ƒ 【6月4日】ミッドウェー海戦の敗北 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月4日】ミッドウェー海戦の敗北



赤城
日本の空母「赤城」

 1942年の本日は、第二次世界大戦のミッドウェー海戦が始まった日です。
日本では
1942年6月5日〜7日ですが、アメリカ標準時間では6月4日
から始まっています。

 第二次世界大戦の日米海戦では、最も有名な戦いということでも知られています。

 ミッドウェー島をめぐり、日本海軍をアメリカ海軍が 迎え撃つ形で起きたこの戦いは、双方の空母機動部隊同士の航空戦の結果、日本海軍は機動部隊の中核をなしていた航空母艦4隻とその艦載機を一挙に喪失する損害を被りました。
 開戦から約七ヶ月、山本五十六が開戦前に近衛文麿に「日本は開戦から半年、もって1年は優勢を維持することができるが、しかしその先の事は全く保証出来ません」と分析したとおり、半年が過ぎたこの戦いの大敗北から日本は主導権を失います。

sh 574  当時の日本海軍は、赤城、加賀、蒼龍、飛龍、瑞鶴、翔鶴の6隻の正規空母を保有していましたが、この戦いで4隻もの正規空母を一挙に失うという痛手を被ります(米軍軍は1隻の正規空母を損失)。
 ミッドウェー島の攻略と、敵艦隊の殲滅とのダブル作戦で進めていたのですが、空母での爆弾の換装の隙間を狙われて急襲を受けます。
 米軍の暗号の解読による先手、日本の索敵の失敗、タイミングの悪さなどが作用し、更には運もなかったのでしょう。あっという間の約6分間の出来事でありましたが、太平洋戦争のターニングポイントとなる6分間であったといわれています。

 この海戦後、日本海軍保有の正規空母は瑞鶴、翔鶴のみとなり、大幅な艦隊の見直し、戦略の立て直しを迫られ、大和型戦艦の「信濃」など、建造中の戦艦も急遽空母に改装されることになります。

 これにより日本軍の圧倒的優位だった空母戦力は拮抗し、アメリカ海軍は予想より早く反攻作戦を開始することになります。また、大本営は、相次ぐ勝利に沸く国民感情に水を差さないようにするため、この海戦の大敗をひた隠しにします。
 
 歴史にIF(もし)はつきものですが、たとえミッドウェー開戦で日本軍が勝っていたとしても、米軍と日本軍の兵力の差、国力の違いなどを比較しても、終戦が少し遅くなっただけかもしれませんね。

 でも、何十年も前にアメリカを相手に何十万トンもの空母や戦艦を浮かべ、まともにぶつかりあった戦いを繰り広げた日本も凄いと思います。
 アメリカと本気でガチでやりあった唯一の国だといえますね。
 漁父の利を得ようとして、戦後賠償だの補償だのをしつこく言うのはまともに戦ったことがない国がすることなのでしょう。
 お互いに本気で戦いあった者同士がわかり合える友好というものがありますので、今日の平和をこれからも続けて欲しいですね。


古典的名著と言われています。上下巻あり

ミッドウェーの奇跡〈上〉

新品価格
¥1,890から
(2013/6/5 16:05時点)



Kindle版もあり。日本人の視点からみたミッドウェー、二部作。

ミッドウェー海戦 第一部: 知略と驕慢 (新潮選書)

中古価格
¥953から
(2013/6/5 16:07時点)


戦艦大和を中心に見た映画です。予約受付中!

連合艦隊(劇場公開版)【期間限定プライス版】 [DVD]

新品価格
¥2,139から
(2013/6/5 16:11時点)


1/2000スケールの洋上模型で連合艦隊が揃えられます

洋上模型 連合艦隊コレクション 第伍艦隊 ホビーガチャ 模型 タカラトミーアーツ(全6種フルコンプセット+DP台紙おまけ付き)

価格:4,980円
(2013/6/5 16:15時点)
感想(0件)


1/350スケールの本格的プラモデル

1/350 日本海軍 航空母艦 赤城

新品価格
¥18,228から
(2013/6/5 16:20時点)




関連記事

テーマ : 軍事・安全保障・国防・戦争
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR