ƒ 【6月8日】海賊と北欧神話、それと進撃の巨人 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月8日】海賊と北欧神話、それと進撃の巨人



 今日の6月8日は「ヴァイキングの日」との事です。
 ヴァイキングは北欧出身の海賊の総称です。フランス語では「北の民、ノルマンニ」、イギリスでは「デーン人」と呼ばれていた民でした。今で言う、アイスランド、フィンランド、スェーデン、デンマーク周辺ですから極寒の地ですね。暖かい肥沃な土地と富を狙って海賊になっていったものと思われます。

 西暦793年のこの日、彼らの活動が初めて記録に現われたので制定したそうです。

「バイキングの日」ということで、てっきり、こっちの記念日かと思ってしましました(笑)
バイキング
バイキング料理の日ではありませんでした・・。

 793年といいますと日本では「泣くよ(794)、ウグイス平安京」で覚えた「平安京」の年に近いですね。
 しばらく戦争のない時代を迎える日本と違って、こちらはこれから物騒な時代へと突入します。
 この日、剣や斧で武装した彼らヴァイキングがイギリスのリンディスファーン修道院を襲撃し、人々を驚かしたといいます。ヴァイキングの襲来はこれから300年近く続くことになります。
 海賊の怖いイメージもありますが、収益の98%が交易によるものだったと言われていて、ヴァイキングたちにとっても航海の主たる目的は交易であり、略奪の方がむしろ例外的なものだったと考えられています。

 でも勇敢な兵士たちの集団ですから、やっぱり怖いですよね。11世紀初頭には最盛期を迎え、略奪からイングランドとの全面戦争の様相を呈してきます。

 最近ではこの時代を描いた人気漫画「
ヴィンランド・サガ」がアフタヌーン連載中です。(現在16巻まで発売中)

Vinland_Saga04.jpg  
アフタヌーン「ヴィンランド・サガ」10巻より。 怖っ!

 昔のアニメでは「小さな海賊ビッケ」も流行っていましたが、実情は、やはりこちらの恐いおじさんたちでしょう。

 さて、そんな勇敢で死さえも恐れない彼らの死生観ですが、元々彼らの信仰は、
北欧神話
に登場する神々を祀るゲルマン人たちの信仰でした。やがてキリスト教に改宗していくのですが、長く神話の神々とその信仰形態が彼らを支配します。
 北欧人やアイスランド人はバイキングの時代が終わっても、先祖たちの武勇伝や民話、神話を子供に伝えていくことになります。これが現在でいうエッタ、サガと呼ばれている物語です。

Vinland_Saga05.jpg 彼らが死を恐れずに戦うことができたのは、死後、勇敢に戦った戦士は、神々の国アスガルドにあるヴァルハラという主神オーディンの館に集められることになり、予言された巨人族との最後の戦争ラグナロクにおいて神々の尖兵となるべく戦闘訓練の日々をおくる、いわば、北欧戦士の名誉が与えられるからです。 ですので、いかに勇敢に戦って見せて選ばれるかが大事なのです。

Vinland_Saga25.jpg

強いわけです・・。
(「ヴィンランド・サガ」3巻より)


 ギリシャ神話の楽しげな神々と違って、北欧神話の神々は巨人や怪物たちとの戦い、力と暴力、裏切りなど、まあ殺伐としています。不死ではなく、最後は巨人族と戦って全滅するという終末思想が非常に濃い物語です。

 しかし、戦いが中心の物語ですので、神馬スレイプニルフェンリルという狼に似た怪物など、敵も神々も魅力的でかっこいい存在が多いことから、現代でも、小説やゲーム、アニメ、映画など様々な作品の基になっています。

 最近は何かと話題の超人気アニメ進撃の巨人も人類と巨人との絶望的な戦いなど、物語の舞台は北欧神話をベースにしたような描写も多いですね。
 進撃の巨人_01 
(「進撃の巨人」第2巻&第9巻より) 

進撃の巨人_03
 登場人物たちの中に「ユミル
」という女性が出てきますが、この名前、北欧神話では巨人族の親ともなる原初の巨人の名前です。
 この巨人があまりにもでかく、死んだユミルの身体から流れる血で海や川を、身体から大地を、骨から山を、歯と骨から岩石を、髪の毛から草花を、睫毛からミズガルズ(人間たちが住まう居住区)を囲う防壁を、頭蓋骨から天を造り、
ノルズリ、スズリ、アウストリ、ヴェストリという小人たちに支えさせ、脳髄から雲を造り、残りの腐った体に湧いた蛆に人型と知性を与えて妖精に変えたといいます。すべての基ともなった巨人族であったわけですね。
 
 このユミルを殺害した三兄弟の名前が、
オーディンヴィリとヴェーの三神です。

  この三神々は木を人間の形へ変形させ、オーディンはこれらに生命を、ヴィリは精神を、そしてヴェーは視覚と聞く能力・話す能力を与え人間をつくります。

 神々はこれらをアスク(Ask)エムブラ(Embla)と名づけ、2人の人間がすべての人類の先祖となります。旧約聖書のアダム(Adam)とエヴァ(Eve)とイニシャルも同じですね!
  はっ!「進撃の巨人」の主人公、エレン・イェーガーミカサ・アッカーマンも男女が逆だけど同じだ! ( ゚д゚)ハッ! まあ、姓名の姓の方ですから偶然なのでしょうけど。
 
 北欧神話では更に、この三神によって、人間たちのために地上の中心に王国を創り、そこを囲むユミルのまつ毛で造られた巨大な塀( ゚д゚)をつくり、巨人たちを神々の住む場所から遠ざけたといいます。
 うーん、ユミルのセリフから言ってもかなり謎が隠されているような気がします。伏線や謎解きが面白いと評判の進撃の巨人、この北欧神話などにヒントが隠されているかもしれませんね。

進撃の巨人_02

ヴァイキング、その素顔の迫ります。

ヴァイキング―海の王とその神話 (「知の再発見」双書)

新品価格
¥1,575から
(2013/6/7 22:08時点)


写真や図式でわかりやすい百科事典

ヴァイキング事典 (「知」のビジュアル百科)

新品価格
¥2,625から
(2013/6/7 22:11時点)



図解入りなので初心者には最適!

図解 北欧神話 (F-Files No.010)

新品価格
¥1,365から
(2013/6/7 21:53時点)



もっと詳しく知りたい方は

北欧神話と伝説 (講談社学術文庫)

新品価格
¥1,418から
(2013/6/7 21:54時点)



本格的に読みたい方は

北欧神話物語

新品価格
¥2,520から
(2013/6/7 21:57時点)



コミックでこの時代を把握したい方は

ヴィンランド・サガ(1) (少年マガジンコミックス)

中古価格
¥1から
(2013/6/7 22:00時点)



今、話題の進撃の巨人はこちら

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

新品価格
¥450から
(2013/6/7 22:02時点)



アニメも絶好調!

進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]

新品価格
¥3,851から
(2013/6/7 22:01時点)



関連記事

テーマ : 進撃の巨人
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR