ƒ 【7月19日】沖田総司の命日とイケメン設定 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月19日】沖田総司の命日とイケメン設定



94d89d8e_201307191354446e8.jpg  

沖田総司の肖像画と今大人気のアニメ「薄桜鬼」の沖田総司

 本日は沖田総司
の命日です(1868年7月19日)。生年月日は不明で1842年頃とも言われており、24歳の若さで亡くなったとも言われています。

 沖田総司といえば、最強の剣士で肺病で若くして亡くなった美青年というイメージが定着していますね。しかし、近藤勇や土方歳三と違い、沖田総司の写真は残っておりません。
 上記の左の肖像画のモデルは沖田要という人物で、沖田総司の姉ミツと林太郎の子供、芳次郎の次男と言われています。

 これは、沖田の姉のミツが孫の要氏を見て「総司にどこか似ている」と称したことから、昭和4年(1929年)に書かれたもだそうです。どこか似ているとのことですので、イメージとしてはこんな感じなのでしょうか。


 八木家の者や新選組に関わった人物の証言では、「美青年であった」とは書き残してはおらず 、容姿に関する記述としては、「ヒラメ顔で笑うと愛嬌があり色黒」「肩の張り上がった」「猫背」「長身」と書かれたものが残っているそうですが・・・。

しかし、人物像としては、


・天才的な剣の達人で新撰組の主要な活躍では常に中心にいた。
・史上最強の剣客集団と言われる新撰組の中でも一番隊組長である。
・誰にでも腰が低く敬語使い。
・子供に好かれやすく、よく一緒に遊んでいる。
・圧倒的に強いのに、若くして病死。
幼い頃に両親を亡くし、姉を慕って育ったというシスコン要素あり?


 これは、女子が好きそうな設定てんこ盛りですよね(笑)。これで人気が出ないはずがありません。典型的な美形青年のキャラクター設定です。

 池田屋事件で喀血し、以後戦線離脱してしまいますが、近藤勇の斬首も知らずに刑死から2ヶ月後に亡くなったと言われています。

 土方歳三は残っている写真からもイケメン過ぎる容貌で、当時から女子にも人気があったそうですし、近藤勇も見るからに武人という顔つきです。沖田総司もどこか少年のあどけなさを残しているように思いますね。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR