ƒ 【6月26日】露天風呂と雷さん - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【6月26日】露天風呂と雷さん



a0001_011993.jpg

 今日は露天風呂の日です。昭和62年6月26日
に岡山県の湯原温泉が制定しました。これは「ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)」という語呂合わせからきています。

 日本は火山国ですので、3千以上もの温泉があるそうですね。そのなかでも、温泉における露天風呂の人気は高いです。景色を眺めながら入浴出来るのは開放感があります。

 そんな温泉ですが、日帰り温泉が一番多い県はどこだかお分かりでしょうか。2007年の集計でみると、第一位は長野県だそうです。続いて鹿児島県、大分県、青森、秋田の順になっています。東北と九州は、もともと温泉が多い所ですから日帰り温泉もそれを反映しているといえそうですね。

Cap 69 静岡、山梨、栃木、群馬などの施設数が多いのは温泉地の数というより、首都圏から近いことで多くの観光客が見込めるということから積極的に開発されたことによるものと思われます。鬼怒川温泉、草津温泉なども開発されていますね。
 伊豆半島がある静岡県は、東京向けの保養地の要素が昔からあるので、温泉地の数に比べると宿泊施設、日帰り温泉ともに多いようです。なんだか行ってみたくなりました(笑)

Cap 70


出典は「とどラン」さまのサイトからです。色々な統計があるので面白いです。










それと本日はもうひとつの記念日を。

 Cap 73
 
 
雷記念日
〜 延長8年6月26日(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貫が亡くなりました(清涼殿落雷事件)。この落雷は当時左遷されて不遇の死を遂げた菅原道真の祟りだとされ、怒りの沈めるための鎮魂を行います。道真は名誉を回復し、雷の神天神と同一視されるようになりました。学問の神様以外にも雷の神様であるのですね。
 この事件にちなんで本日は「雷の日」とされています。

 さて、この雷ですが、これも全国ではどの県が一番多いのか調べてみました。これも「とどラン」さまのサイトから引用させていただきます。

Cap 72
 年間の雷日数が最も多い県は石川県だそうです。
 地図を見ると日本海側の県が多いようですね。2位以下が福井県、新潟県、富山県と北陸地方が続いています。

 うーん、「雷都」という別名を持つ宇都宮市のある栃木県がトップ になるかと思いましたが違ったようです。でも夏は栃木・群馬が多く、冬は北陸が多いようですね。

落雷にはくれぐれも気をつけましょう。
Cap 71



落雷対策の詳しい情報が載っています。
→「機器販売のあおば屋」さんのサイト



温泉を探すならやっぱりここが便利です。楽天温泉宿ランキング。


じゃらんで探すのもいいですね。ポイントもついてお得です。




雷神のフィギュアです。よくできています。風神もあるのでセットで揃えると格好良いです。

リボルテックタケヤ SERIES No.010 雷神



雷対策グッズです。6万Vまで大丈夫。PCが壊れてからでは遅いです。

Yazawa 雷バスタープラグ 60000Vタイプ STB60WH




<関連記事>
→【4月26日】日本人と風呂。あとテルマエ・ロマエ
関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/25 08:49)

宇都宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR