ƒ 【8月3日】ハチミツの日とハサミの日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月3日】ハチミツの日とハサミの日



a0002_006068.jpg

 本日、8月3日は、蜂蜜の日ハサミの日があります。共に8と3の語呂合わせで制定ですね。


 蜂蜜の日〜 「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせ。全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
 
蜂蜜とはとはミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工、貯蔵したもので、自然界で最も甘い蜜といわれているそうです。約8割の糖分と約2割の水分によって構成され、ビタミンとミネラル類などの栄養素をわずかに含むますが、味や色は、採取する花によって様々だそうで。
 人間もかなりの昔から食用だけでなく、薬用など、様々な用途に用いています。


→はちみつのレシピあれこれ


古代ギリシャ・ローマ時代から作られていた海老の蜂蜜焼きが美味しそうでした。




 ハサミの日〜「は(8)さみ(3)」の語呂合わせで提唱。1978年から、この日に針供養
に倣った「ハサミ供養」を実施しています。

 針供養は、当時は貴重であった針で、日常生活には欠かせない縫い針への感謝と裁縫の上達を祈ることから始まったそうです。いつも硬いものばかり刺しているので、たまには柔らかいものに刺してあげて休ませてあげようという意味でこんにゃくに刺すそうで。面白いし、道具にも感謝を込めて供養するなんで日本らしくて素敵ですね。

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR