ƒ 【6月22日】日韓基本条約とボーリングと「かにの日」 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月22日】日韓基本条約とボーリングと「かにの日」




a0001_000863.jpg

いつから戦犯旗?まずは朝日新聞の社旗からクレーム入れてください。

 6月22日
の今日は、「日韓条約調印記念日」です。今、もめにもめてる「従軍慰安婦問題」などもこの「日韓基本条約」とおおいに関係がしてくるのですが。
日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(昭和40年条約第25号)は、1965年(昭和40年)6月22日に日本と大韓民国との間で結ばれた条約。通称日韓基本条約。日本の韓国に対する莫大な経済協力、韓国の日本に対する一切の請求権の解決、それらに基づく関係正常化などの取り決めがある。条約は英語と日本語と韓国語(朝鮮語)で二部ずつが作られ、それぞれ両国に保管されている。なお竹島(韓国名独島)問題は紛争処理事項として棚上げされた。
                   ウィキペディア
 この条約は、「韓国に対する日本の経済協力、及び、両国間の財産、請求権の完全かつ最終的な解決」ということでとても大事なことを決めております。
 この後、日本は約束通り、この条約に従い莫大な経済援助を韓国に与え、韓国政府は、道路やダム・工場の建設などインフラの整備や企業への投資に使用し、「漢江の奇跡」と呼ばれる経済発展に繋げました。あぁ、よかったですね。しかし、日本の援助のことも自国民にきちっと伝えて欲しいですね。

 日韓請求権並びに経済協力協定によって、韓国の日本に対する一切の財産及び請求権問題は完全に解決されています。
しかし、その後も韓国側は、この条約を無視して韓国議会、司法、韓国民による対日請求が出されています。特に従軍慰安婦問題は、繰り返し何度も何度も出てきます。

 20万人も被害者がいたなら、条約のその時になぜ問題にならなかったのでしょうか?なぜ、朝日新聞の報道から急に騒がれ始めたのでしょうか。そもそも証言通りに20万人もの女性が連れさらわれたのなら、男たちはなぜ反抗しなかったのでしょうか。黙って見ていたのでしょうか?すごく不思議です。
 NHKに意図的に削除されたとしか思えない中山議員の質疑応答の「朝鮮の歴史」の説明です。40分ぐらいからです。後ろの顔が邪魔ですが(笑)


 
歴史を知れば知るほど嫌になる韓国・・・。仲良くなる必要ってあるんでしょうか。
パネルはブログがらPDFでダウンロードできます。

→中山なりあき先生のブログ


それ以外の記念日



ボウリングの日

 1861年(文久元年)6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」にボウリング場オープンの広告が掲載されたことにちなんだもの。日本ボウリング場協会が1972年に制定しました。


かにの日

 五十音順で「か」の文字が6番目、「に」の文字が22番目に登場することに加え、一般的な星座占いでかに座がこの日に始まることにちなんだもの。
かに道楽を運営するJRI株式会社かに道楽が1990年に制定。


らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日
 2009年より実施。2001年のこの日にハンセン病補償法が公布・施行されたことにちなみ、厚生労働省主催による追悼・慰霊等の行事が行われる。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR