ƒ 2017年08月06日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

2017年08月06日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月6日】広島に原爆が落ちた日。広島原爆忌。



 800px-20100722_Hiroshima_Genbaku_Dome_4461.jpg

 本日8月6日
は、日本人にとっては大事な日ですね。広島原爆忌・広島平和記念日・原爆死没者慰霊式が開催されます。
 1945年8月6日午前8時15分に、米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により、原子爆弾「リトルボーイ」が広島に投下されました。これにより、一瞬のうちに14万人が死亡し、市街は壊滅します。この歴史的悲劇から目をそむけないために、犠牲者の霊を慰め、世界平和を祈るために、この日広島市では原爆慰霊祭が行われます。

 原爆の使用についてアメリカ側は非を認めませんし、これからも認めることはまずないと思います。戦争の終結を早めるために必然だったとの論調ですが、日本の降伏がもはや時間の問題であったにも関わらず、人類初の原爆の人体実験を行いたかったことは明白でしょう。
 しかも軍事施設ではない一般人の殺傷を目的としたものですから、国際法的にも人道的にも問題があると思います。大量破壊兵器の使用は、実に愚かな行為であることを後世に語り継いでいかねばならないと思います。
 しかし「戦争=悪である」の一辺倒で、「何が何でも戦争反対」というのもおかしな話になりますので、冷静に「戦争とは何か」「どうすれば戦争は防げるのか」「戦争が起きた場合、最小限で戦争を終結させるにはどうすればよいのか」などをタブー視することなく人類の歴史も絡めて論議したいものです。マスコミは騒ぎすぎです。
 
 あと自分たちの政治利権などのために広島の悲劇を利用するのは故人たちに対しても失礼な行為であると思います。淡々と厳かな気持ちで慰霊を行いたいものです。

 日本の8月はお盆と相まって死が短かになる時期です。大東亜戦争の終戦の月でもありますので「戦争と平和」について真面目に考える月としたいものです。


→ウィキペディア広島市への原爆投下

→ウィキペディア 原子爆弾




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR