ƒ 【6月20日】土方歳三の最後 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月20日】土方歳三の最後




250px-Hijikatatoshizo.jpg

 本日6月20日は、土方歳三の戦死した日です。新撰組副長としてあまりにも有名な方ですよね。
 生誕は天保6年5月5日(1835年5月31日)、死没は明治2年5月11日(1869年6月20日)。享年35歳でありました。

 新撰組のトップは近藤勇局長でしたが、実際の指揮命令は副長の歳三から発したとされています。近藤勇と土方歳三、実質二人の新撰組だったようです。新撰組が解体し、近藤勇が刑死した時から約一年後の戦死でした。
 多摩の試衛館時代から仲間だった近藤勇が死んだ時から、土方もどこかで死に場所を求めていたのかもしれません。最後まで抵抗し続け、北海道・箱館戦争で戦死しました。

 近藤勇と同様にその墓や慰霊碑は各地に建立されています。


土方歳三に関する墓所や慰霊碑の所在地
●  東京都日野市石田 石田寺(せきでんじ) 日野市石田1-1-10


大きな地図で見る


近くには、資料館もありますので、
墓マイラーとして訪れるなら必須の場所といえますね。

→土方歳三資料館公式サイト 東京都日野市石田2ー1ー3


大きな地図で見る


日野市では「新撰組のふるさと」ということで観光をPRしています。
→日野市観光協会



● 北海道函館市船見町 称名寺(慰霊碑)

 函館で戦死のその場所は一本木(若松町)、鶴岡町、栄国橋(十字街)など諸説があります。
土方ゆかりの東京都日野市金剛寺の過去帳には、
函館称名寺に供養碑を建てたと記してありますが称名寺は、
明治期の大火で3回も焼けて碑は現存しないため、
昭和48年有志が現在の碑を建立しています。


大きな地図で見る


● 福島県会津若松市東山町 天寧寺(慰霊木碑)
 このお寺の裏手の墓地に近藤勇の墓があります。
土方歳三が遺髪などを持っていて会津戦の折、
ここに仮埋葬したといいます。
土方歳三の慰霊木碑もそののち建てられました。


近藤勇_墓 2
Googleマップ panoramio © kikuchiyoさん撮影


それ以外の慰霊碑などがある場所
● 東京都北区滝野川 寿徳寺
●東京都荒川区南千住 円通寺 ほか



関連記事
→【5月17日】近藤勇と墓マイラー
→【3月13日】新撰組、発足!




関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR