ƒ 【3月31日】オーケストラの日にのだめを想う - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【3月31日】オーケストラの日にのだめを想う



orchestra.jpg


 3月31日は、オーケストラの日ということで、
日本オーケストラ連盟が2007年に制定しました。
「み(3)み(3)に一番」、「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、
春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことからだそうです。

 みみにいい日で331→3/31ですか。覚えやすい!誰かに教えたくなりますね。

「オーケストラとは、この世に存在する一番大きな楽器だと考えてください」とのお話が
このHPに記載されていましたが、とても分かりやすい喩えです!

 ピアノやヴァイオリン、フルートやトランペットなどは、その楽器の持つ特徴的な音 によりいろいろな音楽を創り出しますが、一つの楽器ではその表現に限りがあります。

 しかし、オーケストラは様々な楽器を揃えているので、その表現の可能性には 限りがありません。
 これらの楽器を使うことで、人間の抱く怒り、恐れ、慰め、祈りなどあらゆる感情や思想まで表現できるのです。
 これらは文字でもなかなか表現しにくいものですが音楽なら表現できるのです。
 しかも世界の人類、誰でも一瞬にして理解できてしまうのです。
 世界中で愛される訳ですよね。

 少し前になりますが、コミック「
のだめカンタービレ
」の映画化、ドラマ化などの盛り上がりでオーケストラが注目されました。
 この機会にクラッシックに目覚めた方も多いのではないでしょうか。

 聴いてみたくなりますよね。


こんな映画もありました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR