ƒ 【6月6日】史上最大の作戦!ノルマンディ上陸作戦 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月6日】史上最大の作戦!ノルマンディ上陸作戦



317px-1944_NormandyLST.jpg

 
本日は、第二次世界大戦で有名な「史上最大の作戦」といわれた、ノルマンディー上陸作戦が行われた日です(1944年6月6日〜26日)。正式名称は「オーバーロード作戦」。本作戦で用いられた「D-デイ」は作戦決行日を表してます。ドイツ軍に対する本格的な反撃ののろしを上げた作戦でもあります。

 この日をさかのぼること4年前。破竹の勢いのドイツ軍により、連合軍はヨーロッパ大陸から追い出されます。全滅を阻止するため、当時の英国の
チャーチル首相は、連合軍兵士を英国本土へ撤収させるために、ダンケルク撤退作戦(ダイナモ作戦)を行います。この作戦が行われたのが1940年5月27日から6月4日。35万人もの兵士が、重い戦車や重火器を捨て英国本土へ脱出します。この撤退作戦は英国国民の意識を一致団結させ、多いに士気を高めることになります。

 マッカーサー元帥の有名な " I shall return (私は必ず戻ってくる) " の言葉ではありませんが、奇しくもちょうど4年後にかつて追い出された連合軍兵士たちは米軍と共にフランスに戻ってきたのです。

785px-Allied_Invasion_Force.jpg
 この史上最大の上陸作戦ですが、どこに上陸するかが両軍の最も重要なことになります。ドイツ軍としてはそこに兵力を集中させ、上陸前の水際で殲滅をさせたいですし、連合軍としては速やかに上陸し、兵力を展開したいところです。
 そこで、様々な欺瞞作戦が連合軍によって行われます。この欺瞞作戦のうち、有名なのが、
フォーティテュード作戦で上陸の目的地がノルマンディではなく、カレーという地であるとドイツ軍に信じ込ませることを狙って実施されました(フォーティテュード・サウス)。この欺瞞作戦は、スパイを使ったり、偽の爆撃や通信、様々な偽情報をドイツ軍に与えます。

 このフォーティテュード・サウスの最も重要だったのはクイックシルバー作戦と呼ばれており、北アフリカ戦線で活躍した
パットン将軍
を担ぎ出し、彼に実在しない大がかりな軍隊を与え、カレーへの上陸準備を進めていると思わせることでした。(ちょうどパットン将軍は「兵士殴打事件」で謹慎中だったので都合もよかったみたいです。)
 更には、現実味を持たせるために周辺の地域には多くの偽の建物が建設され、ダミーの自動車と上陸用舟艇が積み込み、地点になりそうな場所の周辺に置かれ、その兵力の大きさ に見合った莫大な量の偽の無線交信が交わされるなどの念の入りようです。

 これにより、ヒトラーは完全にカレー上陸と信じ込み、作戦の指示を与えますが、現地の
ロンメル将軍たちはそれでもノルマンディが怪しいと思っていました。やはり現場の兵士の勘は馬鹿になりませんね。このロンメル将軍も上陸当日は、妻の誕生日を祝うためにベルリンに居るという失態を犯します。この欺瞞作戦は最も成功した作戦の一つと言われ、ノルマンディで実際に上陸作戦が始まってからも陽動作戦ではないかと疑っていたと言います。

 作戦は思わぬ抵抗にあい、多大な犠牲と苦戦を各地で強いられます。当初の40日間の目標であった、カーン及びシェルブールの占領をどちらも達成できませんでした。
 いくつかの上陸地点では、兵士たちの運・不運が分かれました。最悪な運命だったのは、
オマハ・ビーチで、ここでは他の海岸に比べ特殊装甲車両の装備が少なく、さらにオマハに割り当てられた水陸両用戦車27両の多くは高潮の影響で次々と浸水し、海岸に到着する前にほとんどが失われました。彼らを待ち受けていたのは、東部戦線の生き残り、激戦の戦闘経験を持つドイツ歩兵師団でした。

 それでも20日間の間に最終的には300万人もの兵士を送り込むことに成功し、史上最大の作戦は終了し、ドイツ侵攻作戦へと移ります。8月25日にはパリを解放、その後、着実にベルリンへと兵を進めていきます。ドイツが崩壊するまでには、後1年近い戦いを要することになります。

史上最大の作戦 [Blu-ray]

新品価格
¥1,137から
(2013/6/5 20:47時点)



史上最大の作戦 (ハヤカワ文庫NF)

新品価格
¥945から
(2013/6/5 20:48時点)





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR