ƒ 【7月8日】新撰組襲撃!池田屋騒動。 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月8日】新撰組襲撃!池田屋騒動。



Cap 153
今日は明治維新が好きな人は、よくご存知の池田屋事件のあった日ですね。

 池田屋騒動とも言われ、幕末の1864年7月8日(元治元年6月5日)に、京都三条木屋町(三条小橋)の旅館・池田屋に潜伏していた長州藩・土佐藩などの尊王攘夷派志士を、京都守護職配下の治安維持組織である新選組が襲撃した事件です。

 この時代ですが、鎖国を続けていた江戸時代、
ペリー率いる黒船が来航し、幕府に対し開国を要求します。幕府は、彼らの武力を恐れ開国に応じることになります。まあ、現実の国力の差を見せられれば当然のことですよね。
 しかし、そんな幕府の弱腰政策に批判が高まり、幕府を倒そうとするグループ(倒幕派)ができました。幕府は、次第に勢力を増す倒幕派に対抗するため、新選組を結成させ、京都で取り締まりにあたらせました。その取り締まりでもっとも有名なのがこの池田屋事件です。
 旅館池田屋に倒幕の相談で集まっていた志士たちを襲い、多くの志士を斬ったり捕らえたりしました。この一件で新撰組の名前は大いに上がりましたが、京都の人々から恐れられ、そしてまた尊攘志士たちの深い恨みをも買うことになります。

 当初踏み込んだのは近藤勇・沖田総司・永倉新八・藤堂平助の4名で、残りは屋外を固めて脱出の道を防ぎます。屋内に踏み込んだ沖田は奮戦しましたが、戦闘中に持病の病に倒れ戦線離脱。また1階の藤堂も額を斬られ血液が目に入り戦線離脱、近藤勇もピンチに陥りますが、土方隊の到着で一気に優位にたち、切り捨てから捕縛に作戦を切り替えます。

 結局、9名討ち取り4名捕縛の戦果を上げましたが会津・桑名藩の応援は戦闘後に到着し、土方は手柄を横取りされないように、一歩たりとも近づけさせなかったといいます。

 この時の主力は、長州藩・土佐藩・肥後藩等の尊王派でしたが、ほぼ全滅の憂き目に遭います。
この戦闘で数名の尊攘派は逃走したが、続く翌朝の市中掃討で会津・桑名藩らと連携し20余名を捕縛、共に犠牲者を出し、京都市内を修羅場とさせます。
 
桂小五郎(後の木戸孝允)は、会合への到着が早すぎたので、一旦池田屋を出て対馬藩邸で談話していたため、難を逃れました。ホントに運が良い人です。

 池田屋事件により多くの逸材たちが落命し、明治維新が1年遅れたとも、逆に尊攘派を刺激してしまい維新を早めたともいわれています。

 この池田屋ですが、1960年頃まで当時の建物も遺っていたそうですね。今の人気を考えたら絶対保存しておいた方がよかったと思います。残念。
 現在は人気にあやかり同名の池田屋という居酒屋になっています。でも斬り合いをして死人まで出した場所でお酒を飲むというのも何ともすごい話です。まあ、京都ですとそんなことも言ってられないのでしょうけど。

現在の池田屋跡


大きな地図で見る

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新品価格
¥29,861から
(2013/7/8 15:13時点)


歴史人別冊 新撰組の真実 (ベストムックシリーズ・79)

新品価格
¥680から
(2013/7/8 15:15時点)



隊士ゆかりの屯所、寺社、古戦場、墓を巡る 新選組巡礼の旅

新品価格
¥1,680から
(2013/7/8 15:17時点)


新撰組羽織セット 副長 土方歳三

新品価格
¥1,200から
(2013/7/8 15:18時点)




関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR