ƒ 【6月5日】パーソナルコンピュータの原点。apple Ⅱ発売! - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月5日】パーソナルコンピュータの原点。apple Ⅱ発売!



444px-Apple_iieuroplus.jpg

 
管理人も今や生粋のMacユーザーになってしまいましたが、この1977年の6月5日Apple Ⅱの出荷日で知られています。
 Apple社の創業が、前年の1976年の4月1日で、前機種のApple Ⅰが175台しか売れなかったのですが、このAppleⅡは、500万台以上の大ヒットとなります。

このAppleⅡシリーズは、1993年の11月まで生産をしていたというのですから驚きです。

 世界で初めて、個人向けに完成品コンピュータとして大量生産・大量販売されたマイクロコンピュータであり、家庭用コンピューターという新ジャンルを生み出しました。
 
 このApplenⅡの大ヒットですがアメリカではサラリーマンでも自分で確定申告が必要なため、その会計ソフト、「
VisiCalc」狙いで購入したユーザが多かったためもあると言われています(6年間で70万本の大ヒット)。
 目的のおよそ7割がこの会計ソフトが目的だったといいますから、アプリケーション目的で本体を購入するという構図はこの時から始まっているのですね。好きなゲームをプレーしたいのが目的でグラフィックボードの高スペックPCを購入するのと同じ感じです。
 翌年には、
フロッピーディスクドライブである diskII(1978年7月発売)が非常に安価に提供された事も普及に貢献しています。これまでは紙製のパンチカードだったのですから時代の進歩は早いですね。


こちらのサイトさまが参考になります。

→Apple II World Website

ヤフオクで稀に出品されていますので注目してもいいかも
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR