ƒ 2017年09月01日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 

2017年09月01日

プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月1日】防災の日と関東大震災。それと流言飛語



Cap 514
1923年9月15日の日本橋及神田方面の惨状(Wikipedia)


 9月1日「防災の日です。1923年の9月1日に発生した関東大震災にちな み、1960年(昭和35年)に、内閣の閣議了解により制定されました。また、例年8月31日~9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められています。

 管理人の知り合いは東京下町に多くいるのですが、我が家は2回焼けたという家が多いようです。第二次大戦の東京大空襲と、この関東大震災のことを指しているのでしょうね。

 関東大震災は、宮崎駿の映画「風立ちぬ」の冒頭でも描写されていますが、マグニチュード7.9の神奈川県を中心に千葉県・茨城県から静岡県東部までの内陸と沿岸に広い範囲に甚大な被害をもたらし、日本災害史上最大級の被害を与えた大地震でした。ちょうどお昼時ということで家事の火があっという間に広がり、地震による倒壊の圧死よりも火災に巻き込まれた犠牲者の方が多かったと言われています。
190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になりました。

 火災の被害が多かった東京は、このわずか20年後に今度は人的被害ともいうべき米軍の攻撃を受け、震災以上の被害を被ることになりました。天災と人災の両方を東京人は経験することになります。


関東大震災大虐殺
 ちなみにこの関東大震災では流言飛語が飛び交い、朝鮮人たちが被害を受けましたが、今になって急にこの話題が出てきました。名称も「関東大震災大虐殺」と大きくなり、従軍慰安婦に続き、新たた謝罪と倍賞の目標としているようです。もう、ゆすりたかりですね。
 殺された朝鮮人は約6600人以上に上るそうで、そんな暇あるかいなというのが正直な感想。日本政府や地域の有志、軍の幹部らは、地震で不安になっている住民をなだめるため、民衆の狂気が外部に向かうようあおったですって。流言飛語は飛び交いましたが、その火付け役は新聞で、軍や政府はむしろ沈静化させようとしていたのですから真逆だと思いますね。
 不安に駆られた自警団が間違って同じ日本人を殺してしまったことも記録としてありますし、朝鮮人も犠牲者はいるとは思いますが、自警団の所業をあたかも軍部や警察の組織的犯行のように仕立てるのは「従軍慰安婦問題」と同じような企てを感じます。もう、一般の日本人も嫌悪し始めていると思いますから止めたらいいのに。そんな反日活動より、国内の問題をなんとかする方が先決ではないでしょうか。

411px-Caution1923_NeverSpreadFalseRumors.jpg 大阪朝日新聞においては、9月3日付朝刊で「何の窮民か 凶器を携えて暴行 横浜八王子物騒との情報」の見出しで、「横浜地方ではこの機に乗ずる不逞鮮人に対する警戒頗る厳重を極むとの情報が来た」とし、3日夕刊では 「各地でも警戒されたし 警保局から各所へ無電」の見出しで「不逞鮮人の一派は随所に蜂起せんとするの模様あり・・・」と、警保局による打電内容を、3日号外では東朝(東京朝日新聞)社員甲府特電で「朝鮮人の暴徒が起つて横濱、神奈川を經て八王子に向つて盛んに火を放ちつつあるのを見た」との記者目撃情報が掲載されています。

 もし、朝鮮人の暴動がデマであるというならば、責めるべきは軍や警察、政府ではなく、伝聞をそのまま載せて不安を拡大させた、マスコミ、特に朝日新聞社にあるのではないでしょうか。
 新聞の報道がその後も朝鮮人の暴動、犯罪を報道し続けていますので、デマ、嘘であるなら、是非マスコミを徹底的に追求して欲しいですね。

 
 関東大震災ですが、東北大震災の後、東京大震災が再び噂されています。防災には十分対策を立てましょう。最後に命を守るには個人個人ですから。


→関東大震災 地図と写真のデーターベース
(神奈川大学)












関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

今日は何の日?カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR