ƒ 【8月18日】今日はお米の日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月18日】今日はお米の日



399px-US_long_grain_rice.jpg

 今日の8月18日米の日す。「米」の文字を分解すると「八十八」になることからこの日に制定しました。8月は原爆や終戦、航空機事故など悲しい出来事が多かったので、こういう日はホッとします。


ちなみに
お米
の種類は大別すると以下の3つ。

ジャポニカ
種(日本型、短粒種、短粒米)
    日本での生産は、ほぼ全量がジャポニカ種です。というか、日本人はこれ以外のお米はお米じゃないといって嫌がる人も多いですよね。粒形は円粒で粘りが大きいのが特徴。主な調理法は、炊くか蒸すですね。

インディカ種
(インド型、長粒種、長粒米)
   世界的にはジャポニカ種よりもインディカ種の生産量が多いそうです。粒形は長粒で粘りはなく、パサパサしています。主な調理法は煮る(湯取)。

ジャバニカ種
(ジャワ型、大粒種)
    長さと幅ともに大きい大粒であり、粘りはインディカ種に近いそうで。東南アジア島嶼部で主に生産されるほか、イタリア・ブラジルなどでも生産されいます。

 以前、国内の不作でお米が足りなくなってタイ米を輸入したことがありましたが、不人気でタイ人を怒らせたことがありましたね。個人的にはタイカレーが大好きですので、安く購入できて喜んだものですが。今は見かけることもなくなりました・・・・。サフランライスやカレーには合うので、タイ米も、もっと流行るといいのになぁと思います。
 

 最近はマイコンジャーの普及で誰もが美味しいお米を炊けるようになりましたが、昔は良い奥さんの条件になるくらいコツがいりました。

 お粥はコツがいまだいるようです。
 数年前にNHKの「試してガッテン」という番組で「究極のおかゆ」を紹介していたのですが、これにハマりまして、我が家でお粥を作る時はこれ以外の方法ではつくりません。

よろしければお試しを

Cap 444

以下引用
材料(4人分)

    米…1合(米をといだ後20分ざるあげ)
    水…1リットル
    差し湯…100ml

     

作り方

 1.水を鍋に入れ強火でしっかり沸騰させ、米を入れて、2~3回優しく混ぜる。
  3分たつ前に吹きこぼれそうになったら火を少し弱める。

 2.米が鍋のなかで片寄ってきたら混ぜる。
  ※1度に混ぜるのは2~3回。
  ※かき混ぜすぎると粘りが出るので要注意。

 3.米を入れて3分後、中火にする。この後も、米が片寄ってきたら混ぜる。
  ※とろみが出てきたら、鍋肌や鍋底をなでるようにしゃもじを動かし、米が焦げ付かないようにする。

 4.米を入れて11分後、お湯を100ml入れて、優しく混ぜる。

 5.米を入れて15分後、鍋肌をなでるように混ぜ、火を消し、ふたをして3~5分蒸らす。
  ※とろみ具合を調整する場合はお湯を足す。
  ※米が硬いと感じる場合は蒸らし時間を増やす。
  ※粘りの少ない米で炊いた方がおいしく仕上がる。


何回も作ってみて、コツは火加減と時間でした。完成するまでに20分はかかるので大変ですが、炊いたご飯でお粥をつくるより断然旨さが違います。この他にもおかゆのあんや、おかゆに合うおかずも紹介されています。


→「試してガッテン」究極のおかゆの作り方。


 日本人らしくお盆の終わりのお米の日に米の旨みを噛み締めましょうか。




楽天 売れ筋No.1!のマイコンジャーと安心の農家直送のお米
 

コンビニ風おにぎりが自宅でつくれる「中川パリ太郎」は我が家の定番です。
 
関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR