ƒ 【8月20日】交通信号機の日。何で緑なのに青と呼ぶ? - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月20日】交通信号機の日。何で緑なのに青と呼ぶ?



a0006_000312.jpg

 8月20日は、交通信号機の日です。1930年(昭和5年)日本で初めて信号機が設置されました。場所はと言いますと、現在の銀座4丁目交差点。

 信号と言うと、「青が進め」「黄色が注意」「赤は止まれ」は誰もが知っているというか、知らないといけないことですが、表示は緑色なのに何で青と呼ぶのか疑問に思ったことありませんでしょうか?
うちの子供に「何で?」と聞かれたことがあって答えられませんでした。

 調べたところ、いくつかの理由があるようですのでご紹介。


元々は「緑信号」である。


 元々は法律における信号の色は「赤、黄、緑」でした。海外では青信号はグリーン・ライト(green light) と呼び、この言葉は、プロジェクトを推進するための「進め」または「進んでも良い」との指示を与える言葉の由来にもなっています。
 ですので、海外から導入した信号機は本来は緑色でしたが、当時のマスコミが、「緑信号」を「青信号」と表現したことによるものと言われています。
 背景としては一般的に「赤・青・黄」が色の三原色としてよく理解されていることに加え、漢字は「緑」と「青」を厳密に区別しないため、日本人は「緑色」のものを「青色」と表現することがよくあるという点が挙げられます。
 ですので、呼び名の方が知られるようになり、戦前は法令では「緑信号」としていましたが、戦後の1947年に法令でもよく呼ばれている「青信号」に変更しました。




日本人は青と緑の区別が曖昧

 古い日本語では青色も緑色もすべて「アオ」と呼ばれていました。「緑」→みどりとは新緑の若葉のみずみずしい状況から由来した言葉です。では「青」の由来はというと「藍色(あいいろ)」から来ています。若葉=若いという意味から現代語でも幼児のことを「みどりご」と言いますし、「ケツの青い奴め」とか「葉が青々しい」とも言いますよね。職場でも若手を皮肉っぽく「あおいね〜」って言いいますよね。
 このようにあまり区別をしていないことから、緑色の信号を青信号と呼ぶのも日本独自の呼称かもしれません。



青色LEDの普及で呼び名通りの青色に


 青色発光ダイオードが日本人の手によって発明されてから、低電力で駆動できるので、この青色LEDが使えるようになって信号機もどんどんLEDに切り替わっております。
 また赤と緑の区別がつきずらい色弱の方のために、より青色の信号機が日本では増えてきました。





視角制限フード信号機

 最近、感心しているのが視角制限フード信号機です。これ、信号機の手前まで近づかないと信号機の色が判別できない仕組みになっており、交通事故の防止にかなり効果があるようです。

 今までですと、少し離れたところで先の信号が青だと気が急いてついアクセルを踏んでしまうということもあると思います。速度を上げて交差点に入るので危険度が上がりますが、この信号機だと 近づかないと信号の色がわかりませんから自動的に安全運転をすることになります。良いアイデアだと思います。




交通事故の減少は良い傾向

 日本の交通死亡事故は、1970年の1万6千人をピークに年々減少しており、現在は5千人を切る所まで減少しました。シートベルトの着用義務、車のエアバックなどの安全向上、自治体の高齢者の安全対策などが効果を出してきているようです。
 うれしいですよね。でもまだまだ、スマホ、携帯をしながらの運転も目につきます。交通事故は双方にとっても悲しい出来事ですので、ドライバー、歩行者の方々も交通安全に気をつけていきたいものです。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR