ƒ 【7月3日】通天閣とソフトクリーム - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月3日】通天閣とソフトクリーム




Original_Tsutenkaku_and_Shinsekai_aerial_tramway_2.jpg
初代通天閣とルナパークを結んだ「ロープ・ウエィ」なんか日本じゃないみたい。
本日は通天閣ソフトクリームの記念日です。

通天閣の日〜大阪の名所といえば通天閣。1912年のこの日、大阪市浪速区の神世界界隈の中心部に通天閣という展望台が完成しました。高さ100mで現在の通天閣は二代目です。
東京の人間からすると、神世界界隈は、いかにも大阪って感じで面食らう場所です(笑)。

 明治45年、1912年に作られたといいますから歴史は古いです。初代通天閣は、パリの有名な凱旋門をモチーフとするビルの上に エッフェル塔風の鉄塔が建てるという奇抜なアイデアです。有名な建築物を合体させるなんてなんとも大阪人らしい発想ですね(笑)。

火災や空襲などで当時の面影は残っていませんが、写真を見るとお洒落な町並みで日本じゃないみたいです。今の新世界や通天閣が大阪らしくて個人的には大好きです。


ソフトクリームの日〜1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べたことに由来してこの日が記念日になりました。
 ちなみにソフトクリームとアイスクリームの違いって分かりますか?管理人は食感、舌触りの違い?って感じでイマイチ分からなかったのですが、これは「空気の含有量」と「製造温度」による違いだそうです。空気の含有量を多くしたのがソフトクリームで、製造温度低いのがアイスクリームだそうで。あながち間違っていなかったかな。

通天閣、再建のドラマです。



プラモデルもあります。


通天閣のシンボルのビリケンさんも。


贈答品にいいかも!

ソフトクリームタオル・セット48【楽ギフ_包装】

価格:10,800円
(2013/7/3 05:41時点)
感想(1件)







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/03 09:08)

大阪市浪速区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR