ƒ 【9月19日】苗字の日 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月19日】苗字の日



Cap 562

 9月19日は「苗字の日
」です。明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念してつけられました。
名字(みょうじ、苗字)とは、家(家系、家族)の名のこと。法律上は氏と呼ばれ一般には姓と言いますね。それまでは、住んでいる所や職業によって「●●の誰々」とかで呼ばれていました。

 ちなみに日本における苗字(名字)の種類は30万近い数があるそうです。これは驚きですね。これは中国の100倍以上の数だそうで。しかし、その30万のうちの 7000で人口の96%をカバーしているとのこと。

 更には佐藤、鈴木、高橋、田中など、名字ランキング1-10位の名字だけで、総人口の約10%をカバーしています。そう考えると30万もあるのになかなか珍しい名字の方には出会えないのもうなずけます

こちらのサイトでは電話帳の記載をもとに自分と同じ同姓同名が何人いるかを探すことができます。

→同姓同名探しと名前ランキング



ちなみに名字の全国ランキングは以下の通り
第一位 佐藤
第二位 鈴木
第三位 高橋
第四位 田中 
第五位 伊藤
第六位 山本
第七位 渡辺 
第八位 中村
第九位 小林
第十位 加藤


うーん、予想通りというか、必ずクラスでも職場でもいる名前ですね(笑)。

最後の順位はこんな感じです。

砂賀、小作、日光、裏、牧元、道畑など。

珍しい名字としては、

祭、切手、天気、薬、仏、大海原、仙人、大王ですって。是非、出会いたいです。

姓名でのランキングは以下の通りだそうです。

第一位 田中 実さん
第二位 鈴木 茂さん
第三位 佐藤 清さん 
第四位 佐藤 正さん 
第五位 高橋 清さん
・・

ついでにお隣り韓国、北朝鮮では、姓はおよそ250種類だけで日本の1/1200。最も一般的な朝鮮人の姓(特に韓国)は金であり、李と朴、崔、鄭がそれに続きます。この5つの姓で朝鮮民族の人口の半数を占めるから同姓同名が多く、かえってややこしいのではないでしょうか。

珍しい名字の人に出会えると嬉しいものですが、変わった名前はどう読んでいいのか迷うことがあります。最近ではキラキラネームと呼ぶそうですが・・・。

関連記事
→【2月13日】変わった苗字あれこれ。本日は苗字制定記念日

関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

   
今日は何の日?カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR