ƒ 【8月25日】チキンラーメン誕生の日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【8月25日】チキンラーメン誕生の日



750px-Chicken_ramen_egg_pocket.jpg

 本日8月25日チキンラーメン誕生の日即席ラーメン記念日となっていますね。日本が世界に誇る発明のひとつの「即席ラーメン
」の誕生した日です。
1958年8月25日に、日清食品が世界初の即席ラーメンである「
チキンラーメン」の発売を開始したことに由来し、日清食品が制定しました。

 発明した人は、
安藤百福
氏。ちょっと変わった名前だなと思ったら、日本統治時代の台湾嘉義県出身の方でした。 TVでもドキュメンタリーで何回も放送されているのでご存知の方も多いと思います。

 チキンラーメンを発明したのは事業に失敗し、どん底にあった48歳のときです。終戦直後の大阪・梅田の闇市でラーメン屋台に並ぶ行列を見て、「もっと手軽にラーメンが食べられたら」と感じました。彼は「食足世平(しょくそくせへい)」=「食が足りてこそ世は平和になる」という、後に日清食品の企業理念となる言葉を生み出し、インスタントラーメンの開発に情熱を燃やします。

 自宅の敷地内に作業小屋を建て、試行錯誤の苦労の連続でしたが、ある日のこと、夫人が作っていた天ぷらの調理法を見て受けた印象や食感をヒントに、「油の熱で乾かす」瞬間油熱乾燥法を思いつき、見事成功します。「インスタントラーメン発明記念館」には、チキンラーメンを開発した作業小屋が復元・展示されています。

 終戦から13年後、昭和33年(1958年)8月25日に世界に先駆けてチキンラーメンを発売します。どんぶりに入れて湯を注ぐだけでおいしく食べられる簡単、便利な食品は、「魔法のラーメン」と呼ばれて、瞬く間に人気商品となりました。

 このチキンラーメンから
カップヌードルへと開発が進み、世界中にインスタントラーメンが広がっていきます。「チキンラーメン」「カップヌードル」を発明・開発したことにより、日本と世界の食文化に大きな革新をもたらした。チキンラーメンに始まるインスタントラーメンの歴史は、約半世紀を経て、世界で年間総需要1000億食を越える巨大な世界産業に成長しました。

 チキンラーメン、たまに無性に食べたくなる時ってあります。スナック菓子としてそのまま食べるベビースターラーメンのように砕いて生でポリポリ食べて、半分まで食べたらお湯を入れて食べるのがよくやる食べ方(笑)。

いろいろなレシピが紹介されていますので、チャレンジしてみても良いかも。

→アレンジしよう!チキンラーメンの食べ方・レシピ集


個人的にはチキンラーメン&残り物のカレーがはまりました。





関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR