ƒ 【9月13日】乃木希典と殉死。 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月13日】乃木希典と殉死。



Cap 555
乃木希典(Wikipedia)

1912年(大正元年)の9月13日
。明治天皇崩御の後に陸軍軍人乃木希典が妻の静子さんとともに殉死します。満62歳でした。

 乃木希典といえば、日露戦争での
旅順攻囲戦が有名です。この戦いで旅順要塞がなかなか陥落せず、数多くの死傷者を出し、世間からも内部からも批判が高まり、乃木を更迭せよとか、辞職、切腹勧告の手紙が多数届けられるなど非難の嵐にさらされます。
 しかし、
明治天皇
が御前会議において乃木更迭に否定的な見解を示したことから、乃木の続投が決まったといわれており、この件もあって乃木は最後まで恩を感じていたといいます。
 旅順が陥落すると乃木の評価は一変し、こんどは大歓迎ムードになります。
しかし、乃木は自分の息子も含め、多くの若者の命を失わせたことに対する自責の念に駆られます。
 凱旋後、乃木は天皇の御前で自筆の復命書を奉読しますが、最後の方で涙声になりつつも、多くの死傷者を出した罪を己の命で償いたいと申し出ます。
 明治天皇は「乃木の苦しい心境は理解したが今は死ぬべき時ではない、どうしても死ぬというのであれば朕が世を去った後にせよ」という趣旨のことを述べたとされています。乃木はこの時にすでに殉死をする決意が固まっていたのでしょう。

 二人の息子を失った乃木に対し、明治天皇は学習院院長就任を命じます。この時に乃木に対し、「自身の子供を無くした分、自分の子供だと思って育てるように」と述べて院長への就任を命じたといわれます。乃木の心情を配慮した暖かいお言葉であったと思います。

 乃木の軍人としての能力、作戦指揮に関しては評価が分かれています。司馬遼太郎は批判的に書かれ、その反論や擁護する意見も多いのが実情です。「愚将」なのか「名将」であるのかはまだ定まっていないようです。

 ただ、乃木の捕虜に対する扱い方などは世界各国からその人格と共に賞賛され、世界的な名将としての評価は高いようです。東郷平八郎と共に代表的な軍人となりました。ドイツ帝国、フランス、チリ、ルーマニア及びイギリスの各国王室または政府からも各種勲章が授与されています。


 しかし、世間がどう評価しようとも、無くなった大勢の若者の命は還ってきません。乃木は日本へ凱旋する前からすでに死を決意しており、その余生は明治天皇への奉公のみであったように思います。

 大正元年(1912年)9月13日、明治天皇大葬が行われた日の午後8時ころ、乃木希典は、妻・静子とともに自刃しました。明治天皇の後を殉死という形で追うことになります。享年62歳でした。


800px-203_Meter_Hill.jpg
旅順203高地


関連記事
【7月30日】明治天皇崩御。明治という時代の終焉。




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR