ƒ 【6月21日】夏至と冷蔵庫とスナック菓子 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月21日】夏至と冷蔵庫とスナック菓子




a1180_006567.jpg

 2014年の今年、6月21日は一年中で一番昼が長い日(夏至)と言われています。梅雨の時期でもあり、今年も雨が多くて実感がわきませんが、明け方の4時にはもう明るくなってきますので確かに夜が短くなってきましたよね。

 それにちなんで日本では以下の日にもなっています。


冷蔵庫の日(夏至の日)

 1985年日本電機工業会により、暑い夏が来る前に冷蔵庫を点検して欲しいという趣旨で毎年夏至の日に設定されています。
 でも冷蔵庫の点検って何をするの?冷え方や点灯ランプぐらいでしょうか。ちょっと調べたら冷蔵庫そのものよりも電源プラグとか、コンセント周りをよく点検した方が良さそうです。電源コードが熱くなっていないか?傷がついていないかなどの確認を。
  
 また、たまにリコールが出ている時がありますので、買ったメーカーにもご注意を。HPの呼びかけやニュースなどにも気をつけましょう。

最近の冷蔵庫のリコールや点検の呼びかけ

■2009年1月東芝製:1983年以前の冷蔵庫で電気製品の一部劣化による発煙・発火事故25年以上の冷蔵庫は点検のために連絡を。

■2011年5月シャープ製:1996年12月~2001年3月に製造した22機種、計73万7080台のリコール火災発生の危険。こちらから、その他の電化製品のリコール情報も含めた一覧が見ることができます。この機会に該当する製品を使っていないかチェックするのもいいかもしれません。


スナックの日


 スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれている。夏至の日に、餅を固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているそうです。でも最近のスナック菓子は柔らかいのばかりですよね。

→Amazonスナック菓子ランキング^^

ベスト3上位は全部ポテト系です。

カルビー ポテトチップスしあわせバター 58g×12袋

新品価格
¥824から
(2015/6/21 10:27時点)



ポテトファーム じゃがポックル 【6袋入り】

新品価格
¥1,126から
(2015/6/21 10:27時点)


カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個

新品価格
¥1,237から
(2015/6/21 10:28時点)


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR