ƒ 【8月16日】エルビス・プレスリーの命日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月16日】エルビス・プレスリーの命日



389px-Elvis_Presley_1970.jpg  
Elvis Aron Presley (wikipedia)

 本日8月16日エルヴィス・アーロン・プレスリー (Elvis Aron Presley, 1935年1月8日 - 1977年8月16日)の命日です。アメリカのロックンロールミュージシャン、映画俳優で、この日42歳の若さで急逝しました。

 管理人もそうですが、名前は知っていても、実際の歌を耳にする機会は少なくなったのではと思います。あの
小泉純一郎元首相が大ファンであり(エルヴィスと誕生日が同じwww)、ブッシュ元大統領と共にエルビスの邸宅であるグレイスランドを訪ねたぐらいです。50〜70代世代に人気なのでしょうね。

 彼の歌のジャンルは幅広く、ロックンロールはもちろん、ポップ・ミュージック、ロカビリー、カントリー・ミュージック、ゴスペル、ブルース、リズム・アンド・ブルースと幅広いのですが、特にロックンロールの誕生と普及に大きく貢献した、いわゆる創始者の一人でありました。

465px-Elvis_Presley_promoting_Jailhouse_Rock.jpg  
  ロックが出始めた時は、若者を不良に走らせる悪い音楽として弾圧されていましたが、メジャーにして多くの人々に受け入れられるようになったのはエルビスの功績だと思います。

 ビートルズなど、後から登場してきたアーティストたちにも大きな影響を与えた一人といえます。ギネス・ワールド・レコーズでは「史上最も成功したソロ・アーティスト」として認定されています。
 1950年代に、アメリカやイギリスをはじめとする多くの若者をロックンロールによって熱狂させ、それは20世紀の音楽の中でも最大のムーブメントを引き起こした。また、極貧の幼少時代から一気にスーパースターにまで上り詰めたことから、アメリカンドリームの象徴であるとされました。

 ロックの方は有名ですが、実は、映画も32本で出ており、それも主演という驚異的な記録も残しています。映画好きなアメリカ人がブームに乗っかれって感じですね(笑)。

 1977年8月16日、自宅であるグレースランドにて42歳で突然死しました。検死後、死因は処方薬の極端な誤用による不整脈と公式に発表されました。
 ロックスターは若くして亡くなる方が多いです。まだまだこれからだというのに残念ですが、一つの時代を創りあげた偉大な人でありました。










関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR