ƒ 【6月1日】電波、気象、牛乳、ネジから人権まで - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月1日】電波、気象、牛乳、ネジから人権まで



SCT019.jpg

今日から衣替えですね。この6月1日は、的を絞れないほどの沢山の記念日があります。


●電波の日
1950年6月1日に電波三法が施行されたことを記念して、1951年に制定しました。

● NHK国際放送記念日
〜 1935年6月1日にNHKが短波による海外向けラジオ放送ラジオ日本の本放送を開始したことから。

● 気象記念日〜1875年6月1日に東京気象台(現在の気象庁)が気象観測を始めたことを記念して、東京気象台が1884年に制定しました。

●バッジの日
〜「気象記念日」の「気象」を「徽章」にかけたものだそうです。

●写真の日日本写真協会が1951年に制定。1841年6月1日に上野俊之丞が薩摩藩主島津斉彬を撮影し、俊之丞の息子・上野彦馬の口述による記事『日本写真の起源』を元に、これが日本初の写真撮影であるとしてこの日が記念日とされたそうですが、後の研究では、それより以前にも写真撮影が行われていたことがわかっています。

→ 公益社団法人日本写真協会

● チーズの日
「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」にかけたもの。

● 世界牛乳の日〜 国際連合食糧農業機関が2001年にWorld Milk Dayを制定したのを受け、社団法人日本酪農乳業協会が2007年に牛乳の日を定めた。なお、那須塩原市畜産振興会は2007年より、9月2日を牛乳の日としています。

→日本乳業協会のHP

●麦茶の日
日本麦茶工業協同組合が1986年に制定。6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、その1日目を記念日としたそうです

→日本麦茶工業協同組合のHP 麦茶の歴史や効用が学べます。

●氷の日 日本冷凍倉庫協会が制定。江戸時代、旧暦の6月1日に加賀藩が将軍家に氷を献上し「氷室の日」として祝っていたことから制定しました。

チューインガムの日
〜日本チューインガム協会が1994年に制定。平安時代、元日と6月1日に餅などの固いものを食べて健康を祈る歯固めの儀式があったことから。

●梅肉エキスの日 大阪府摂津市の梅研究会が1987年に制定。梅の実が熟す最初の日と言われていることから。これとは別に6月6日が梅の日となっています。

→財団法人梅研究会のHP 梅肉の効用が勉強できます。

ねじの日
ねじ商工連盟が1976年に制定。1949年6月1日に日本工業規格 (JIS) の基本法である工業標準化法が公布されたことを記念して。

●真珠の日  日本真珠振興会が制定。6月の誕生石が真珠であることからその1日目を記念日としました。

●景観の日
景観法の全面施行日である平成17年6月1日に良好な景観形成を国民運動として展開する契機とするために、6月1日を「景観の日」と定めたものです。

→国土交通省のHP

●人権擁護委員の日〜全国人権擁護委員連合会が1982年に制定。1981年6月1日に人権擁護委員法が施行されたことを記念して。

これ以外にはアメリカでは、

● マリリン・モンローの日ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年に制定。1926年のマリリン・モンローの誕生日を記念して。でも何を行うのでしょうか?

とまあ、日本だけでも、かなりの記念日がこの6月1日に制定されていますね。

 食べ物の記念日だけでも、チューインガム、牛乳、麦茶、梅肉、氷、チーズとバラエティです。
 特に気になるのは、「人権擁護委員の日」でしょうか。人権とは、一口にいえば、私たちが社会生活において幸福な生活を営むための必要な固有の権利であり、この権利は憲法によりすべての国民に保障されていますが、これは、今問題の「人権擁護法案」と合わせてまた別の機会に触れたいと思います。


関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/31 09:11)

摂津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR