ƒ 【6月2日】ワインとカレー、横浜長崎港開港記念 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月2日】ワインとカレー、横浜長崎港開港記念




a1180_007819.jpg

 6月2日
イタリアワインの日です。イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせて、イタリアワインをPRするイベントが行われています。

 そして、
「横浜港開港記念日・長崎港記念日」でもあります。1859年6月2日(新暦では7月1日)、日米修好通商条約により横浜港・長崎港が開港したことからこの日が記念日として制定されました。そして
開港とともにカレーも日本に入ってきたとして
「横浜カレー」記念日
ともなっています。

 はじめにイタリアワインですが、フランスワインと共に世界のワイン生産量・海外輸出量の首位争いをしています。フランスワインがどちらかというと熟成期間を必要とする高品質志向であるのに対し、イタリアでのワインは日用品としてすぐ飲まれることを主眼にしています。またイタリアが全土で葡萄が収穫されることからワインの味もバラエティに富んでます。スーパーで気軽に買って飲むなら、イタリアワインがおすすめかもしれませんね。

 ちなみに世界的に有名なワインというと、
ボジョレー・ヌーボーですが、なんと世界に流通するボジョレー・ヌーボーの半分が日本で消費されているそうで。日本のワインの消費量が先進国の中でも最低レベルなので不思議なのですが、日本人は、初物や、解禁とか、最初に飲食できるというイベントが大好きな国民性なのかもしれませんね(笑)
 
SC_20130602145502.jpgワイン辞典.comというサイトがあります。
 こちらでは、世界の代表的なワインを産地の写真と共に見ることができます。また、お店でもすぐに調べられるようにモバイル版もありますので便利ですね。お店でワインを購入しようと思った時にすぐに調べることができます。




 さて、今度は横浜カレーですが、こちらは
横濱カレーミュージアムもあったことから(2007年閉館)カレーの町として有名でした。
 なぜ横浜でカレーが流行ったかというと、海軍港でインドを植民地としていたイギリス海軍によってカレーが伝わったということからです。
 日本人に合うように小麦粉でとろみをつけたのもこの頃からだそうで、とろみをつけることによって揺れる艦船内でも食事がしやすかったようです。簡単で肉と野菜が同時に採れ、当時の軍隊での悩みの種であった
脚気の解消
にも成功しました。
a1180_005762.jpg さらには、カレーの材料は調味料を醤油と砂糖に代えると、そっくり「肉じゃが」にもなるので補給の面でも好都合の料理でした。軍隊食としては理想的で優秀だったのです。

 ちなみに現在でも続いている習慣として、海上自衛隊は毎週金曜日にカレーを食べるそうです。これは海上勤務が長いと曜日の感覚がなくなってしまうことからだそうで。

 自衛隊のカレーは海上自衛隊でも陸上自衛隊でも美味しいことで有名です。特に海軍では艦船ごとにレシピが違うそうで「海上自衛隊カレー」として呼ばれています。
 こちらのサイトでそのレシピが紹介されていますが、どんあだけバリエーションがあるの!って感じです。各艦艇で独特の隠し味があるそうで、赤ワイン、ミロ、ゆで小豆、インスタントコーヒー、コーラ、チョコ、ジャムなど様々だそうです。

→海上自衛隊カレー 艦船ごとのカレーレシピ

a0006_001522.jpg


 いやあ、今晩はカレーを食べたくなってきます(笑)イタリアワインも買ってくれば、今日の記念日に相応しい一日になりそうですね。

→「イタリアワイン」が購入できるお店はこちら

→「海軍カレー」が購入できるお店はこちら


「ぽかける倶楽部」では、”横須賀軍港クルーズと海軍カレーの昼食付き”のツアーを企画しています。いつもキャンセル待ちの人気ツアーです。 



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR