ƒ 【9月17日】日本三大台風の「枕崎台風」が上陸! - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月17日】日本三大台風の「枕崎台風」が上陸!



300px-Pacific_Typhoons.jpg

  9月は本当に台風が多いですね。今年は台風後の大雨警報などで、栃木、茨城、宮城などで大きな被害が出ています。
 日本には、平均して毎年10個前後の台風が接近し、そのうち3個くらいが日本本土に上陸しますが、今年は多いように思います(記録は2004年の10個の台風が上陸)。
 本日
9月17日枕崎台風が上陸し、長崎を中心に日本に大きな被害を出しました(1945年)。
室戸台風伊勢湾台風と並んで昭和の三大台風のひとつに数えられます。

 この枕崎台風ですが、1945年9月17日14時頃に、鹿児島県川辺郡枕崎町(現在の鹿児島県枕崎市)付近に上陸して日本を縦断し、死者2,473人、行方不明者1,283人、負傷者2,452人という大きな被害をもたらしました。うち、広島県呉市内では土石流が発生し、市内だけで1,156人が死亡しています。
 1945年というと、第二次大戦が終わってまだひと月足らずです。しかも長崎といえば原爆が落とされた街です。戦争中の日本は他にも
三河大地震などの自然災害も起き、人災、天災など厄難続きの時代でした。


ちなみに日本での台風の被害の大きい順(観測史上)は、

伊勢湾台風いせわんたいふう、昭和34年台風第15号)とは、1959年9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半 島から東海地方を中心とし、ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風。
 死者 4,697名、行方不明者 401名、負傷者 38,921名


室戸台風 (むろとたいふう)1934年9月21日に西日本を中心に大きな被害を及ぼした台風。午前5時頃に高知県室戸岬付近に上陸。「関西風水害」の名でも呼ばれる。
 死者2,702人、不明334人、負傷者14,994人



枕崎台風 (まくらざきたいふう、昭和20年台風第16号) 1945年9月17日
 死者2,473人、行方不明者1,283人、負傷者2,452人

こうしてみると、全部9月ですね。また、今と比べると被害の桁が違います。過去の日本では「神風」の由来になった
弘安の役では、日本に来襲した元・高麗連合軍14万人のうち約10万人が溺死していますし、安政3年の台風(1856年9月23日)では、江戸をはじめ関東の広い範囲に大被害が起き、10万人余りの死者が出たと記録されています。昨日の記事、トルコのエルトゥールル号遭難事件も9月17日の出来事でした。

 土木工事などの台風対策、インフラの整備の進歩のおかげだと思いますが、日本が技術大国になった理由として昔から大きな自然災害の中で生きてきたからなのかもしれません。
 また、逆に自然破壊による工事などによって被害が拡大したこともありますので、日本は自然と共存して生き延びていく道を模索するのが他国に較べても秀でていると思います。

590px-Navy_photographer_pictures_suffering_and_ruins_that_resulted_from_atom_bomb_blast_in_Hiroshima,_Japan._Japanese..._-_NARA_-_520932
枕崎台風を受けた1945年9月の広島市。台風通過中か通過後かは不明。

→台風に関しての記述(Wikipedia)




関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/17 09:08)

枕崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
   
今日は何の日?カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR