ƒ 【7月14日】黒船来航。 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月14日】黒船来航。



1853Yokohama_01.jpg

この日はペリーの黒船来航の記念日となっています。1853年7月14日、アメリカの東インド艦隊司令長官のマシュー・ペリー
が4隻の軍艦を率いて久里浜に上陸しました。
ペリーの写真は教科書の落書きの素材としてみんなから愛されていましたね。

Matthew_Calbraith_Perry.jpg 日本は、外圧がかからないとイノベーションがなかなかできない国ですから結果的にはこのタイミングで鎖国を開いてよかったかもしれません。

 アメリカ合衆国大統領国書が幕府に渡され、翌年の
日米和親条約締結
に至りました。日本では主に、この事件から明治維新までを「幕末」と呼んでいます。
 

 この当時の西ヨーロッパ各国は、産業革命によって大量生産された工業品の輸出拡大の必要性から、市場拡大競争から植民地獲得競争の様相を呈する用になります。

 インドや東南アジアに拠点を持たないアメリカ合衆国は出遅れていましたので、まだ手付かずの国、日本に目をつけます。
蒸気軍艦を並べて近代国家の威力を見せつけて交渉にあたるところはアメリカらしい強引さが見られますが、中国人に対したのと同様に、日本人に対しても「恐怖に訴える方が、友好に訴えるより多くの利点があるだろう」となめていた節がありますね。

 実際に「泰平の眠りを覚ます上喜撰たつた四杯で夜も眠れず」という狂歌(※)が詠まれたくらい日本中はお上から下までの大騒ぎになります。

※上喜撰(じょうきせん)は高価な宇治茶であり四杯も飲むと夜眠れなくなることと、ペリーが蒸気船である黒船他計4船で来航したのを掛けたもの。

  結局、幕府単独では決められず、各大名から旗本、庶民に至るまで意見を求めましたが、この合議制が結果的に幕府の権威を大いに下げることになります。その 結果、明治維新につながって徳川幕府の終焉を迎えるに至るのですが、いいように植民地化されたアジア諸外国と違って日本内部で敵味方関係なく他国の傀儡を はねつけ国体を見事に変えたことは称賛に値すると思います。日本の志士たちはすごいです。

 ちなみに徳川幕府(江戸幕府)は家康から慶喜まで15代で終焉。
その前の室町幕府も足利尊氏から足利義昭の15代で終焉。
そのさらに前の鎌倉幕府は、実質上の支配者であった北条氏の執権が北条時政から北条守時の16代で終焉とまるで測ったかのように終わりになります。

 そして自民党も戦後の吉田茂から数えて16代目の宮沢喜一で、日本新党に政権交代をさせられますからこれは歴史の偶然でも面白いです。


 現在では、外国の日本に対する圧力や外資進出などこれまでの常識を覆す存在を「現代の黒船」などと呼びますが、もう一回必要な時期にもう来ているのかもしれませんね。



黒船 (中公文庫)

新品価格
¥920から
(2013/7/14 17:48時点)


黒船 [DVD]

新品価格
¥1,323から
(2013/7/14 17:50時点)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR