ƒ 【7月17日】江戸が東京になった日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月17日】江戸が東京になった日



a0003_001451.jpg

1868年(慶応4年)の7月17日
この日、江戸が東京府に改称されました。この日は東京の日という記念日です。

 東京は今や1,323万人の人口を抱える大都市ですが (2013年4月1日)、世界でもトップの人口を誇ります。都市の定義としては様々な定義があるようですが、どのような定義でも「東京」はトップに来ています。すごいですよね。

 すでに、1800年前後の江戸時代の人口は、100~120万人程度と推定されており、同時代のロンドン(90万人)やパリ(60万人)よりも多いとされていますから、ずっと前から多くの人が集まり大都市としての機能を充実させていたものと思います。


→世界の都市圏人口の順位


 ほぼ現在の東京都になるのは1893年で、この頃には伊豆七島や三多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定しました。また、1943年には、東京府が東京都になり、1948年に現在の23区制になります。

東京都は、日本の中心都市のみならず、現在では世界の中心のひとつとして機能していますね。

そんな東京の歴史を学べる博物館がこちらです。



→江戸東京博物館


 江戸・東京400年の歴史と文化を展示する博物館です。江戸ゾーンでは、江戸庶民の自然との共生、モノとの共生、人との共生という生活スタイルをわかりやす く展示しています。
一方、東京ゾーンでは、大正12年の大震災と昭和20年の東京大空襲の展示を通して、惨禍のなかから不死鳥のごとく甦る市民の強くてし なやかな復興への力を展示しています。

〒130-0015 東京都墨田区横網1-4-1


大きな地図で見る



東京の観光はこちらもどうぞ


→東京の観光公式サイト



日帰りで気軽に東京を見学できるのはこちらのサイトが便利です。

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/16 08:48)

墨田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR