ƒ 【7月22日】下駄の日と下駄の効用 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【7月22日】下駄の日と下駄の効用



a0002_006602.jpg

 本日、7月22日下駄の日です。全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。「七寸七分」など下駄の寸法を表すのに7がよく使われることと、雪道を下駄で歩くとその跡が「二二」に見えることからこの日になったそうです。

 これからの季節に下駄はいいですね。浴衣を着るなら下も下駄にしたいものです。カランコロンと音を立ててて歩くのは景色や風物を楽しむには絶好のアイテムです。

 下駄の種類も沢山あるのですが、最近では、一本下駄が健康にいいようで人気です。

Cap 304  元々は、修験道や山伏が山歩きに履いていたもので、「天狗下駄」とも呼ばれていたそうで。
 田舎にも何故かあって履いてみたことがあるのですが、平地ではバランスを取るのが難しいのですが、坂道などには二本下駄よりも全然歩きやすいと思いました。前屈姿勢で前に進み続ける場合にはこの一本下駄は最高です。
 その場にずっと立っているのは結構難しいです。自転車と同じだと思えば良いのかもしれません。

 近年では、体のバランス感覚を養ったり、足腰を鍛えるにもいいことからも、また整体やリハビリなどに良いとして子供から大人まで履かれることもあるそうです。

Cap 305
 ちなみに、肩こりや腰痛がある方は身体のバランスが悪い可能性があるので、この下駄でバランスを整えるのも健康に良いかもしれません。

昔から使われているものを見直すことも大切ですね。



秦運動具工業 一本歯下駄 Lサイズ TCG104L

新品価格
¥7,139から
(2013/7/22 10:21時点)


こちらはトレーニングマニュアル付きの下駄です

一本歯下駄(トレーニングマニュアル付)

新品価格
¥4,800から
(2013/7/22 10:22時点)


古武術で有名な甲野先生も推薦

古武術で蘇えるカラダ―写真と図解実践!今すぐできる (TJ mook)

中古価格
¥390から
(2013/7/22 10:23時点)



通常の下駄はこちら 男性用履物の下駄
→下駄 楽天ショッピング

女性用の下駄はこちら
→下駄 楽天ショッピング

関連記事

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR