ƒ 【9月3日】王貞治とホームラン記念日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月3日】王貞治とホームラン記念日



 
Cap 518

 9月3日ホームラン記念日です。1977年のこの日、読売ジャイアンツの王貞治が後楽園球場で通算756本目のホームランを打ち、アメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた記録を抜いて世界新記録を更新したことに由来します。これを受けて政府は、2日後の9月5日に王に初の国民栄誉賞を贈りました。

 王貞治と
長嶋茂雄
といえば、ちょっと古くはなりましたが、日本人なら知っている有名人だと思います。1940年5月20日生まれですからまだ73歳なのですね。

 名前のように日本生まれではありますが、台湾国籍の方です。
その他数々の日本プロ野球記録を保持しています。

    三冠王: 2回 (1973年 - 1974年) ※2年連続は連続記録として最多タイ
    首位打者: 5回 (1968年 - 1970年、1973年 - 1974年)
    本塁打王: 15回 (1962年 - 1974年、1976年 - 1977年) ※15回、13年連続はいずれも歴代最多。
    打点王: 13回 (1962年、1964年 - 1967年、1971年 - 1978年) ※13回、8年連続はいずれも歴代最多
    最多出塁数: 12回 (1967年 - 1978年) ※1967年から表彰。12回、12年連続はいずれも歴代最多。
   
    通算得点: 1967 (日本記録)
    通算打点: 2170 (日本記録)
    通算塁打: 5862 (日本記録)
    通算犠飛: 100 (セ・リーグ記録)

四死球
  通算四球: 2390 (日本記録)
    通算故意四球: 427 (日本記録)
    シーズン最多四球: 158個 (1974年、日本記録)
    シーズン最多四死球: 166個 (1974年、日本記録)

と、数々の日本記録を保持しています。記録の王、印象の長嶋と呼ばれていました。ここぞという時に魅せてくれるのが長嶋で、記録として実績を残すのが王という感じです。

 この756号の年は流石の王もプレッシャーがかかったのか、前半は不調でしたが、調子を取り戻すと急ピッチで追い上げをはかり、ついに世界記録を達成しました。
 この3年後の1980年に868本まで世界記録を伸ばし王は引退をします。

 さて、この記録のうち、シーズン最多本塁打: 55本 (1964年、日本タイ記録)がいよいよ破られようとしていています。記録を破ろうとしている選手はヤクルトの
ウラディミール・バレンティンで、現時点で52本と迫ってきています(2013年9月3日現在)。試合はあと28試合も残っていてあと3本ですから、いよいよ記録が塗り替えられる瞬間に立ち会えそうです。
 残念でもありますが、「記録は破られるためにある」という言葉もありますので注目してみたいものですね。

 まだ74歳ですからこれからも元気で長生きしていただいて頑張っていただきたいものです。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR