ƒ 【8月12日】123便と航空事故 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月12日】123便と航空事故



800px-JA8119_at_itami_airport_1982.jpg
ボーイング747-SR46 機体記号JA8119の写真

 本日は日本にとってはとても痛ましい事故の日です。1985年8月12日のこの日、日本航空123便(18時56分東京発大阪行)が、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根に墜落しました。

 乗員乗客524名のうち死亡者520名、生存4名という、単独機の航空事故では世界最多な悲惨な事故となりました。お盆の帰省ラッシュと重なり、坂本九さんなどの多くの著名人も犠牲となり、当時は大きなニュースとして扱われました。あれから28年も経ったのですね。40代以上の人なら誰でも知っている大きなニュースでしたが、最近の若い人は知らない人も多いようです。

 事故の原因ですが、1987年に航空事故調査委員会が公表した報告書では、同機が7年前に起こした「しりもち着陸事故後」の、ボーイング社の修理が不適切だったことによる圧力隔壁の破損が事故原因とされていますが、航空関係者や遺族などの一部からは再調査を求める声もあり、現在に至るまで行われていません。
 
 自衛隊機の訓練用ミサイルの発射説、米軍の誤射説、核兵器運搬の証拠隠滅説などの異論・異説が多いのもこの事故の影響力を物語っているようです。遺族や関係者の心情を思うと場外乱闘の様相になりそうでどうなのかなとは思います。

 この事故で飛行機の搭乗率が減り、各航空機会社の経営が悪化しました。当然、こういう大きな事故のあとですので、怖いというイメージがありますが、アメリカの国家運輸安全委員会 (NTSB) の行った調査によると、航空機に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.0009%だそうです。アメリカ国内の航空会社だけを対象とした調査ではさらに低く0.000034%となります。
→航空事故(ウィキペディア)

  アメリカ国内において自動車に乗って死亡事故に遭遇する確率は0.03%なので、その1/33以下の確率ということになります。
 これは8200年間毎日航空機に乗って一度事故に遭うか遭わないかという確率でだそうで、これが「航空機は最も安全な交通手段」という説の根拠となっていますが、実際、車より安全だというのは確かに思いますね。

 ちなみに9.11同時多発テロのあと、アメリカ人の多くが民間航空機による移動を避けて自家用車による移動を選択したために、同年の10月から12月までのアメリカにおける自動車事故による死者の数は前年比で約1,000人増加したといいます。テロの乗客の死亡者が全部で170名ぐらいですから、皮肉な結果になっています。結局、航空機事故は、一度に大勢の方が亡くなるケースが多いので目立ちますが、トータルで見ると車の方が事故のリスクが高いということですね。

 また、近年において、航空事故の多い、特に危険な地域とされているのはアフリカ諸国と西アジア諸国という結果が出ています。
 ドイツの航空業界専門誌『アエロ・インターナショナル』では、危険とみなされる航空会社名を掲載した「ブラックリスト」を定期的に発表しています。

 そういえば、先日の
アシアナ航空124便着陸失敗事故
はどうなったんでしょう?続報が全然入ってきませんね。事故が起きた場合、保証とか色々あって認める認めないなど複雑な思いや利害が交差しますが、原因だけはしっかりと究明、対策を立てて欲しいです。

 亡くられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 
全体像を知るには。
→日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

一番まとまっていると思います。
→日本航空JALジャンボ123便機墜落事故、総マトメ - nifty 

コックピット音声のテキスト版。一部音声も聞けます。
→日航ジャンボ機墜落事故テキスト

320px-Cenotaph_of_the_japan_air_flight_123_at_osutaka_Ridge_.jpg
昇魂之碑(ウィキペディア)





関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR