ƒ 【6月24日】空に変な物体をみたから6月の今日はUFO記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月24日】空に変な物体をみたから6月の今日はUFO記念日



403px-PurportedUFO2.jpg

1947年6月24日
は、「空飛ぶ円盤」記念日
です。(・ω<)

 史上初の公式なUFO報告とされている「
ケネス・アーノルド事件」は、第二次世界大戦が終わって間もない1947年に起こりました。
 アメリカのケネス・アーノルドという実業家が、自家用機で仕事の合間に海兵隊の輸送機を捜索していたところ、ワシントン州カスケード山脈上空で高速で飛行する9機の奇妙な物体を発見したのです。

 「それらの物体は、尾翼、尾部の無い平たい形状で、翼があり、1つは中央にドームがある三日月型、他の8つは先端が丸く後端が尖っていたといいます。そして、物体の飛び方については「水面に投げたコーヒーの受皿のように、スキップしながら飛んでいた。」と。
 彼は最初ソ連からのミサイルか誘導弾かと思い、愛国心から報告をしたのですが、これが当時の新聞に載り、一大事件として取り上げられて一大ブームが起きます。
 空飛ぶ円盤(Flying Saucer)というネーミングは、この時から始まりました。空を飛ぶ不思議な物体は、今後「Flying Saucer」というひとつの文脈で語られるきっかけとなったのです。

 ケネス・アーノルドは一躍時の人となってします。いい迷惑ですよね。

 UFOは未確認飛行物体とされますので、何も宇宙人が乗っているからというからUFOという訳ではなく、何であるか確認されていない(正体不明の)飛行体のこと全般を指します。本来航空・軍事用語であり、当局で把握できていない航空機や観測気球、他国からのミサイル等々さまざまなものを指しますが、今やUFO=宇宙人の乗り物になってしまいました。


 さて、日本でもUFOがよく目撃されるということで有名な福井県羽咋市に、コスモアイル羽咋という博物館があります。確か前は「UFO博物館」という怪しい名前だと思ったのですが名前が変わったのでしょうか。建物の外観もUFOの形をしており、怪しい雰囲気を醸し出していますが、展示品は、宇宙開発や、惑星探査活動で過去に活躍した実物の宇宙船や、UFOに関する国際的な資料がたくさん展示してあって以外と真面目です。3階にはコシアターがあって、CG による3Dバーチャル宇宙旅行も体験できます。夏休みなどいいかもしれませんね。

→コスモアイル羽咋のHP


住所:石川県羽咋市鶴多町免田25
TEL:0767-22-9888
入館料:展示室:大人350円、子供200円 コスモシアター:大人500円、子供300円
開館時間:8:30~17:00
休館日:火曜日

大きな地図で見る
 

はたして、宇宙人は地球に来ているのでしょうか?管理人には信じたいです。


完全版 世界のUFO現象FILE―衝撃UFO写真とエイリアン極秘ファイルのすべて (ムーSPECIAL)

新品価格
¥580から
(2013/6/24 04:13時点)


UFOテクノロジー隠蔽工作

新品価格
¥2,520から
(2013/6/24 04:15時点)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR