ƒ 【7月16日】板垣退助と「板垣死すとも自由は死せず」の真相 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月16日】板垣退助と「板垣死すとも自由は死せず」の真相



425px-Itagaki_Taisuke_young.jpg
板垣退助44歳ごろ(ウィキペディア)教科書と顔が違いますね。

 本日7月16日は、自由民権運動で有名な板垣退助(1837年5月21日生〜1919年7月16日没)の命日です。

 民主政治の草分けとして人気が高い人ですが「板垣死すとも自由は死せず」でも有名ですよね。これは、板垣退助が1882年4月6日に岐阜で、暴漢(相原尚褧)に襲われた事件の時に発した言葉と言われておりますが、この時に亡くなられたと思っていましたが違っていました。だってこんな決め台詞を言ったら、普通死ぬ間際のシーンだと思いますよね。

 文章として登場したのは、4月11日の大阪朝日新聞の、板垣は「板垣は死すとも自由は亡びませぬぞ」と叫んだという記事が最初ですが、板垣自身が後に「アッと思うばかりで声も出なかった」とも言っており、他にも、実際には土佐弁で叫んだとか、「痛い、医者を呼んでくれ」と言ったとも言われており、なんだかなという感じです(笑)。
 朝日新聞は脚色し過ぎです。

 後の報知新聞の取材によると、この「板垣死すとも自由は死せず」の言葉は、秘書の内藤魯一が事件時に叫んだ言葉であり、内藤が板垣が叫んだ事にしたといいます。その方がカッコイイからでしょう。でも死んでもいないのにこのセリフはないでしょう。


 板垣を襲撃した犯人は、相原尚褧(あいはらなおぶみ)という人ですが、小学校の教員であり、東京日日新聞の保守主義に傾倒していたそうです。
 その為、板垣が結党した
「自由党」を敵視しており、殺害を企てます。いつの時代もイデオロギーに固まった教員は生徒をそっちのけにします。

 相原は無期懲役の判決を受けますが、その後、恩赦で釈放、板垣の元に謝罪に訪れ、罪を許されたとのこと。しかし、その後、北海道の殖民事業へ向かう途中で、船上で行方不明となります。自殺したとも、誤って海に転落したとも、相原の背後にいた板垣襲撃を計画した者に殺害されたともいわれており、真相は不明です。何かありそうですね。

Itagaki_Taisuke_japan.jpg

板垣退助70歳ごろ(ウィキペディア)やっぱりこっちのイメージですね。

「板垣死すとも自由は死せず」ってもう、キャッチフレーズが定着しています。

NHK「その時歴史が動いた」 板垣死すとも、自由は死せず~日本に国会を誕生させた不朽の名言~ [DVD]

中古価格
¥2,100から
(2013/7/16 15:27時点)


週刊マンガ日本史39号 板垣退助-自由民権運動

中古価格
¥375から
(2013/7/16 15:28時点)



ビールまで出ています。

板垣退助(瓶) 330ml×24本 Japan beer 日本 ビール※お届けまで1週間~2週間お時間がかかります

新品価格
¥8,480から
(2013/7/16 15:29時点)


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR