ƒ 【8月4日】お箸と日本人 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月4日】お箸と日本人




a0002_010973.jpg

本日8月4日お箸の日
です。8(は)4(し)の語呂合わせですから覚えやすいですね。

 このお箸ですが、日本人にとってはかかせない生活必需品です。食器で一番使うのがお箸であり、日本人の手先が器用なのは、お箸を使うからだと言われています。

 つまむ・はさむ・支える・運ぶ・切る・裂く・ほぐす・はがす・すくう・くるむ・のせる・ 押さえる・分けるなど、このようにお箸を使うことで、日本人は、微妙な指の使い方・力加減を幼い頃からお箸によって習得していたのですね。

 このように生活には欠かせないお箸ですが、現在は安いお箸が出回り、食器ほど注目されていないようです。昔は、お箸をていねいに扱い、食事の時以外は箸箱に大切にしまっておいたぐらいです。

 
 お箸の起源ですが、発祥の地は中国というのが定説で、日本で箸食を初めて制度として採用したのが聖徳太子と言われています。

 また日本では、一度使った箸には、その人の霊が宿るとされていました。山で、使い捨てのお箸を使う時は、一度使った箸は、必ず折ってから捨てていたそうで、その理由は、そのまま捨てると山に棲む獣に遊ばれ、その禍が自分にふりかかるのを避けるためだったそうです。箸を折るという行為で、魂は自分に戻ると信じられていました。

 そういえば、自分以外の家族の使っているお箸って、使うのをためらいませんか。
 誰が使ったかわからない箸は大丈夫な感じですが、このお箸は父のとか、母のとかというと使うのをためらいます。そもそも、お箸だけ自分専用のものがあるというのも不思議な感じです。ちゃんと洗っているのに、他人に使われるのも、使うのもなんとなく嫌なものです。

 でも「箸にはその人の魂が宿る」という言い伝えを聞くと納得です。また、お弁当を食べた後に無意識に箸を折るのは、この箸折りの名残りなのかもしれませんね。
 
 自分の箸、マイ箸の感覚が外国人はどうなのでしょうか。気になるのかならないのか、聞いてみたい感じがあります。気になるようになったらその外国人も日本人化したといえそうですね(笑)。


 日本人の一生は、箸に始まり、箸に終わると言われています(箸初めに始まり、死に水、骨上げで終わる。)。

 お箸には、もっとこだわりを持っても良いのかもしれません。



お祝いなどの贈答品で名入れも流行っていますね。



超こだわりのお箸!10万円以上!!と人気No.1の100円箸


関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR