ƒ 【7月12日】「裸の大将」山下清とサヴァン症候群 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月12日】「裸の大将」山下清とサヴァン症候群



Kiyoshi_Yamashita_on_Ebisubashi_Bridge.jpg
戎橋にたたずむ山下清〜毎日新聞社「一億人の昭和史 6」より


 本日、7月12日は「裸の大将」こと山下清(1922年3月10日〜1971年7月12日)の命日です。わずか49歳の生涯でした。

 日本の画家で日本中を放浪していたことで知られています。3歳の頃に重い消化不良で命の危険に陥り、一命こそ取り留めたものの、軽い言語障害、知的障害の後遺症を患います。

 そのため通常の学校の授業にはついていけず、知的障害児施設「八幡学園」へ預けられますが、この学園での生活で「ちぎり紙細工」に没頭して才能を開花させます。16歳のころには山下清の作品がすでに注目され始め、翌年の1938年には、初の個展も開催されます。さらに1939年には、大阪の朝日記念会館ホールで展覧会が開催され、山下清の作品は多くの人々から賛嘆を浴びました。
 戦後の1956年(昭和31年)の東京大丸の「山下清展」を始め、全国巡回展が約130回開かれ、観客は500万人を超えたといいます。大丸の展覧会には当時の皇太子も訪れました。

 「花火」「桜島」など、行く先々の風景を、多くの貼絵に残していますが、その場で絵を描くことはなく、八幡学園や実家に帰ってから記憶を基に描くというスタイルだったそうで、驚異的な映像記憶力の持ち主だったそうですね。
 これを
サヴァン症候群と呼ぶそうで、知的障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、優れた能力を発揮する者の症状を指すそうです。

例えば
・ランダムな年月日の曜日を言える(カレンダー計算)。
ただし通常の計算は、1桁の掛け算でも出来ない場合がある。
・ 航空写真を少し見ただけで、細部にわたるまで描き起こすことができる(映像記憶)。
・書籍や電話帳、円周率、周期律表などを暗唱できる。
内容の理解を伴わないまま暗唱できる例もある。
・並外れた暗算をすることができる。
・この他にも様々な能力(特に記憶に関するもの)がみられるが、対象物が変わると全く出来なくなってしまうケースがある(航空写真なら描き起こすことができるが、風景だとできない、など)。

 このサヴァン症候群は、
映画『レインマン』でも取り上げられて注目されています。不思議というか羨ましいというのか、神様からの贈り物(ギフト)とも言われています。
 
 山下清は、1971年(昭和46年)7月12日、脳出血のため49歳の若さで死去。未完の作品を残したまま亡くなられてしまいました。

 その後、山下清をモデルにした映画やテレビドラマ化で一躍有名になっていきます。
芦屋雁之助の短く刈り込んだ坊主頭にランニングシャツに半ズボン、リュックに傘、スケッチブックを抱えているといういでたちの方が有名になってしまいましたが、実在とは異なるようで。

Cap 237
二代目の大将は、お笑いのドランクドラゴンの塚地武雅。



→山下清の画像をGoogleで検索

切り絵の繊細さに驚嘆!

山下清作品集

新品価格
¥3,150から
(2013/7/12 10:14時点)



こっちのイメージが強いですね。

裸の大将放浪記 山下清物語 [DVD]

新品価格
¥3,411から
(2013/7/12 10:13時点)



二代目塚地武雅も頑張っています。

裸の大将~放浪の虫が動き出したので~ [DVD]

新品価格
¥3,428から
(2013/7/12 10:05時点)



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR