ƒ 【9月20日】空の日と山田猪三郎 - 今日は何の日?話のネタブログ

今日は何の日?話のネタブログ

今日という日を過去の出来事や著名人の誕生日など、様々な角度からピックアップしています。話のネタにどうぞ。

 
プロフィール

onemoreネタ

Author:onemoreネタ
今日という日の歴史的な出来事、事件、人物などを語るブログです。話のネタやブログのネタにどうぞ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村
カテゴリ
今週の人気記事ランキング
おすすめ
楽天トラベル
i2i
スワップ金利
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
こちらのサイトを参考に作成しております。

【9月20日】空の日と山田猪三郎



 Cap 563

9月20日は「空の日」となっています。1911年9月20日に、山田猪三郎という方が開発した「山田式飛行船」が東京上空を一時間にわたり初飛行で成功したことを記念して1940年に「航空の日」として制定されました。
 そして、1992年には、国土交通省航空局が、航空の安全と一層の成長を願い広く国民に親しまれるようにアピールしていくのが目的で「空の日」へ改称しました。

 この山田猪三郎(やまだ いさぶろう 1864年1月9日〜1913年4月8日)という方ですが、日本の飛行船のパイオニアともいうべき方で、地元の和歌山県で多くの遭難者を出した
ノルマントン号事件を受けてゴム素材の救命具の開発を志します。
 そのゴムの製造方法を活かして軍用気球の製作に転じ、1900年、山田式気球の特許を得、偵察用気球として日露戦争で用いられることになります。1910年9月8日には、50馬力のエンジ ンをつけた、山田式1号飛行船で自由飛行に成功し、9月20日に、東京上空を一時間に渡り飛行に成功しました。


こちらのサイトさまで山田式飛行船の構造など詳しい解説をしています。
→http://www.aerobase.jp/yamada/


「空の日」に関連したイベントが各地で開催されていますが、日本の空の安全に向けた取り組みをどんどんして欲しいですね。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

秘密

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月22日の「飛行船の日」と所沢飛行場

  ちょっと過ぎてしまいましたが1月22日は日本の「飛行船の日」だったんですね。忘れていました。1916年(大正5)年のこの日に、日本初の国産飛行船、陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行したことにちなんでいます。 1916年というと、第一次世界大戦の真っ最中で、日本も日英同盟に基づいてドイツ帝国へ宣戦を布告して連合国の一員として参戦しました。この時に捕虜にしたドイツ兵を丁寧に扱ったことで...

-

管理人の承認後に表示されます
   
今日は何の日?カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
こんな記事もあります
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
今日何の日?
こちらにも記念日があります。
PR