ƒ 【4月1日】アップルコンピュータ設立とジョブズ - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【4月1日】アップルコンピュータ設立とジョブズ



Apple.jpg


 4月1日といったらエイプリルフールですよね。
 日本でもすっかり定着してきましたが、大人になってもやっている人はあまり見かけません(笑)

 ですので、今回はこの出来事を取り上げたいと思います。

 1976年4月1日
アップルコンピュータ社がスティーブ・ジョブズスティーブ・ウォズニアックにより設立。

 iMac、iPod、iPhoneなどですっかりおなじみのアップルコンピュータですが、1976年、若き青年実業家のジョブスとウォズニアックの2人で設立されます。
 この2人についてはいずれまたの機会に。

 私も長年のMacの愛用者ですが、そのきっかけは、熱心なMac信者さんからの伝道でした(笑)。

 その方の発言のなかでも今でも印象に残っている言葉があります。

 それは、「コンピュータは人間に寄り添うものでなくてはならない」という言葉でした。
それってジョブスの言葉なの?とも思いましたが、確かにそれを象徴するデザインとして、
当時のマッキントッシュには 全てハンドル、取っ手がついていました。(一つ前のMacProにはついてましたね。)

 「これは、「あなたが行く所に私も連れてって」というメッセージが込められているんだ!」そうです。

 人間が中心で、人に合わせてMacを連れてって欲しいという願いなのでしょうか。
だから人間がコンピュータに合わせて席を動いたり、新たな知識を勉強しなくてはならないというより、行きたい場所、居たい場所に常にMacがあるということを目指していたということです。
 だから一体型にこだわったというらしいです。
 「こういうこだわりがMacintoshというコンピューターなんだ!」と熱く熱く先輩は語るのでした。

 そういう影響を受け、私も毎日、専用のバックに当時20kgもするiMacを詰め込み、車で通っていました(笑)

 あ、取扱説明書が全然ないのも、そうだからなのでしょうか(笑)。確かに操作が直感的にできていますよね。

 iMac G4のデザインも、「画面が人に合わせて常に正面に動くこと」「子供が描けるデザインであること」にこだわったとと言いますから、その着眼点はすごいなあと正直思います。

IMG_0275.jpg
確かに子供でも簡単に描けて、あ、Macだと分かりますよね

親しみやすいデザインなのは自然の結果かもしれません。

IMAc_01.jpgiMac_G4.jpg

【初代iMac】                              【iMac G4】


 またiPodのデザインですが、ジョブズは、「誰もが見て『これは音楽関係の商品なのかな』と思わせるようなデザインでないと駄目だ」ということ語っていたそうです(先輩談)。

 だから丸形の部分をスピーカーを連想させることにこだわったそうで。

 まあ、そのデザインにこだわるあまり、「なんじゃじゃこれ!使いずれぇ〜(`Д´) !」と思ったこともありましたが(笑)
 そういう実験的な試みも全部込みでMacの魅力なのでしょうね。

 他メーカーは、どんどん追加していくというイメージがありますが、Appleの場合はどんどんシンプルにしていくというイメージがあります。

ということを、伝道してくれたMac信者の先輩に語ったところ、「これで君も立派な伝道師だ」と肩を叩かれました・・・・。

 ジョブズ亡き、アップルコンピュータの今後はどうなるのでしょうか。

 出来上がったデザインを真似るのはある程度の会社ならできますが、そういうパクリ会社には決して負けて欲しくないと願います。

 ジョブス無き不安もおおいにありますが、その精神をなくすことなく、ワクワクする製品を今後も開発して欲しいと願わずにはいられません。

↓Amazonレビューの高い本をピックアップしました↓


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR