ƒ 【7月18日】光化学スモッグの日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月18日】光化学スモッグの日



光化学スモッグ注意報
光化学スモッグ注意報発令を知らせる看板(2006年9月4日、茨木市役所)

 本日7月18日は、光化学スモッグ」の日になっています。
 1970年のこの日、東京都杉並区の東京立正中学校・高等学校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれました。
 東京都公害研究所は、これが光化学スモッグによるものと推定し、日本初の光化学スモッグ発生となったとのことです。

 光化学スモッグとは、車や工場のガスに含まれる成分が紫外線の影響で光化学反応を起こして人体に有害な成分が空中に漂うことで、身体に様々な悪影響を与えます。

 江戸が東京になった記念日の次の日がこの「光化学スモッグ」の日の記念日なんて因果なものを感じます。
 排ガス規制などの公害対策などで、1970年代をピークに減少化しつつあったのですが、最近はまた注目されるようになってきましたね。
 2002年には千葉県において全国でも18年ぶり(千葉県内では28年ぶり)となる光化学スモッグ警報が出されました。
 
ヒートアイランドや中国からの大気汚染物質の流入などの影響により増加している大都市地域もあるそうで。

 環境汚染に関しては過去の公害問題などの苦い経験などもあり、日本は世界に先駆けて対策技術が進んでいますが、その技術を世界に普及させていくことが地球全体の環境汚染を守ることに繋がると思います。

 しかし、お隣り中国の大気汚染や公害問題には目を疑うものが多いですね。中国は「世界の工場としてその汚染まで我らに押し付けているからだ」と開き直ったり、こうなったのも日本にも原因があると言わんばかりの勢いで先進技術をよこせと言ってきておりますが、とんでもない話であると思います。
 確かにより安い商品を購入したくなるのは購買者の心理ですから、中国が人件費の安さで世界の工場となっているのは否めないところはあります。しかし自らの住んでいる国の環境破壊までしてやってくれとはどこの国も頼んでいないはずです。

 日本に置き換えたら分かるのですが、アメリカや輸出国が悪いと損害賠償を起こしたりするでしょうか。いや、自分たちでなんとかしようと努力するはずですし、現にそうしてきました。

 日本という国は、八百万の神様や自然崇拝、神道の歴史からも、自然と共存することの大切さや天変地異や自然災害を運命として受け入れて、前に進む精神が根付いていると思います。 また先祖崇拝などからも、先祖から自分、そして子孫の代へと物事を繋げて考えていく精神も根付いているように思います。植林などの精神もそうだと思います(最近は薄れてきているのかもしれませんね)。

 拝金主義ではなく、また、自分だけの利益を求めるのではなく、周囲のためや子孫のために少しでも環境を良くしていこうとする公共精神が大事のように思います。

a0001_013586.jpg






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR