ƒ 【8月1日】今日は夏にちなんだ記念日が盛りだくさん - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月1日】今日は夏にちなんだ記念日が盛りだくさん



a1180_009258.jpg

 今日から8月です。真夏の暑さが本格的に到来ですね。その割には雨が多い毎日です。
この8月1日は、夏にちなんだ記念日から色々な記念日が盛り沢山です。



◆水の日

   一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、国民ひとりひとりが水の有限性、水の貴重さを理解し、併せてダム等の水資源開発の必要性を啓蒙するために制定されています。(国連水の日は3月22日)
国土庁が1977年に制定しました。


→国土交通省 水資源「水の日」「水の日週間」

 今年は梅雨入りによる豪雨などで雨が多いので貯水率は昨年より多いようです。


→全国のダム貯水情報



花火の日
 a1620_000648.jpg  

     第二次世界大戦後、花火が解禁された1948年8月1日と、東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった1955年8月1日と、世界一とも言われる花火大会、教祖祭PL花火芸術の開催日(毎年8月1日)を記念して制定されました。

<関連記事>
→【5月28日】花火記念日と「たまや~!!」



バイキングの日

 1958年のこの日、帝国ホテルに、北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルとしたレストラン「インペリアルバイキング」がオープンし、ここから、日本では食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶようになりました。これを記念して帝国ホテルが2008年に制定します。

 当初、「スモーガスボード」が非常に言いにくく馴染みが無いものだったため、新しいレストランの名称を社内公募しました。
 その結果「北欧と言えばバイキング」という発想と、当時帝国ホテル脇の日比谷映画劇場で上映されていた『バイキング』(1958年)という映画の中の豪快な食事シーンが印象的だったことから、これを『バイキング』と名付けることに決定したそうです。
 ですのでバイキングは完全に和製英語で、日本人を対象としたお店でしか使われていない表現だそうで。通常、海外での食べ放題のスタイルは、ビュッフェと呼びます。

 また、日本で「バイキング」というと定額で食べ放題ですが、「ビュッフェ」というと、好きな品目をチョイスして合計金額を会計する方式も多いです。

a0002_003903.jpg

海賊のバイキングのほうの記念日はこちらです。

<関連記事>
→【6月8日】海賊と北欧神話、それと進撃の巨人




他に語呂合わせからの記念日も。

麻雀の日

        麻雀牌の「パ(8)イ(1)」の語呂合わせ。全国麻雀業組合総連合会が制定。

肺の日

        「は(8)い(1)」の語呂合わせ。日本呼吸器学会が1999年に制定。

パインの日

        「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせ。沖縄県・農林水産省などが制定。

 



関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR