました。

 17編の怪談を収めた『怪談』と3編のエッセイを収めた『虫界』の2部からなります。

【作品一覧】
『虫界』
 耳なし芳一とか、雪女とか、子供の頃に読んだこと、聞いたことのある話が多いです。
 最近はネットラジオが普及して個人の体験を語る実話系怪談が盛り上がっていて、私も楽しく聴いております。

 個人的には大御所の稲川怪談を筆頭に、
雲谷斎さん、いたこ28号さんのネットラジオなどを聴いておりますが、語り伝えられてきた昔からの伝承、言い伝え系の怪談も面白いですよね。

 映画も面白いのですが、映像より想像力をかきたてられてしまう、音声のラジオの方が、私は恐怖が増すタイプなのです。

また読んでみようかな。


耳なし芳一の舞台につきましては、こちらも記事もどうぞ
【3月24日】平家の最後。壇ノ浦の戦い


関連記事

テーマ : 読書
ジャンル : サブカル

今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR