ƒ 【8月17日】シュヴァインフルト=レーゲンスブルク作戦の大損失 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月17日】シュヴァインフルト=レーゲンスブルク作戦の大損失



752px-B-17F_formation_over_Schweinfurt,_Germany,_August_17,_1943  

 1943年の8月17日
のこの日、 第二次世界大戦の連合国軍(アメリカ航空軍)がドイツに対するシュヴァインフルト=レーゲンスブルク爆撃作戦
を実施します。この作戦は戦史上有名であり、アメリカ空軍が最も激しい損害を被った作戦でした。今日で71年目にあたります。

 
第二次大戦時の1943年の7月、アメリカ軍も兵力の準備が整い、ドイツ本土への本格的攻撃を始めます。当初はB-17のような重爆撃機による長距離侵攻作戦では、ついていける護衛機もなく、搭載した機銃武装と密集編隊による防御火力の濃密化で迎撃十分可能という判断でした。

 爆撃の攻撃対象ですが、産業のどこの部分を破壊すれば経済機構全部を麻痺させることができるか、その弱点を探しだす理論で「石油」、「合成ゴム」、「ボールベアリング」などの生産工場はその筆頭にあげられる攻撃目標でした。
 ドイツの「シュヴァインフルト」という地方都市は、ボールベアリングの約半数を生産する代表的な生産工場であり、「レーゲンスブルク」という都市は航空機のメッサーシュミット社の工場郡でありました。

Cap 442 8月17日、アメリカ第八航空軍はこの二つの都市の同時攻撃に出撃します。
 その結果ですが、「レーゲンスブルク」に向かったB-17は146機中24機が撃墜されてます(16.4%)。この部隊は、イギリスに戻らず北アフリカの基地に向けて脱出します。その後、イギリスに戻るのですが、更に20機が飛行不能として残されました。

 「シュヴァインフルト」へ向かった部隊は更に過酷でした。悪天候により、第一波と第二波の攻撃の差が開いてしまい、ドイツ空軍から準備万端の体制で迎撃されてしまいます。イギリス基地への帰路も攻撃にさらされ続け、230機中36機(15.7%)を失うことになりました。

 アメリカ第八航空軍の実戦部隊の10.3%がこの一日で喪失し、乗員の消耗は17.5%にも上りました。部隊の仲間の約6人に1人がこの一日で失ったことになります。
 攻撃目標を二つにしたことは、戦力を分散させることになり、失敗であったと言われています。上層部の考えは完全に甘かった、という事になります。

 護衛戦闘機の航続距離の不足が弱点であり、これは逆の立場でも、イギリス本土上空での戦いを行った
「バトル・オブ・ブリテン」でのドイツ空軍戦闘機にもいえることでした。日本海軍が防弾設備を犠牲にしてまで徹底した航続距離性能を戦闘機に求めたのもこういう事情がありそうです。

 結局、爆撃機と乗員の補充、そしてP-51などの 長距離侵攻が可能な護衛戦闘機が揃うまでドイツ本土の重要目標への爆撃を、一時的に中断する事態に追い込まれます。

「シュヴァインフルト」へはもう一度攻撃に向かうことになるのですが、乗員の中には「シュヴァインフルトだけには行きたくない」と恐れる乗員もいたようです。

 作戦事態は多大な犠牲を出してしまいましたが、ドイツ側の被害も大きく、その翌日、ドイツ空軍総参謀長イエショネク大将はピストル自殺を遂げます。

 アメリカ軍の損耗も激しかったのですが、ドイツ空軍の防空体制は破産状態に近いものだったからです。1943年の上半期だけでドイツ空軍戦闘機の損失は19.9%にも上りました。1943年に在籍した戦闘機パイロットはこの半年間だけで67%も失ってしまったのです。

 激しい航空戦はどちらも過酷な状況を生み出していきます。

参考「ドイツ空軍全史」Wマーレイ著より





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

Re: No title

> 「照査しにくい」は「賞賛しにくい」の間違いでした。申し訳ありません。
こんにちは、コメントありがとうございます。意味は伝わっておりますので大丈夫です(^^)

コメント一覧

No title

「照査しにくい」は「賞賛しにくい」の間違いでした。申し訳ありません。

コメント一覧

Re: No title

コメントありがとうございます。爆撃は工場地帯を破壊しますが、工員の中にはお年寄りや女性たちもいたでしょうから複雑な心境になります。

コメント一覧

No title

当時の第8、15航空軍の搭乗員の勇気を称えたいけど、精密爆撃とは言え少なからず民間人の犠牲も出してしまうから手放しで照査しにくいのが、戦争の虚しさですよね。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR